
ということで、フルノーマル状態でジムカーナに参加してきました。
仕様としてはタイヤのみ純正からミシュランパイロットスポーツになっているだけ。
あすべのモータースポーツ車歴の中でも4Wも200ps以上というのも未経験の領域のため、どんな動きをするのか、今後手を入れるにあたって基本の車両特性を確認したいというのが今回の主な目的です。
というのは建前で、一年間全く走ってなかったのでとにかく走りたかったのです。
結果としては、同行した知人のAE92にはぎりぎり勝ったものの、ロードスターにも負け、同じGDBに対しては軽く3秒負けているという状態、、、
惨敗です。
ドライバーが悪いのもありますが、それにしても1分弱のコースで3秒はちょっと多いです、、、
普段と違ってビデオも撮ってないしロガーも載っていないので自分の運転のどこが良いのか悪いのか、全然判りません。
車も他の車と比べてどうなのかはさっぱり判りません。
しかし判ったこともあります。
・体が慣れてないがとにかく加速は速い。
・旋回はニガテ。くるっと回ってがばっと加速するのが速そう。
・旋回中のスロットルオンはアンダーにもオーバーにもなる。
何となく踏むとリヤがふらふらする感じがする。
・サイドは効く。とりあえず引けばロックしてターンが出来る。
・DCCDで駆動前寄りにするとFFっぽい?動きになる。
・案外パイロットスポーツはグリップしない?
ロードスターから見るとイージーで速い車と思っていましたが、これはこれで速く走らせるのは難しいことが良く判りました。
しかし、やはりジムカーナはあまり面白いと思えないので、今後の活動のフィールドは引き続き考えている所です。
ただあんまりハードチューンするつもりも無いので、バランスが難しいです。
ミニサーキットくらい走ろうとするとそれなりに手を入れないといけないので、、
Posted at 2010/01/14 23:54:17 | |
トラックバック(0) | 日記