• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若武者@DC2のブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

無事解決!

おはようございます。
まだ七時前ですが、部室のコタツで寝てたら寝相の悪い(上にガタイのいい)同期に追い出されてしまい、寒くてやってらんなくなったので起きました。

さ、話題のインテブルブル問題ですが…無事解決しました(^_^)v


気になる原因ですが…疑っていたインタミシャフトは問題なく…



はい、左インナージョイントがお見事に昇天されてました。
こりゃブルブルするわ…(笑)



三つ叉の受け部分はちょっとカジったような跡があり(写真だと分かりづらいですがささくれみたいになってました)、スライドがスムーズにできない状態でした。

で、引っ張り出してきたアウターご臨終シャフトのインナーを移植することに。
ブーツを外して、Cリングをスナップリングプライヤーで外してやると三つ叉がスポッと抜けます。
おっ!


三つ叉に刺さるボール?の形状がちょっと違います。長方形ベースにボールが乗っかったような形です。
これはEG/DC初期のインナーのみに採用されていた方式だそうで、ちょっと強化になるらしいのでラッキー!
カジりもなく非常に綺麗だったのでこれを使います。


こっち側もまあまあ綺麗。よしよし。


ちなみにこっちがもう一方の形状です。
長方形ベースがないですね。



あとは外したのと逆手順で丁寧に組むだけ。三つ叉を入れたとこの写真。
ちなみにボールは長方形ベースが内側になるように組みます。一回逆向きに組んでしまってジョイントが全く動かなくなって焦りました笑

ここから先は手がグリスだらけだったので写真なし。


そういえば今回はホムセングリスではなくワコーズのモリブデングリスを使ってみました。750円くらい?
天下のワコーズさんなら折れずに持ってくれるはず…

ついでにアウタージョイントのグリスアップもして、おいしいドラシャの出来上がりです。


シャフトを取り付けて、ウマにかけた状態で左右それぞれハンドルフルロック30分、3速アイドリングで慣らしっぽいことしときつつ、酒を買いに行ってました笑



アクセル煽ったときのバッキャンバッキャンという嫌な音と振動がなくなったのでこれで晴れて退院になりそうです!(^^)!
よかったー。

ご心配いただいた皆様、デフブローじゃね?と脅し続けていただいたI様、ありがとうございました。








Posted at 2016/04/30 06:53:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年04月27日 イイね!

ドラシャ、その後

ドラシャ、その後どうも。ドライブシャフトの話です。

そういえば懐かしい写真が出てきたので貼っておきます。ドラシャ折り初体験のときの写真ですね。


ちなみにこの頃はSSパークに走りに行くと必ず何かがお亡くなりになって大変でした。3速全開で氷の壁に突っ込んだこともありましたっけね(笑)




で、インテのドラシャなんですが、残念ながら今のところ何も進んでいません。
とりあえず明日のゼミと面談が終わったら金曜にやろうと思っていることでも。

まず運転席側のミッションのオイルシールですが、手持ちのスペアがあると思いこんでいたのですが…あれっ、これカムシールだべ。
ということで買いに行かなきゃいけません。祝日ですが部販は空いてるのでしょうか…。ディーラーで買いたいところですがライフが不正改○車になってしまったので行きづらい。

で、たぶんインテブルブル問題の原因になってる助手席側ですが…
まずはフェラオさんからアドバイスを頂いたようにインタミシャフトをスペアと交換してみます。
これでダメなら…
さらにインナージョイントを「アウターがお亡くなりになったけどインナーは無事なシャフト」から移植してみます。たぶんあったはず。

グリスはお金がないのでデーツーのモリブデングリスで。

これで直ってくれるといいんだけどなぁ。てか直ってくれないと困るんです。
ついでにミッションオイル交換ですね。


以上、メモでした。
研究室脱走→図書館でおべんきょしてきます。と真面目くんアピールをしてお別れといきましょう。

ではでは。


Posted at 2016/04/27 16:58:28 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年04月18日 イイね!

ドライブシャフトシンドローム

ドラシャがポキポキ折れて参ってしまいます。



ケツ流し気味で楽しく回ってたらまず左がパキッ、交換して走ってたら今度は右がポキッとな。

これだけでもしんどかったのに、交換したスペアのシャフトも調子悪くて3速全開するとすごい振動…

原因がよくわからない、そもそも左右どっちがダメになってるのか分からないので見てみました。


上から、
・スペアでつけた右シャフト
・スペアのスペアにしてるシャフト(アウタージョイントかたい)
・折れた二本(左右)
もうドラシャコレクターになれますねこれ。

