• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAGAの愛車 [BMWアルピナ B10]

整備手帳

作業日:2024年3月10日

ドアロックアクチュエーター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
100800Km

運転席のロック。
今に始まった事ではなく、
もう納車後から変だと思ってました(笑)。

・暫く時間が経ってからロック/アンロックすると1回目に動かない事がある
・その後連続的に動かす分には作動する
・だがしかし、動きは緩慢。他の3か所と比較すると明らかに鈍い。

特に今になって症状が悪化してきたわけでもないのですが
動かなくなると結構致命的なので、ここら辺で対応したいと思います。
2
犯人はこのドアロックアクチュエーターのようです。
モーターが弱ってきているのだろうと思われます。
電気物なので突然死の可能性も否定できないかなと思います。

ちなみに、E39はアクチュエーター単品で交換。
最近のモデルは周辺のロック部も一体だそうです。
3
ネットの交換記事を読んで、なかなか面倒そうなので今回は潔く諦めてお店にお願いしました。

早速内装が外されて作業中。
エアバッグも外して作業しないと取り出せないみたいです。
4
この奥らへんにあるのでしょうね。

E39も前期と後期で少し交換方法が異なるようです。
前期はE36みたいにアクチュエーターだけ取り出せるとか(?)。
後期は結局ロック部を取出してからアクチュエーターを外さないとダメみたいです。
5
交換終了。

ビンビンに動くようになりました(笑)。
他の3か所と同じスピードで動きます。
これで大丈夫でしょう。

前乗っていたE39は全然こんなトラブル無かったんですよね。
やっぱりあいつは優秀だったな・・・・・・

ちなみに部品はOEM品でお願いしました。
どうやらコンチネンタル製のようでした。
若干純正より安かったです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイパーアーム交換(右側)

難易度:

エンジングラウンドケーブル交換

難易度:

グリル交換

難易度:

ヘッドライトを後期(エンジェルリング)から前期へ

難易度: ★★

エンジンルームセンターパネル交換

難易度:

ドアロックピンガイドソケット装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月10日 15:48
フィットも、半年前くらいから寒いとドアロック解除が怪しい時がありまして…笑

しかしこれは結構な作業ですね。
コメントへの返答
2024年3月10日 16:15
国産車はその辺大丈夫そうなイメージなんですがどうなんでしょうね。

ドアからロック部を取出すのがなかなかの知恵の輪らしくてメカの方もやや苦労しておられました。

プロフィール

現在、相互間フォローは基本的にご遠慮申し上げております。 特に、数だけ増やしたいと思われるユーザーからのフォロー申請は全てお断りしております。 悪気はあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイロッドエンドとボールジョイントのブーツ 検証と考察  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 07:03:56
コネクターの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 21:10:13

愛車一覧

BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
2台目のE39はアルピナに。 直列6気筒モデル。 525iの想いも引継いで走ります。 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
1.2Lターボ+DSGモデル 拘りの前期SOHCエンジンのハイライン バイキセノンパッケ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
俊足
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
直6-NA最高 15000Km⇒120200Km 16年乗りましたが最高の1台でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation