• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロ ★のブログ一覧

2011年10月11日 イイね!

仕込み中の雑誌掲載・・・

仕込み中の雑誌掲載・・・今月発売のeS4に、
先日のパレードランの様子が掲載されました。
数えてみたら、、、
今のE46 318Ciでの雑誌掲載は9回目?くらい?になります。
なんだか歴史を感じますね(^^; 毎回掲載は"小さく"ですが。


積極的に雑誌掲載を狙っているわけでもないのですが、
愛車や仲間との思い出が形になって残ることは何度目でも嬉しいものです。



脚周りリフレッシュは着々と準備が進んでいます。
週末には信州からサポートパーツが色々届きました。
今回、ケチらずに良いものを奢ってやる箇所です。

E46アッパーマウント


敢えて一つずつ取り付けていきます。
メインとなるショックは今週中にはイケるかな・・・?
現状を身体に染込ませる為に下手なりに夜な夜な首都高を走りこんでいます。。。

E46 318Ci 芝浦PA


そんな折、今日は滋賀から上京してきたモトハルさんとBitteで会談しました。
Michaelさんオラジュンさんも合流し、気がつけば数時間もクルマ談義に華が咲きました。

滋賀のお友達


N46のスムーズさと純正脚+50タイヤのしなやかさは羨ましい。
コンセプトが違うのでここまではいかなくても、
今回のリフレッシュで少しでもしなやかさが手に入れば良いのですが・・・。


つづく。。。


BMW E46 318Ciをとことん楽しむ < BMW E46 318Ci.net / BMW 4cylinder sports >
Posted at 2011/10/11 02:05:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | みんカラoriginal | クルマ
2011年10月03日 イイね!

仕込み中・・・

仕込み中・・・脚回りのリフレッシュに向けて、色々仕込み中です。

今の脚がダメというより、色々と環境が変わったので。


自分自身の走り方やドライビングスキルの変化、
シートをはじめとした周辺パーツの変化、
脚に対する考え方、求めるものの変化、
走る環境の変化、震災後の物理的路面変化、、、
などなどの変化に対する"応え探し"です。



予算が少ないので、ケチれるところはケチって、その代わり、大事なところにはしっかり掛けて・・・
上手くいけばいいのですが、きっと最初からすんなりにはいかないんだろうなぁ~。
まぁ、それも見越して、先々の微調整が可能な体制を作り中です。ハイ。



これで終わってはネタとして寂しすぎるので、今年の5月末の新婚旅行(イタリア)で撮った、
一枚のE46後期らしき写真を披露します。
セダンかツーリングかわかりませんが、なにか違和感がありませんか?

E46 バス!?

















そう、これ、E46ではなく、E46後期のヘッドライトをつけたバスなんです。

E46 バス!?




以上、おわり。




BMW E46 318Ciをとことん楽しむ < BMW E46 318Ci.net / BMW 4cylinder sports >
Posted at 2011/10/03 02:32:35 | コメント(10) | トラックバック(0) | みんカラoriginal | クルマ
2011年09月16日 イイね!

ゴムかピロか。

ゴムかピロか。近い方には既にご相談しているのですが、
近々、足回りのリフレッシュを開始しようと思っています。
と言っても、まとまった実弾もないので、やれるところからチマチマと。


なぜかACシュニッツァーの強化ロアコンブッシュが手元にあるので、
悩ましいのはリアのブッシュ。


特にトレーリングアームブッシュ(RTAB)をどうするのか?
Rogue Engineeringによると、5段階も強化方法があるようです。


1) M3純正RTAB
2) M3純正RTAB+シムキット
3) 強化ブッシュ(ストリート)
4) 強化ブッシュ(れーす)
5) ピロボール

てか、選択肢が多すぎ・・・orz


国内でも様々なショップから正真正銘のオリジナルパーツやら、
輸入品にステッカーと手数料をのせた物まで、
様々なRTABのピロブッシュがラインナップされていますが・・・
当然ですが、どこの紹介でも「良いことずくし」なんですよね。