まず何となく怪しそうだった右シャフトを外してみました。
アウタージョイントに微妙にガタがあるような気がしないでもなかったですけど、特に問題なさそう。
ブーツ外したらグリスがサラサラだったのでもう一本のスペアにとりあえず交換。

ギヤ入れて回してみる。

異音消えてない…

下潜って聞いてみたらどうやら左のインナー側がやられてる模様。
右側の脱着は無駄な作業だったのかい(>_<)


見た目は何ともないのにね…(飛び散ったグリスでホイールの裏側が大変なことに…)

しかし左の予備シャフトはもうないので、とりあえず今日の作業はここまで。せっかく?研究室脱走してきたのにな。

ドラシャ買います…(・_・、)

ちなみに右シャフト外すときに頑張りすぎてオイルシールをやっつけてしまったみたいで、さらに萎えました。
こんなことやらかしてるようじゃいけませんな。


今日は何やっても上手く行かない!
こんなのやだ!てことで、50円で落札したクーラントの純正リザーブタンクつけて自分を満足させときました。



これで爽健美茶リザーブタンクは卒業です。





何だかんだ結構長い間もってくれました。

最近クルマから少々遠ざからざるを得ない上にトラブルで思い切り走れないとストレス溜まりますね~
ま、落ち着いてやってきますー。

んでは。




Posted at 2016/04/18 23:05:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年04月11日 イイね!

さよなライフ!

さよなライフ!お久しぶりです。
相変わらずブログ書くタイミングは気まぐれです。

さて、年明けから今日までは大学生のワタクシほとんど春休みでした。




インテに六点式ロールバーを入れたりしてました。

それだけ?

ほぼそれだけなんですね。
実は大学の方が結構アレな感じで、教授や親からお叱りを受けてしまいました。
サボっていた自分のせいなのはよく分かってます。

とりあえず学部をしっかり卒業出来るように、そして大学院入試に合格できるようちょっと勉強の方も本腰入れて頑張ることにします。
あ、クルマはやめませんのでご心配なく!てかこんな楽しいことそう簡単にはやめられませんって。


ところで、
タイトルにもあるように白のオートマライフの嫁ぎ先が決まりました。


本来の嫁ぎ先のお話がなくなってしまってやり場に困っていた(笑)のですが、乗って下さる方が無事に見つかって良かったです。


乗り始めたのは2014年の11月。
同期の部員の親御さんが廃車にする?とのことで、ありがたく譲って頂きました。(フロントのエアロは冠水路を走ったときになくしてしまったらしいw)
インテがまだ綺麗だww


エアロがつきました。バンパーのグリルも小細工してみたりして凛々しい顔に。




雪壁にディープキス💟してみたり、イリュージョンドリフトしてみたりといろいろ滅茶苦茶しちゃいましたが壊れたのはフロントパイプの排気漏れくらい。


2015年3月に車検切れとなった後、しばらく放置されていましたが10月に再度車検取得して走り出しました。


エアロの張り出しで軽規格オーバーしてて怒られましたっけ。
キッチリ長さ測られました。


青ポジ。


雪。


でもやっぱり燃費の悪さに耐えられなくて、かなり魅力的だったプレオを見に行ったり、ヤフオクでプレオ落札したのにオークション取り消しされてブチギレたり笑
プレオ乗りたいなぁ~と思ってましたが…


13,000円の安さに負けて買っちゃいました。またライフ笑




マニュアルライフにいろいろ移植して白ライフはスッピンのかわいい外観になってます。

3速オートマは燃費も悪いし、ベタ踏みしても原チャにチギられるとか笑っちゃうくらいの遅さだったけど、それはそれでネタに富んだ楽しい車でした(笑)
2速と3速を無限に往復するオートマ面白かったな。

主に部員でメシに行くときや通学、帰省、雪遊びなどいろいろ活躍してくれました。

クルマを手放すのは初めてなのでちょっと寂しいですが、またミーミー言いながら元気に走って下さいな。
ま、先輩のお知り合いに乗っていただけることになったのでまたオイル交換か何かでお目にかかれるかな?(壊れないことだけを祈ります笑)

てなわけで、さよなライフ!
最後洗車してあげるからねー

以上、感動のブログでした。





泣けるのはこっちのビフォーアフターか…(ノД`)




Posted at 2016/04/11 23:41:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年01月04日 イイね!

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
こんなワタクシを今年もどうぞ宜しくお願い致します。




つい一昨日まで年末年始で帰省していたかと思ったらもう大学が始まります。辛いですね。

さて、2016年の予定といいますか、ざっと考えてみましたので忘れないように書いておきます。書かないと忘れます。

最も大きな目標が現役最後の七大戦(9月)ですね。
東大の主管でジムカーナとダートの二本立てになるそうです。


2015年は個人ではジムカーナ優勝したもののダート5位。総合も優勝を逃すなど悔しさが残る結果となりました。
経験者のほとんどいない主管ということで運営面でのプレッシャーもあり、選手として競技だけに専念することがいまいち出来なかったのも歯痒いところ。もちろんそれを言い訳にするわけではありませんし、運営側としても様々な収穫があったのは非常に良いことだと思っています。それでも結果が出ないと悔しいものです。



昨年は部車を借りて初めてダートに足を突っ込んでみたわけですが、これが本当に楽しい。初めてスポーツ走行したときのワクワクがずっと続くあの感じ、奥が深いなぁと思いました。下手したらジムカーナより楽しいかも(笑)というのは冗談ですが、やっぱり色々な競技を経験するとそれだけ引き出しが増えるというのがよく分かりました。
結局本番では表彰台に食い込めそうな勢いでしたが車両トラブルにより下位に沈んでしまい、これまた非常に悔しかったです。

と、いうことで!
来年は愛するインテグラ(笑)で七大戦を完全制覇して現役を終われればと考えています。まさかインテをダートにおろすとは納車当時は考えもしませんでしたが…
スターレットに乗ってホンダ車は本当に速いと身を以て感じました。速い車があるのにそれを使わないなんて神様に怒られてしまうので、インテグラでダートのてっぺんを狙います。



今のところ六点バーを確保することが出来ましたので、あとは脚とガードを揃えればとりあえずダートは走れるようになる予定です。タイヤは関西人に売ってもらいます。
YUKIYAMAも現在皆勤賞wwで、なんとなくですが走り方が分かってきました。去年までは完全に遊びでしたが今年からは練習なので結構マジメに走ってます。少しはダートに活きるといいな。

と、
ダートの話メインになってしまいましたがジムカーナももちろん勝ちを狙いに行きますよ。
昨年は東大の同期がFFで二位と三位に迫っており、さらに一人がGA2からDC2に乗り換えたようなので益々バチバチになりそうです。若い競技人口が少ないモータースポーツなのに同世代とこんなに競い合えるなんて幸せですね。主なライバルはその二人になる予感がしているので、エビスだけではなく浅間台などにも足を延ばしたいですね。
ジムカーナは本庄で開催するそうです。ハイスピードレイアウトになるのでしょうか?四速まで入るなんて噂もありますが、残念ながらワタクシはそういったコースがヨダレが出るほど大好きなのでさらに磨きをかけたいと思います(笑)


ただ七大と切っても切れない関係にあるのが大学院入試、院試ですね。
試験は8月下旬、発表が9月上旬なので七大とモロ被りです。先輩方を見ていて大変そうだなぁとは感じていましたが、もう自分の番が回ってきてしまったかと思うと気が滅入りますね…。

残念なことにワタクシ学業の方はあまり成績が芳しくないので、院試は本当に長期計画で臨まないとクルマどころではなくなってしまいます。半分クルマをやりに大学に来ているのもありますが、一応学生の本分は学業なので今年は死ぬ気で単位を取りに行かないとマズいです。
頑張って単位を取るか、楽しい自動車部に一年長く居られるようにするかは迷うところですが今のところは前者を選ぶ予定です(笑)


その他、学自連シリーズ全勝、地区戦などもありますが、とにかく七大戦優勝を一番にやっていきたいと思っています。
とまぁ随分ダラダラと長くなってしまいましたがこんな感じです。

あと後輩を育てないと!
いろいろ書き忘れている気がしてきました…。


そういえば


新しい足車がやってきました。またJB1前期です(笑)
しかし今度は念願の5MT、今回の帰省では22km/L超えを記録的するなど優秀なアシになることが期待されます。インテグラをつまらない事故でなくしてしまうのはもったいないですからね、コイツに頑張って貰いましょう。
ちなみにお値段は驚きの一万三千円、しかも車検一年付きと意味の分からないことになっていますがちゃんと走ります(笑)


ではまたそのうちお目にかかります。
Posted at 2016/01/04 02:03:27 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

大学院生になれました。自動車部でDC2に乗っていろいろやっていろいろ壊していろいろ直してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコン送風口切り替え、不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 12:51:21
オイルパン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 11:29:04
BMW カウルトップモールゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 23:24:26

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
プレオの後釜を探していたところ、後輩が営んでいる高○自動車商会さんから格安で譲っていただ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
諸事情により可変バルタイつきの後期1.8に進化しました。限定車のSGリミテッドです。 機 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
96spec 某オークションにて千葉県から出品されていたジムカーナ仕様を即決で購入. ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
整備その他諸々の作業をやる代りに(?)、ジムカ修行用・後輪駆動修行用としてレンタルさせて ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation