ブログを休止していた1年近くE90やMINI GPはそれなりのバージョンアップやメンテナンスを進めており、今後時系列がかなりずれますが多少なりとも紹介していこうと思います。
![クリックすると大きいサイズの画像を見ることが出来ます。](http://www.geocities.jp/masapachi77/000/DSC_0269-sd.jpg)
今回は、E90のブッシュのお話。BMWの車種に全般に言えるのはブッシュ系の劣化が国産より少し早い事、前のE46を乗っていた時代もやはりリアショックのアッパーマウントのブッシュがヘタッた経緯がありますが、E90は以前の記事でもインプレッションをしましたが、ランフラットタイヤ採用の為か柔らかいものが使われている感じがします。
一昨年の冬にローター&ブレーキパッドをメンテナンスでお世話になっている
Bitte Motor Works(千葉・浦安)さんで交換した以降、何故か高速120km付近での軽いブレーキングのジャダーに悩んでいました。ローターはワンオフで製作してもらったものですが、ブレーキ屋さんの意見も聞きジャダーの出る事もある程度覚悟で、スリットの回転方向を効き重視の反対に装着した為だと思い込んで入たんですネ。この時の走行距離15,000kmで、危惧していたジャダーが・・
「あら~やっぱり、出たか!」って感じだったのですが、山中でしっかり踏み込むような場面や町乗りでは極端な出方はせず、当初の望んだ方向が出たので気にせずしばらく乗っていたのですネ。
そして、リフトアップ・・・・「お疲れのようで・・・」とN氏から言われ、フロント・コントロールアームブッシュ(画像)の交換する事に。
この当時はピロ化したコントロールアームも販売されていたのですが、とんでもない金額で購入する気が起きず、強化品も探しましたがE90系は製品は無く(未だにないと思うが・・・)参戦3日前でワンオフで作成する時間の余裕がなく、泣く泣くノーマルブッシュのみを組み換えしました。
結果は言うまでもなくジャダーが消えたのですが、あまりに早くヘタってしまったブッシュに呆れたと言うか良く持ったカモ?と、複雑な心境・・・・※この当時はヨナヨナ走り回っていたはずで、装着後もテストでガンガン山中を・・・・・
E90は発売当初のモデルは距離もそこそこで車検を迎える方々もいると思います。ブッシュ関係のヘタリがやはり早そうですのでショップやD(あてになるのか?)でチェックや交換をしてみては。。。当時のハンドリングが戻りますヨ(^_^;)・・・・過走行車も(爆
今回のブッシュ交換はアーム全体の交換ではなく挿絵のように赤い部分のブッシュのみで、圧入機による組み換えです。
次回はこの時のアッパーマウント交換に続く。