5/24(金)に富士山一周ドライブ(日帰り)に行きました。各観光スポットの駐車場情報も掲載しましたので、お出かけの際の参考にして頂ければ幸いです。 【行程】

では各観光地・駐車場情報です。

池本売店は忍野八海の中心地にあるメインの売店です。駐車場は勿論売店利用者用のもので無料です。

休日なら、2車線の道沿いにある「ますの家駐車場 2h/300円」や「ひのでや 1.5h/300円」、「忍野八海 カ 駐車場300円」、「弥生庵 300円」等の方が無難でしょう。
2車線道路のPからでも徒歩数分で忍野八海なので、リスクを冒して狭くて観光客で溢れる小路に突入するより、サッサと外周部に駐車して歩いた方が吉です。
隣には、茅葺きのオシャレなトイレや売店もあります。
鏡池(かがみいけ)はホントにただの池です(失礼!!)。危うくスルーする所でした。逆さ富士が映る様ですが、帰宅してから知りました(笑)。

一番観光客の多い中池です。忍野八海と言うとココを思い浮かべる人が多い(私も)ですが、実はこの池は人工池で忍野八海ではアリマセン。
でも一番大きくて、一番キレイで富士山バックで撮れる一番混雑するメインスポットです。

池の真ん中にもう一つ丸い池(?)があります。
ここでは富士の湧き水が無料で汲めます。
TVニュースにも取り上げられたコインの投げ入れですが、この看板の効果があるのかかなり減った様です。
しかし美観的にはマイナス、、、全くマナーの悪い中〇人のせいで・・・。
お次は涌池(わくいけ)。エメラルドグリーンが素晴らしいです。
濁池(にごりいけ)です。場所がちょっと判りにくいですが、水車小屋の裏手です。池というか川の一部の様な感じです。
銚子池(ちょうしいけ)です。ここも一見ただの池に見えますが、よく見ると底からコンコンと水が湧き出ているのが砂の動きで判ります。浅い池ですが魚(ニジマス?)が沢山います。
お釜池(おかまいけ)です。4m×4mくらいの忍野八海で一番小さな池です。水面の青は空の反射ですが、深い穴はエメラルドグリーンに輝いています。写真だと判りにくいですね。
お釜池から2車線(ファナック通り)の道路を渡った反対側の「ますの家駐車場」の奥です。「彦兵衛平屋敷(入園200円)」が隣接しています。門にある料金箱にお金を入れて入る様です。
茅葺き屋根と富士山という日本の原風景、撮影スポットです。今回は時間が無かったので入園しませんでした。中には池のある日本庭園が広がっています。
忍野八海へ戻ります。ここまでの池は無料で見られますが、底抜池(そこなしいけ)は「榛の木林(はんのき)資料館」の中にあります。大人300円です。

入ると目前に大きな池が広がります。がっ、これも忍野八海では無く人工の「鯉の池」です。昔にタイムスリップした様な風景です。
立派な造りの茅葺き家屋が資料館になっています。
内部に入れる様になっています。鴨居が低くくて165センチくらいしかありません。昔の日本人の身長と畳の生活からすれば、この高さで充分だったのでしょう。中には武具や農機具が展示されていて、3階まで上がれます。
当日は東京31度、忍野八海でも27度という夏の様な気温でしたが、入り口に立っただけで中から涼しい風が流れていたのは驚きでした。茅葺き家屋は日本の風土に合った造りなのを実感しました。昔の人の知恵はスゴイですね。資料館の先に底抜池(そこなしいけ)があります。こちらが忍野八海。
水深は浅いですが、ニジマスが手づかみできそうです(笑)。
一周して戻って来ました。入園券売り場の上は展望台になっています。
展望台からは絶景が広がります。

有料施設ですが、300円と安価なので入園してみては如何でしょう。
展望台の反対側からは先ほどの涌池(わくいけ)が見えます。一番南にある出口池は徒歩20分と離れているので今回はパスしました。余談ですが、観光客は7~8割が中国(台湾)、1割が欧米、残りその他という感じでした。至る所で中国語が聞こえます(笑)。閑静な忍野八海を見たいのなら朝か夕方に行くしか無い様です。
忍野八海は住宅地の中にあり、田舎ならではの立派な瓦の日本家屋や手入れの行き届いた庭があります。これもTVでやっていましたが、個人宅の玄関前や庭に毎日、大勢の中国人が来て問題になっている様ですね。↓こんな看板が民家の玄関前に置かれています。ロープを張った家もありました。自分の家の玄関前に毎日中国人の団体が来るのを想像してみて下さい。
さて滞在2時間半、予定を1時間オーバーしてしまいました。次のスポット、富士山パノラマロープウェイへ向かいます。
国道を渡ると階段があります。ロープウェイ乗り場への近道です。徒歩数分で乗り場です。

