
息子へ以前譲ったNB8Cも走行距離140,000km超え、症状はないものの
そろそろクラッチ交換の時期だろうということでリモート授業で家にいる息子と相談し4連休を利用して自宅でDIYで交換することに、
早速ネットで部品注文、クラッチカバー、ディスク、レリーズベアリング、
クランクリアオイルシール、ネットで20,400円送料込みでした。
エンジン回りのボルトを外します。狭い!
セル回りのボルトが外しにくい、上から確認して下にもぐってを繰り返し何とか外します。
セル回りは下からアクセスしたほうがやりやすいかな?
ミッションオイル7年ぶりの交換?さすがに黒かった。鉄粉もドレンにべったり
(ちなみに娘の手です、私はマニキュアする趣味はありません!)
調子いいのはこの辺まで、予想された問題が・・・
下回りのサブフレームの取り付けボルトがさびさび、固着して外れない!
(この辺から作業に夢中で写真撮る余裕なし)
レンチにパイプをはめてようやく緩む感じ、3本ボルトがおれて(心も折れる)
ようやくミッションをおろせると思ったら今度はエキマニが干渉、純正エキマニは
フロントパイプがばらせるけどメーカー不明のエキマニはミッション脇まで伸びているので
干渉してミッションが下りない!エキマニも外すのか? マジか?
完全に心折れて、プロに任せるのが正解だったと後悔しつつ、やるしかない!
触媒手前のマフラーのボルトはすっかりさびさびで取れそうにないのでエンジン側の
ボルトをとりあえず外します(息子に頼んで休憩)
結局エンジン側のエキマニのボルトを外して下のマフラー接続ボルトは外さないまま
でミッションが下りました、左のバンテージ巻いているエキマニと右側のパイプラインに
干渉しないよう注意しながらミッションにかけたジャッキを下しました。
おお!まぶしい
取り外したクラッチディスク、もう少し使えたかな?
レリーズベアリングも意外に傷んでいない?
フライホイールも問題なし、念のため180番のペーパーをかけておきます。
もう疲れ果てて写真はないですがクランクオイルシールは細いマイナスドライバーで
内側(クランク側)をこじると外れました、取り付けは木を当ててハンマーで少しずつ均等に
叩き込みました。クラッチとクラッチカバーをつけて適当な棒にビニールテープを巻き付けた
自作心出し工具を使用して心出しします。
この後、50代の持てる体力すべてを使いエンジンに合体!
ミッションをジャッキで上げながらミッションを揺さぶり押し込みますがなかなか入らない?
どうもエンジンの角度が悪い息子にエンジンの前側上部を手で押して(エンジンの前を
上げて、後ろを下げる)とうまくいきました。
ボルト上下仮止めして今日はここまで、翌日極度の筋肉痛と格闘しながらも
無事作業完了しました。2日たっぷりかかりましたが、かかった時間のほとんどが錆びた
ボルトの取り外しと折れたボルトの修正(ドリルで地道に)でした。
ちょっと奮発してミッションオイルはこれをいれました。
以前は2速がギヤ鳴りしましたが少しは改善したように感じます。
途中はかなりビビりましたが、終われば達成感で大満足でした。
もちろんクラッチ操作は軽く操作感もいい感じになりました。
次はエアコン直します。
Posted at 2020/09/22 22:11:04 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | 日記