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川崎忍の愛車 [スズキ MRワゴン]

整備手帳

作業日:2020年1月1日

エンジンマウント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
残り2つのエンジンマウントを交換します。
ヘッドライト、バンパーを外しておいた方がいいとネットで見ましたので、外します。ネジの数で言うとマウントより多いです。
2
まずは運転席側から。
ABSユニットもネジを外して多少でも動くようにしとくと作業はしやすいです。
マウントを外した時にエンジンが下がらないように、ジャッキで下から支えます。木の板を挟んでオイルパンで。
3
外したマウントを見るとぱっくり割れています。1カ所でしかとまってなかったようです。
4
次は助手席側。バッテリーを外しますが、ラジエターのサブタンクとバッテリーの皿も外しました。
5
外したバッテリーは作業の間、充電します。
6
バッテリーのステーも錆びを落として、サテンブラック??で仕上げます。
7
こちらもエンジンが下がらぬように、ATFのオイルパンに板をあててジャッキで支えました。
8
助手席側は見た目には少しひび割れていただけでした。
交換の結果は信号待ちでの振動が明らかに減ったというより無くなりました。PからDに入れたときの振動もほとんど感じなくなりました。
先日の足回りの交換と相まって、ハンドルというかフロント周りの剛性が上がった気にさせるプラシーボ効果が認められました。

しかし元旦からなにやっとーねん!!

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