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らんなーずの"キャロちゃん" [マツダ キャロル]

整備手帳

作業日:2021年8月11日

ロアーアーム交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
車検に備え各所点検してましたら、ロアーアームボールジョイントブーツ破れが発覚(左右)
2
ボディ側のブッシュも亀裂が入ってて、このままだと通らないかも
3
ネット検索したら、ブッシュだけの部品は出てなくアームごとの交換しかなさそう。
ただ、ボールジョイント&ブーツも付いているようで、GMBというメーカーから純正同等品が安く出ていることを見つけました。
ただキャロルHB25Sではヒットしなかったので、OEMであるスズキアルトHA25Sの純正品番で購入しました。ボールジョイント部の新品ナットと割ピン付きでした。
[スズキアルトHA25S純正品番]
・0208-0676
・0208-0677
\10,570(左右2本set 税、送料、手数料込み)
4
まずボールジョイントの割りピンを外し、M17ナットを外しましょう。
5
タイロッドエンドプーラー(もしくはボールジョイントプーラー)でガシャッと分離
6
ボディ側フロントのM14 ボルトを外す前に、バンパーステーが邪魔なのでこのようにあっちむいてホイしときましょう。
で、M14ボルトを外す。けっこう長いです。
7
最後にここのM17ボルトを外します。
写真で見えてる上の黒いナットはフレームと一体になっているので、けっしてこのナットを回そうとしてはいけません(絶対まわりません)
下側のボルトの方を緩めます。
8
取り外して新旧を並べてみました。
部品がキャロル用ではないので念入りに確認しましたが、やはり同一品ですね。

このアームは取り外し、取付けとも「水平状態」で抜く、入れるがコツですかね。ちょっと知恵の輪みたいでやりにくかったです。

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