2014年10月13日
台風きてますね。仕事柄、自然災害系には影響を受けるため、ドキドキです。
さて、少し早いですがスタッドレスを購入しました。
今回チョイスしたのは、ダンロップウインターマックスです。
価格と性能のバランスがよさそうだったのと、福山雅治がCMに出ているのが
決め手です。(小学生のころから、年に2回ぐらいは「福山に似てるね」と言われ続けて
いるため、他人とは思えないのです(笑)。ちなみに全然似てはいませんが)
レビューは後日書きたいと思います。
前車ではミシュランX-ICE。雪や凍結のない状況では最高の冬タイヤ(?)でしたが、
冬タイヤの冬タイヤたる部分では今一歩という印象。
ライフは長く5シーズン平気で履けました。
前車は丸5年で8万km走りましたが冬タイヤはほぼ12月~3月の4ヶ月間装着、
冬場は外出自体が若干減るのでコンマ8掛けで計算しても、
80,000×4/12×0.8 ≒21,333km。
実際はちょくちょくスキー場へ行くのでもっと走ったかもしれません。
雪の少ない新潟市ですから、結構マッチしてはいました。
そして今回、第1候補は上記ウインターマックス。理由は上記のとおり。
これを基準としていろいろ候補をチョイスして検討しました。
BSのVRXや浜ゴムのIG50は価格的にアウト。
ただ、一応主要なゴム屋なので、試しにお安い海外向けタイヤを検討。
まず、浜のIG52C。
ネット上にはちらほら販売されている模様。ただ日本語のレビューはほぼ皆無。
そこでネットで販売している店に聞いてみた。
「これってどんなタイヤ?IG50あたりと比べてどんな感じ?」
A社:データがないのでIG50が良いのであればIG50を買ってください。
→正直なのはいいが、要するにどんなものかわからないものを平気で販売しているということで、論外。
B社:海外ヨコハマのHPを見る限り、IG50と同等と考えて良いと思うが、若干ゴム配合が違う可能性がある。国内製造だから国内で使用しても問題なく納得いただける商品だと思う。
→回答としてはまぁまぁ、でも結局どんなタイヤか分からんってことか。
C社:IG50と同じ技術で作られているタイヤです。商品ページの案内画像をご覧ください。
→商品ページの案内画像で分からないから質問しているんだが・・・
で、結局よくわからないのでメーカーへ問い合わせてみますと、(以下原文)
「お問い合わせの IG52C は、北米及び中国市場向けのスタッドレスタイヤです。
仕向け先が異なるため、日本国内向けの IG50 や IG30 等と
性能を比較することはできません。
どうぞご理解の程お願い申し上げます。
現地で IG52C は、最新の商品で卓越した性能を持つタイヤとして紹介しております。
但し、タイヤはそれぞれ仕向け地に適した構造やコンパウンドを
採用しておりますので、日本国内でご使用される場合は
IG50 あるいは IG30 をお勧め致します。」
とのこと。はい、良く分かりました。まぁメーカーとしては国内向けに正規に販売していないものをお勧めはしないとは思いますが。
つぎはBSのWS80。WS70はちらほらレビューがあり、よさそうだし、その後継機ということで、
販売店のいい加減さがわかったので今回は最初からメーカーへ問い合わせてみると、(以下原文)
「WS80は主に北米向で販売されているスタッドレスタイヤです。
(日本国内での正規販売はございません。)
国内で販売されている商品との比較では、凍結路面での性能で、REVO GZより若干
下がる位置づけです。
また、海外の右側通行に合わせた商品でございますので、日本国内でお使い頂くと、
お車によっては、左側に流れる様に感じられる場合がございます。
弊社では、各国の使用条件に合わせてタイヤの仕様を決めておりますので、日本国内で
お使い頂くのであれば、VRXやREVO GZの方が宜しいかと思います。」
なーるほど。GZより若干下がるといわれると、価格差もさほどないし、あえてチョイスすることもなさそう。
ということでいずれも却下しました。
で、結局スタッドレスに何を求めるかで選択は変わってくるし、ずーっと新潟県内で生きてきた感覚からすると、どれでも大差ないよねって思うのです。
悩んでる時間がもったいない。
といことで初志貫徹で福山ックスを選びました。
皆さんもよろしければ参考にしてください。
Posted at 2014/10/13 17:46:50 | |
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