【観光】
平日なので空いていると思っていましたが、ココにもかの国の人々が・・・、外まで行列が伸びています。この行列で25分待ちで乗れました。
ロープウェイは36人乗りで5分間隔で運行していたので、180人待ちという計算になります。休日はどれくらい混むのでしょうか!?(画像は2階のキップ売り場、3階が乗り場となります。)
乗車時間はたったの3分。あっという間に着きます。眼下に「河口湖無料駐車場」(右側)と「船津浜駐車場」(左側)が見えます。
売店の屋上が展望台になっています。

富士山の裾野まで一望できます。

帰りは15分待ちでした。混雑したゴンドラに乗ったら例の国のオバサンが窓際を確保しようと腕を伸ばして他人を入れないようにしていたのには閉口。日本へ来られる裕福層でも民度はこの程度(笑)。まったくネ。┐(´∇`)┌

この度、4回目の車検(9年目)を通しました。
12/5(水)に今年最後のもみじ狩りへ行きました。
約30店のおそば屋が軒を連ねる、おそば屋さん地区付近のもみじです。お昼時に散策してみては如何でしょう。まだ緑の葉もありますが、こちらも見ごろです。
※神代植物公園へは、退出時に入場券にスタンプを押せば再入場出来るので、お昼を園外で取ることが出来ます。

●武蔵野公園 【見ごろ/落葉始まり】
武蔵野公園北側の野川の片岸(やまべ橋付近)に続くイロハモミジの並木です。最盛期を迎えていますが、落葉も始まっています。土手の緑ともみじの赤のコントラストが見事です。●野川公園 【見ごろ/落葉始まり】
野川公園はもみじの名所ではありませんが、園内数か所に1本~数本ずつイロハモミジが点在しています。園内のもみじは最盛期で、一部で落葉が始まっています。もみじは3公園の中で一番少ないです。
以上、●神代植物公園●武蔵野公園●野川公園の見ごろ情報でした。
紅葉狩りの参考になれば幸いです。

第二本庁舎2階北側入り口から入りました。
免許更新の場合は、来庁者受付け票の記入、提出は不要です。そのまま画像の左側廊下を進みます。
あった! と思ったらここは免許更新センターの講習室。受付けは更に50m先です。
一旦、廊下に出て手前にあった講習室へ向かいます。9時50分開始の講習に間に合いました。
講習、ビデオを見て、新しい免許を受け取って全て完了です。
●更新にかかった時間(平日(火曜)の午前)
手続き…8分手続きにかかる時間を事前に予測するのは難しいです。私は元々10時30分の講習を受けるつもりで行きましたが、とても空いていたので9時50分の回に間に合いました。
全てが終わった10時50分でも受付けの混雑はありませんでした。
●施設の規模
手数料支払い窓口が2カ所ある他は、各カウンターは1ヶ所ずつで、成城警察署と変わらないこじんまりした規模でした。講習室は約1.5倍のキャパ(30名)があり、しかも3室あります。講習室が多いのは、こちらは30分講習(優良)と1時間講習(一般)の2つを同時に行うからでしょう。●印象
警視庁HPに「新宿運転免許更新センターは、施設が狭いうえ、多数の方が更新手続に訪れているため、極めて混雑し、手続に非常に時間がかかっています。他の更新場所のご利用もご検討ください。」とあったので混雑を予想しましたが、たまたまかも知れませんがとても空いていました。成城警察署の来客用駐車場が廃止されたので、こちらの方がアクセスが良くなりました。今後は新宿で更新をしようと思います。
以上、免許更新時のご参考になれば幸いです。

●イチョウ【色づき始め、半分見ごろ】
南側の木は黄色に色づき、見ごろですが、影になっている木はまだ緑葉です。
やはり半分の木が見ごろ、半分がこれから、と言った所でしょう。(画面右側のイチョウは緑葉です。)
右の木はまだ色付き始めです。イチョウの見ごろもやはり12月初旬と思われます。

●場所
元々、モミジやイチョウの名所ではないので公園全体が赤や黄に染まっている訳ではありません。
※マップは公園HPよりDL
新宿や渋谷に近いので、都心に出た際はちょっと寄ってみるのも良いでしょう。なにしろ無料ですし(笑)。モミジの名所でないので逆に空いています。もみじ、いちょうの見ごろは12月初旬以降と思われます。尚、園内マップは売店でもらえます。
|
冬が来る前に… カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/02/07 12:34:48 |
![]() |
|
7年目の車検 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/12/06 14:55:47 |
![]() |
|
軽井沢~霧の志賀草津へ【一日目】 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/10/01 20:37:07 |
![]() |
![]() |
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 今では日本での設定が無くなったエレガンスグレード(W204)2009年式です。 (フォト ... |
![]() |
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン 重厚な乗り心地と矢の様な直進性、 オーバークオリティとも言われた超高剛性ボディとシャーシ ... |
![]() |
メルセデス・ベンツ CLK クーペ W202のシャーシをベースにV6(3.2L)を搭載した、 初代CLK320 アバンギャル ... |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |