• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さやぱぱの愛車 [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2006年6月1日

Ⅰ.ナビゲーション(車速センサ編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
車速センサ①
ナビ接続のため、車速センサ信号を引き出します。
車速センサはヒューズボックスの奥に隠れている茶色の4ピンコネクタにあります。
この画像ではまだ隠れてて見えていません。
2
車速センサ②
作業を容易にするため、ハンドル下のカバーを外しましょう。予めハンドル位置上下調整を一番上の状態にしておきます。
3
車速センサ③
先ずはボンネットと給油リッドの各レバーのボルト(計4個)を外します。
4
車速センサ④
次にハンドル下カバーを下側から順に「バコ、バコッ」と引っ張っりながら樹脂クリップを外していきます
左上側(シガーライター下辺り)がチョット硬めですが思い切りよく!。但し、裏側にいっぱいコネクタがついてますので引っ張り出し過ぎないように注意が必要です。
5
車速センサ⑤
ハンドル下カバーには、AFS、スライドドアメインスイッチ、エアコンの室温センサダクトなどの配線がくっついてますので引っ張りすぎないよう要注意です。
ハンドル下カバーを宙ぶらりんにしたまま、先に、各コネクタ(ロック部分をマイナスドライバーで押して外す)を順番に外しておくとよいです。
6
車速センサ⑥
これでハンドル下カバーが外れます。
画像はハンドル下カバーを裏側から見た状態で、赤丸は樹脂クリップ、黄四角は各スイッチの位置(オプションによって異なる)です。
7
車速センサ⑦
さて、本題の車速センサは、ヒューズブロックの奥底に隠れた「茶色の4ピンコネクタ」です。
もしかしたらハンドル下カバーを外さなくても見つけることができたかも知れませんが、バックランプ(リバース信号)の配線作業のこともあって今回はハンドル下カバーを外しての作業となりました。
8
車速センサ⑧
左から2番目の電線(水色に黒ライン)が車速センサ(2パルス)です。コイツをナビの車速につなげばOKです。
【注意】あくまでも私の購入車での話です。年式やグレードによって異なるかどうかまでは知りませんのでそこのところは了承願います!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

時代に追いつけ!仕様E51

難易度: ★★★

車高調整

難易度:

NISSANロゴが、ルーティンするので…

難易度:

NISMOフロント

難易度:

車検

難易度: ★★★

エアフロ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

これまで10年間お付き合いしてきたエスティマもそうでしたが初めて見たときから一目惚れしていたエルグランドをついに手に入れました!電装関係のDIYが大好きなので ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
【グレード】2.5/HS/4WD 【色】ミスティーブラック 【MOp】運転席側オートスラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation