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ニッちゃん☆の"モコたん" [日産 モコ]

整備手帳

作業日:2023年12月2日

「MG22S」オルタネーターの交換〜♪

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
11月、異音と共に壊れました...(p>д<q)゚゚

なんとか家に帰って来れたので、解体屋で買ってきた中古品に交換修理します〜
2
エアコンベルトを外す際に全てのボルトを緩めてから調整ボルトを緩めたとたん、エアコン本体の付け根部分が折れました...(ToT)

とりあえずエアコンは諦めよう…
3
オルタネーターのボルトを全て外したが、
隙間が狭く出て来ません…

写真撮り忘れましたが、メンバーボルト、ミッションマウントボルトを外しフロントメンバーをズラして取り出しました。

本来なら、シャフトとマフラーを外しエンジンマウントボルトを外しエンジンを上げた方がスムーズの様ですが、シャフト抜くとデフオイルが漏れてくるので、抜かない方法を採りました(o´∀`)b
4
左が外した物。
抜き取る時に少し無理したので、部分的に欠けました
5
中古のオルタネーターを付けました
6
ベルトは新品を購入ですが、エアコンベルトは使わなくなりました…
7
ベルトを付け、エンジン掛けて確認!!
8
エンジン始動前はバッテリー12.96Vが、
9
始動後、14.34V !!
キタ━━━(≧∀≦)ノ━━━ 

修理完了〜♪

無事オルタネーター交換は終わったが、エアコンを壊す事態になりAC無しになりました(笑)

部品代
オルタネーター ¥3,300
ベルトセット  ¥1,869

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