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2014年01月31日 イイね!

仲林ボディカバーの防水性(4)

仲林ボディカバーの防水性(4)ドアパンチの補修で塗装をしたので、しばらくボディカバーは使っていなかったのですが、
修理から1カ月以上経ったので又使用を再開しました。
今回は仲林工業TT-9000ボディカバーの防水性についてupします。


雨天の翌日の写真です。ルーフの上に水溜まりが出来ていますが、
この状態でもボディは全く濡れていません。
仲林工業のHPには「防水加工はしてあるが完全防水では無い」と記載されているので、
使う前までは、雨天時はボディまで水がしみるものだと思っていましたが、
実際はほぼ完全に雨水をシャットアウトします。


ワイパー部に水溜まりが出来ています。 
水が溜まる→水がもれない素材→防水性が良い→ボディが濡れない、という証しです。
(これも雨の翌日の写真)


こちらもワイパー部のupです。
台風等の大雨でも、カバー内側はまったく濡れることなく、
従ってボディに雨ジミができないのはすばらしいです。


縫い目から水がしみる事もありません。


メーカーによると、「防水に関しては一部の車種(Audi Q5)のミラー袋に溜まってしまう物があるので、積極的にアピールしていないがほとんどはまず雨水の侵入は無い」との事です。

私の使用感では、雨水が入りボディが濡れた経験は一度も無いですし、
完全防水と言っても過言ではない
性能だと思います。
ただメーカーとしては通気性確保と上記の事があるので「完全防水」という表現は使っていない、という事だそうです。
ここら辺にも仲林工業の良心的な企業姿勢を感じます。
ボディカバーをご検討の方の一助になれば幸いです。
おススメのボディカバーです。

愛車紹介>パーツレビュー(内容を更新しました。)
ブログレビューその1(2013年08月22日)
ブログレビューその2 留め具(2013年09月06日)
ブログレビューその3 強風時の耐久性(2013年09月16日)
関連情報URL : http://www.nh-cover.jp/
Posted at 2014/01/31 16:37:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2014年01月13日 イイね!

零三式ボディコーティング

零三式ボディコーティング
皆さん、こんにちは。


冬は洗車がツライ季節ですね。
洗車の回数を減らしてくれるボディコーティング剤は
必需品です。
今回は私が愛用しているハセガワ(そう、プラモの
ハセガワ(ページ1番下
))の
零三式コーティングポリマー11型と同22型のレビューです。

ヒコーキのハセガワだけあって戦闘機みたいな名前です(笑)。
キャッチは、「模型メーカーが本気で作ったカーケミカル」!!
色々使ってココにたどり着きました。
マイナー(失礼)なコーティング剤ですが、お気に入りなので紹介させて頂きます。
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私が気に入っている点は、
1、施工が超簡単でしかもムラなし、ツルピカ。
2、塗装面、アルミ、ゴム、プラスチック、ガラス全てに塗れる。
3、11型・22型とも単品でも組み合わせてもOK。
4、1パネル1~2プッシュ程度で経済的。

、、、な所です。
■零三式コーティングポリマー11型(3200円税抜き)詳細こちら
■零三式コーティングポリマー22型(3400円税抜き)詳細こちら



■施工手順
洗車→水分が残ったままで零三式11型を専用クロスにプッシュし塗る→
更に同22型を塗る→空拭き(オシマイ)

失敗のしようが無いほど簡単です(笑)。
HPには他の手順(こちら)も載っていますが、この方法でもOKです。
勿論、11型と22型の二度塗りではなく、どちらかを一回でも可です。又空拭きも省略可です。
(※ボディカバーは1日、時間をあけてからかけます。硬化に時間が掛ります。
硬化の目安は拭き取り終了後30分~1時間程度です。(メーカーHPより))

それでも面倒くさいという方は…
【バケツ希釈法
1、バケツ2~3L(車のサイズによる。Cクラスは2L)の水に、ストリームノズルで10プッシュし、11型の水溶液を作る。
2、スポンジ等を水溶液に浸し、ボディを洗い流す。
3、水分を拭き取る。
オシマイ、、、私は普段はこの方法で施工しています。

■施工面
素材を問わないので例えばドアだったら、
塗装面・アルミモール・ゴム・プラスチック・ガラス、全ていっぺんに塗るだけでOKです。
素材ごとにコーティング剤を別ける必要がありません。
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■組み合わせ
零三式コーティングポリマー11型を基本に、
模型用コーティングポリマーTT24(1200円税抜き、右側小瓶)をブレンドして、
光沢感を調整出来ます。 (詳細こちら)
私はTT24を最初に全部11型に入れてしまいますが。(※注意…11型を少し使って量を減らさないとスプレー容器からあふれます。)
勿論、11型単品でも使用できます。
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更に11型、22型ともそれぞれ単体でも塗れますので、
寒いこの時期はその日のやる気に合わせて(?)、
洗車の必要のない22型だけで済ませるなんて事も可能です。
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■仕上がり
ボトルをボンネットの上に置くと、ツーっと滑って行ってしまうくらいツルツルになります。
雪も滑り落ちてしまい積もりません。
(ルーフはさすがに傾斜がないので積もりますが。)
ボンネットに鏡の様に景色が映り込みます。
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同じくボンネットです。
帯電も防ぐのでホコリを寄せにくく防汚性も高いです。
出先で「ピカピカですね~、新車ですか?」なんて言われたことも(笑)。
(2009年モデルです。)
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赤い車がキレイに映っています。
影が映るのは他のコート剤でも当たり前ですが、
コレは色までキレイに映り込みます。
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コーティング直後でもかなりの光沢感ですが、
翌日に見ると更にグッと輝きを増しています。
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■販売
カー用品屋にはまずありません(笑)。
アマゾンか楽天、メーカー直販サイト(3500円以上で送料無料)の
ネットショッピングとなります。
(メーカー直販サイトこちら)
※追記
22型は2015年現在、生産休止中で入手困難です。


コーティング剤にお迷いでしたら、一度試してみてはいかがでしょう。
マイナーですが超オススメです。
Posted at 2014/01/13 18:49:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2013年12月26日 イイね!

アルミモールの白サビ対策

アルミモールの白サビ対策皆さんこんにちは。

Cクラス(S204)の納車後1年目くらいからでしょうか。
窓周りのアルミモールとルーフレールの白サビが目立つようになりました。


1年ノーメンテだとだいたいこの様になります。↓
皆さんの愛車は大丈夫ですか?
特にVW、Audi、メルセデスベンツ等、ドイツ車に発生している様です。
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白サビはドイツ本国やヨーロッパでは起きない現象で、
日本・韓国等、東アジア特有の現象だそうです。
中国の汚染物質(?)が偏西風でこっちまでくるのでしょうか。
かなりしぶとい白サビで、
通常の塗装面用のコンパウンドでは取る事が出来ませんでした。
(ガラスルーフに映って逆さルーフレールになってて判りづらい写真でスミマセン。)
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ネットで色々探した結果、
フォルクスワーゲン純正 アルミモールクリーナー(税抜き2,400円)
という物を見つけました。
他にも同等品がありましたが、VWの純正品という安心感でコレにしました。
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適量をウエスに付け、磨きます。
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ピッカピカです。(*^Ο^*)/
一番最初はルーフレールとウインドウモール、全てを磨くのに1時間×3日掛りました。
(老体には1時間以上の磨き作業はムリでした(笑)。)
プロの磨き屋に頼むと3万円くらいだそうです。

勿論、研磨剤が入っているのでドア上部のモールを磨く時は、
ドア塗装面にはマスキングテープを貼りました。
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磨いた後は、お気に入りのガラス系コーティング剤、
ハセガワの零三式22型(こちら)でコートしました。
 ※追記
 2015年現在、この製品は生産休止中で入手困難です。 
 代わりに姉妹品の
零三式11型を使用しています。尚、コート後は白サビは発生していません。
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VW純正 アルミモール保護コート剤という物も買ったのですが、
取り説を見ると、塗り方が超~難しそうなので使っていません。(^^ゞ
8,000円以上もしたんですけどね~。(笑)
これは白サビ除去後に塗って、再発を防ぐという製品です。
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友人が中古外車専門店をやっているのですが、彼いわく、
「車をキレイに見せるには、窓周りのモールなどディテールをキレイにする事」とのことです。
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私の様な素人はついついボンネットやフェンダー等、
大きい面積だけを磨きがちです。
最近、いくら洗車・コーティングがけしてもナンカ愛車が輝かないと思っている方、
一度モール類や窓サッシをピッカピカにして磨いてみて下さい。
車が見違えりますよ~。(^▽^)/
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最近は、ボディカバーをかけているので、クリーナーの出番も無くなりそうですが。。。

白サビはとにかく普段の小まめなお手入れで防げます。
特にワゴン乗りの皆さんはルーフレールという大物があるので、
ガッツリ付くと除去するのが大変です。

大掃除の時期となりました。今年のヨゴレは今年のうちに(笑)。
車の大掃除も大変ですが、皆さんのカーライフの参考になれば幸いです。
(ベンツCクラス)
Posted at 2013/12/26 16:50:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2013年11月07日 イイね!

ミシュランPrimacy3レビュー2(燃費)

最高燃費記録を更新!