性格の悪い僕は、M3及びCSLでトレーリングアーム上下のブッシュは
ボールジョイントに変えられたのに、
RTABだけは「強化品」に留まったのには理由があるんじゃないか?と疑ってしまいます。


ただ、更にその先にあるリアアスクルのブッシュはコスト的に
深澤さんのRACでリジット化かな~とか考えると、
アッパーアームブッシュと一緒にフルピロ化の方がいいんじゃないか?とか考えたり。


どれも工賃が高額なだけで、物自体は大した金額差じゃないので悩みます。


以前に某ショップのデモカーでフルノーマル、ただしブッシュはピロorリジットという、
E36 318ti ATの試乗を奥多摩でしたのですが、これがすごくリニアリティー良くて、
下手っぴな自分でも手足のように扱えた記憶があって、
若干ピロ化に揺れている僕ですが、皆さんはどう思いますか?



BMW E46 318Ciをとことん楽しむ < BMW E46 318Ci.net / BMW 4cylinder sports >
Posted at 2011/09/16 02:13:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | みんカラoriginal | クルマ
2011年09月12日 イイね!

けったま氏、東京観光記

けったま氏、東京観光記水曜日の夜に突然けったま氏から電話があり、
「おい、木曜から仕事でそっちにいくから、
関東組で観光ツアー企画しとけコラァ」
と言われてしまった為、
急遽、いつものメンバーに召集をかけ、
金曜の夜から土曜の夜まで、
たっぷり東京観光をさせていただきました。

写真は金曜の夜にMichaelさんと合流し、再会を祝った会食シーン。
この時点でみんカラ片手にある意味ではエンジンの話で大盛り上がり。
みんなクルマ好き。


その後、せっかく金曜の夜の東京に来たのだから・・・ということで、
Michaelさんのポルテ(notポルシェ)で東京の名所観光。途中でオラジュンさんと合流。

その後、首都高にあがり海ほたる、芝浦パーキング、C1グルグルとドライブを楽しみました。
Michaelさんのポルテは速い。直線番町のポルシェをコーナーから二度抜き!

海ほたるでE46 318i 仲間と


E46 318Ci 首都高



最後は辰巳で3時過ぎまでクルマ談義に花咲かせた後、
翌朝は早速次の観光地、IDINGに向けて出発です。
フェラーリと歴代M3ばかりの敷地内にE46 318i MTが二台紛れ込みます。

E46 318Ci IDING POWER


E46 318Ci IDING POWER

幻のマクラーレンF1用のV12エンジン。カムギア駆動で10,000回転。
そして超ハイレスポンスのIDINGチューンのE36M3エンジン。
どちらもスゴイ迫力・・・

IDING マクラーレンF1用エンジン


IDINGチューン S50エンジン


IDINGの井出社長はウワサどおりの本物のチューナーであり職人でした。
ただ予想を裏切るような軽く親しみ易いノリで、ズバっと切っていく様は、
どこかMichaelさんに似ているような・・・
どの言葉も「論理的で的を射ている」から、なるほどな~となってしまいました。

ここでの詳しい会話は機会があれば、別の機会に・・・(濃すぎ・熱すぎだったので)

最後は一般的には"聖地"だなんて言われる大黒ふ頭へご案内。(何気に僕も始めて)
IDINGでの反省会(?)と今後の方向性についてディスカッション。
あまり多くは語りませんが、純正パーツの大切さを改めて考え直し中。

E46 318i 大黒ふ頭


帰りは疲れたのでけったま氏に運転をお願い。爆
たまには助手席も楽チンです♪

けったま氏、E46 318Ciを久々にドライブ



その後もBitteに戻ってクルマ談義の続きに花が咲き、本当に24時間クルマ漬でした。
今度はMarbowさんが参戦の予定があったり、なかったり。


楽しい時間はあっと言う間に過ぎて行きます。
それが終われば気持ちが落ちる事もありますが、クルマは僕にとって最高のクスリです。


けったま氏、ありがとうございました!!


赤ペン先生から誤字の指摘がありましたので、一部修正しました。
 ありがとうございます!Marbow先生!

BMW E46 318Ciをとことん楽しむ < BMW E46 318Ci.net / BMW 4cylinder sports >

Posted at 2011/09/12 01:57:04 | コメント(10) | トラックバック(0) | みんカラoriginal | クルマ
2011年09月04日 イイね!

健康診断とか新しい出会いとか。

健康診断とか新しい出会いとか。金曜の夜に首都高で愛車の健康診断に行ってきました。
診断医は某Nさん。


やっぱり実際に乗ってもらって
ディスカッションするのが一番良いですね!

これまで自分が思っていた不満点が
的外れではない事が確認できて、
その上でメカニカルな理由・理屈も
理解できたので、とても有意義でした。


Nさんが運転しながら「今のこの動きはコレがこーで、アレがあーで・・・」と説明して下さったので、
とても勉強になりましたし、今後の自分の目指す方向性に向けた解決すべき課題も見えてきました。


普段も考えながら乗っているつもりですが、"なんとなく感じる"だけで、
どのパーツがどんな理屈でどんな動きをしているから・・・まではわからなかったので、
本当に感謝です(^^)

結局、2時前まで走り、今後の方向性やステップについて3時過ぎまで語り合いました。
(Nさんは翌日も普通に仕事なのに申し訳なかったです・・・)


MichaelさんyaMaさんはやしくん、OHCの皆さんともお会いでき、楽しい夜を過ごせました♪
それにしてもNさんの運転はスゲー上手い!E46 318Ciがあんな走りするなんて・・・


そして下の写真は、今日、偶然お友達になったbilly-bobさん愛車Z3!
なんとあのBMW公認チューナー・ケレナーズのコンプリートカー!

ケレナーズZ3


ハイカムの入ったステージIIIのようで、軽く試乗しただけでもわかるスムーズエンジン。
(場所が場所なので・・・)高回転域は体験できなかったものの、
中低速のパワフルトルクとビュンビュン回るエンジンはかなりご機嫌!楽しい~♪

ケレナーズZ3


チューンドエンジンの気持ち良さ・・・正直、かなりうらやましい・・・

オーナーのbilly-bobさんはとても爽やかなお方で、
いつものコーナンにいつもの葛南メンバーで集まっていたところ、お声がけいただきました。
クルマを通した、こんな偶然の出会い、イイデスネ!


今日も楽しいクルマ遊びができましたとさっ!



BMW E46 318Ciをとことん楽しむ < BMW E46 318Ci.net / BMW 4cylinder sports >
Posted at 2011/09/04 22:09:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | みんカラoriginal | クルマ

プロフィール

「ピュアメタルシルバーでオールペンしました。ホイールは純正style133をボディカラーに合わせてブラッシ仕上げで。」
何シテル?   04/17 09:49
四年の休眠期間を経て、カーライフに復帰。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

APD ドライカーボン ダクトフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 15:03:55
NEEZ EURO CROSS RG44 19インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/05 16:58:54
Iding Power S2サスペンションキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/11 00:48:18

愛車一覧

BMWアルピナ B6グランクーペ BMWアルピナ B6グランクーペ
B6 GranCoupeを買いました。 アルピナと言えばアルピナブルーですが、僕はこのス ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
スーパー"ファミリー"スポーツクーペ。 スポーツクーペに乗りたいパパのニーズと、 買い ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
元愛車を買い戻しました。ここからPhase.2です。 individual color ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
近所に住む家族用(主な使用者は父)として購入。 プレゼントという体で自分のセカンドカーと ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation