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2009年04月05日

E46 330Ci用ブレーキキャリパー完全移植完了!

E46 330Ci用ブレーキキャリパー完全移植完了!
ついにE46 330Ci用リアブレーキキャリパー
移植も完了しました。
E46 330Ci用リアブレーキキャリパーの移植に
関しては、皆さんのご指摘の通り、
ブレーキシューがそのままでは移植できず、
かといって318Ci用のブレーキシューでは径が足りず、
サイドブレーキが効かなくなってしまいます。

考えられる方策は以下の4つ。
1)思い切ってリアアルクルごと330Ci用に変更し、正真正銘純正クオリティー。
2)いっそ油圧サイドで軽量化。
3)330Ci用リアローターでも効くような、厚みのある318Ci用ブレーキシューをワンオフ。
4)318Ci用ブレーキシューが使えるように330Ci用リアローターを加工。


“1”はお金かかり過ぎですね。ここまでやるなら、”
別にブレンボつければいいじゃん”になってしまいます。
”2”は妙案だけど、初期投資がそれなりで車検が通らない危険もあったりで、今回は見送りに。
(インナードラムのブレーキに比べると、本当に効きは弱いらしく、
結構簡単に動いちゃうなんて情報もあったので・・・)
”3”は実はけったましんさんの妙案で、確かに上手くいけば低コストなんですよね~。
ただし、これもまた実績に乏しく今回は見送りにしました。
次回、時間をかけて対応可能な業者を見つけて、チャレンジしてみようかな?

それで結局“4”なわけです。

加工はクオリティーの高い金属加工でお馴染みのmogma(メグマ)にお願いしました。
さすがmogma製だけあって完璧な仕上がりです。
ただし、重量はそれなりに重くなってしまいましたが、これでリアキャリパーが装着できます。
※不安点としては、このリアローターを交換する時、再び加工するのでは、
ローター交換に結構なコストがかかってしまうことなんですよね~・・・

さて、このリアキャリパーですが、ビックリするくらい停まります。
元々E46 330Ci用はE39 5シリーズ、X5、Z4などと共通のキャリパーのため、
4気筒の318Ciのボディを停めるには十分過ぎるパフォーマンスを発揮してくれます。

フロントキャリパーを移植した時よりも更に体感は大きかったです。
奥でのコントロール性が増したフロントに対して、全体でのストッピングパワーが上がった感じ。
あとは明らかにフロントのみの時より、ブレーキングの姿勢は良いですね。

リアのブレーキもしっかりと仕事してんだなぁ!と関心しました(^^)

万人にはオススメできませんが、
フロントが既に330用の方(笑)には是非チャレンジしてほしいです!



BMW E46 318Ciをとことん楽しむ < BMW E46 318Ci.net / BMW 4cylinder sports >
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Posted at 2009/04/05 14:20:27

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この記事へのコメント

2009年4月5日 15:19
ウラヤマシス
某○○自動車商会に325のキャリパーサポートのみを見積もったら
1個1万で計4万でした。
倍の値段ほどで330のブレーキASSYを買った方がいいような気がしてきました。

そういえばメッセージの返信待ってます。
コメントへの返答
2009年4月9日 11:49
メッセージの返信が遅くなってしまい、すみませんでした。

○衆自動車ですか?
あそこはセット販売前提なので、ブレーキは一式買っても値段変わらないかもです。中古330ブレーキ一式、ローター加工、工賃で15万円前後です。投資対効果は高かったんじゃないかな?と思っています。
2009年4月5日 18:49
m(__)mお久しぶりです。

納得出来る結果が出せた様で良かったですね(v^-゚)

もっと車の事を勉強しなくては。。。
コメントへの返答
2009年4月9日 11:56
お久しぶりです(^^)
これでまた一つ、愛車に対する不満が解消されました。お金がないのでゆっくり仕上げてきましたが、だいぶ理想に近づいてきました・・・

自分もわからないことが多いので、「やりながら覚える」、そんな感じです。
2009年4月5日 21:34
しばらく乗って、あとはパットを前後で違うの入れたりしてバランス変えても面白いかも?まぁ、壊さない程度に程々がいいです。
うちのは今、リアをよく効くようにして、サーキット遊び仕様にしてます。
ちなみにABS他電子制御は全く無しなので、多少のロックは当たり前です(笑)


コメントへの返答
2009年4月9日 13:48
パッドはBitteに落ちてた?赤パジをつけています。リアは純正なんで、もう少しリア強めで良いかも。その前にまずはタイヤな気もしなくもないですが・・・
自分のテクニックでは911をサーキットでロックさせて、操る自信がないっす!笑
2009年4月7日 0:07
リーズナブルに前後バランスよく強化できたら言うことなしですよね。
パッドも気になるのでup希望♪

通勤路が市街地エリアになり、低ダストパッドの効きの悪さに辟易し始めているので純正パッドに戻そうかと思っています。
コメントへの返答
2009年4月9日 13:54
パッドはフロントが中古の赤パジで、リアが純正です。ちょっとだけ鳴きますけど、このくらいはイジってる感があってOKです。
サーキットに行かないなら、純正パッドは中々良いと思うんですよね。ダストはそれなりですが、最初からあれだけ効いてしまうと、社外の低ダストパッドに不満でますよね・・・

プロフィール

「ピュアメタルシルバーでオールペンしました。ホイールは純正style133をボディカラーに合わせてブラッシ仕上げで。」
何シテル?   04/17 09:49
四年の休眠期間を経て、カーライフに復帰。
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