皆さん、こんにちわ。

先日のタイヤテストラン(こちら)で390kmを走りましたが、
その時、我がC200コンプレッサーが最高燃費を記録しましたのでupします。
まず1.8Lコンプの基本スペックをおさらいしておきます。

C200コンプレッサー エレガンス(2009年モデル)
最高出力…135 kw(184 ps)/5500 rpm
最大トルク…250 n・m(25.5 kg・m)/5000 rpm
燃費10・15モード…11.2km/L
ミッション…5AT


馬力は現行Blue EFFICIENCY C200並み、
トルクはC180並み、
さしずめC190と言ったところでしょうか?(笑)

今回のコースは、都内下道より関越道に入り時計回りに、、、

、、、というコースでした。
高速道、地方国道、事故渋滞と一般的な日帰りドライブパターンと言えます。

そしてトータル燃費は、、、


ジャ~~ン、13.4km/Lでした~。

皆さんのBlue EFFICIENCYと比べれば、
「ナ~~ンダ、┐('~`;)┌ 、フツーじゃん。」
という燃費ですが、
どうして今さら旧型エンジンの燃費をご報告したかというと、
今まではロングドライブしてもせいぜい11km/Lだったんですねー。
唯一変わった要素は、、、
そう、タイヤなんです。
従って評価は当然、、、

■燃費(★5)
ミシュランHPにある、「転がり抵抗に配慮した低燃費タイヤ」というのは本当の様です。
プライマシー3は、燃費にも効きますよ~。\(^O^)/



事故渋滞にハマる前までは13.5km/Lを表示していました。
今後はロングランでもちょっとはおサイフに優しくなりそうです。
1回目のレビュー(こちら)と合わせ、
皆さんのタイヤ選びの一助になれば幸いです。

オマケ↓
R120の土産物屋に停まっていたロータスエリーゼです。
実車、始めて見ました~。カッチョイー!!
オーナーさんが帰ってくる前に車内から盗撮しました。(笑)
こんな車で峠道走ったら超~気持ちイイだろうナー。
Posted at 2013/11/07 19:15:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2013年11月02日 イイね!

ミシュランPrimacy3 205/55R16レビュー【追記あり】

皆さんこんにちわ。

MICHELIN Primacy3(ST) 205/55R16 91W に履き換えてから
約1000kmを走りましたので、レビューをupします。
長文です~。(^O^)/
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比較対象として、過去車(S124)+REGNO GR-9000と
現車(S204)+純正ライン装着のTURANZA ER300も取り上げました。
3タイヤの評価は下記の通りです。

私はコンフォート派なのでTURANZAは厳しい評価になっています。(笑)
又、TURANZAは、徹底したコストダウン版のライン装着ver,である事も
考慮してご覧下さい。
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■直進安定性(★4.5)
Primacy3は特に高速域で素晴らしいです。
満点ではないのは、S124+GR-9000と比較すると若干劣る為、
マイナス0.5としましたが、これはタイヤの差というより、
S124とS204のシャーシ性能の差(124>越えられないカベ>204)と
見るべきかもしれません。
同じ車で比較すれば同点かもしれません。

ライン装着のTURANZA ER300は、
高速域では常にタイヤが左右に勝手に振られます。
その為、常にステアリングの微修正を強いられ、
リラックスした高速運転が出来ませんでした。
同じ症状の方はタイヤ交換をお勧めします~。

W/S204の高速直進性の頼りなさ(失礼!)は皆さんご指摘の通り
(大叔さんブログこちら)ですが、
私の場合は、Primacy3に履き換えて随分と良くなりました。

■運動性能(★4)
どの速度域でも不満を覚えることはありません。
ステアリングを切った分だけ素直に曲がって行きます。
峠道の下り坂の急カーブで、フロントのアウト側に車の荷重が大きくかかるシーンでも腰砕け感は全くなく、よく踏んばってくれます。
下り坂のコーナー途中で切り足しても挙動は乱れません。
マイナス1点はあくまでスポーツタイヤではない、という程度の意味です。

■乗り心地(★4.5)
低速域では、住宅地の道路工事を繰り返した様な凸凹路面は軽くいなして
いきます。
高速域でも、段差の角が取れたショックで不快感はありません。
総じて乗り心地は良いと思います。

マイナス0.5分は、S124のたっぷりしたサスストロークと
GR-9000の扁平率65と比較した分、不利な評価となっています。
同型車、同サイズで比較すれば、ほぼ互角かもしれません。

■路面インフォメーション(★5)
しっかりしたインフォメーションがあります。
逆に言うと荒れた路面ではそれなりの振動がステアリングに伝わります。
高速道でも、中央、東名、関越、東北道と
それぞれ舗装面の仕上げが違うのがはっきり判ります。
粘着テープの上を走っている様だ、との評価もあるようですが、
確かに特に低速域だと、ああ、このフィールの事かと思う事もあります。
でも私は気になりませんでした。

好みの程度の差ですが、路面インフォメーションとコンフォート性の
バランスはGR-9000が一枚上手かもしれません。
TURANZAはタイヤと路面の間に毛布でもあるかの様な手応えで
好きになれません。

■静粛性(★4.5)
街中の速度域ではGR-9000には僅かにおよびません。
特に荒れた路面ではGR-9000の方が静かです。
GR-9000は悪路と良路の差が少ないですね。
高速域でもGR-9000がわずかに優位です。
やはり静粛性はREGNOに一日の長がある様です。
その分マイナス0.5としました。

しかしながら絶対評価としては総じて静かなタイヤと言えるでしょう。
一部で風切り音の方が大きいとの評価もありますが、
それは言い過ぎだと思います。
サイズによってST(Silence Tune?)の表記があります。
alt

■転がり抵抗(★5)
ハッキリと抵抗が低いのが体感できます。(Aランク)
アクセルオフしても、スーッと滑走して行きます。
従来のタイヤで表現すると、
アクセルオフと同時にギアをニュートラルに入れたかのように
減速しません。

従来より早めのアクセルオフが出来るので、
STOP&GOの多い街乗りでも燃費に効く気がします。
(実測してはいませんが。。。)
従来のタイヤと一線を画す性能がこの低転がり抵抗です。
(燃費に関しては後日up予定です。)

■燃費(★5)
※追記
2013年11月07日、レビュー2燃費(こちら)をup。

■横風時安定性(★5)
台風26号通過後の強風時の中、高速道で100km/h+αで走行しました。
(速度規制は勿論解除後。)
横風で車があおられても、しっかりとした当て舵があてられました。
横方向の剛性感がしっかりあり、高速での横風にもフラつく事なく、
安心感があります。

■耐摩耗性
まだ走行1000kmなので「?」としておきます。

202012月追記
13,000km
の走行で2mmの摩耗です。
計算上、スリップサインが出るまで41,600kmのライフがあるという事になります。
一般的には5,000km1mm減るそうですので、耐摩耗性は高いと思われます。
(5)とします。

ちなみにPrimacy3 STTREADWARE(耐摩耗性能)は340です。

※詳細はブログ【タイヤ交換-1(Primacy3から4へ) 】を参照のこと。

■ウェット性能
雨天走行はあまりしてないので評価しませんが、ネット上の評判は上々のようですね。

※追記
土砂降りの高速道でも不安を覚える事はありません。
排水性が良いのが判ります。グリップ感も合格点。
(★5)とします。

■総合評価
総合的にバランスのとれた良いタイヤと言えます。
ミシュランのうたい文句、
「快適性と高速安定性を融合したアクティブコンフォートタイヤ」
額面通り受けとっても良いのではないでしょうか。
ほぼ下記のプレス発表通りの印象です。

価格は都内実店舗で4本で税込み¥82,814(工賃、廃タイヤはサービス)でした。
もう少し安価になるとbetterですね。

1にも2にも静粛性と乗り心地優先の方はGR-9000の方が合っているかも
しれませんが、GR-9000はサイズがかなり限定されてきました。
後継のGR-XTは乗った事がありませんので判りません。

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■プレス発表の抜粋
『Primacy 3は、「静かでゆったり」も「高速での爽快感」もどちらも譲れないというお客様のニーズにこたえる為に開発した、「アクティブコンフォート」と呼ばれる新たなコンセプトの次世代のコンフォートタイヤです。Primacyシリーズのコンフォート性能を継承しながら、高い次元の高速安定性やウェットグリップ力の向上を実現しました。』
(全文はこちら)

■日本ミシュランのプライマシー 3発表会
(全文はこちら)

■返金システム
2ヶ月間使用してみて、不満足ならタイヤ代・工賃を返金してもらえる
満足保証プログラム(こちら)があるので、
ミシュラン初体験の私も安心して購入できました。
他メーカーへの履き替えでも返金してくれるのは良心的です。

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■備考
タイヤの組み込みはミシュランに慣れたSHOPを選んだ方が無難です。
私は国産メインのSHOPで組み込みましたが、一度目は高速シミーが出ました。
その後、同店でタイヤのバランスを測ったら、
左後輪の方が左前輪よりバランスが良かったので、前後を入れ替え、シミーは解消しました。
ミシュランの組み込みには多少コツ(裏ワザ?)が要るそうです。
 
又、S204は特にサスペンションセッティングが敏感で、シミーが出やすいそうです。

--------------------------------------------------

タイヤの感じ方、考え方は人それぞれですので、勿論異論はあるかと思います。
長文・駄文お付き合い頂き有り難うございました。
以上、タイヤ選びのご参考になれば幸いです。\(^O^)/

メモ
製造国タイ、製造年…201314


Posted at 2013/11/02 22:55:51 | コメント(3) | トラックバック(1) | パーツレビュー | クルマ

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「車検(15年目) http://cvw.jp/b/1922684/48172404/
何シテル?   12/30 17:09
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