• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ak2のブログ一覧

2018年02月24日 イイね!

白糸スピードランド

白糸スピードランドLOTUS乗りの友人に誘われて、富士山の近くにある 白糸スピードランドというミニサーキットを
走ってきました。

昨年の12月にも走行会があり、そのときは車の都合で見学だけでした。
走ってもいないのに、帰りの道志みちで ミッションが故障し(4速から抜けなくなった)
ロードサービスを6時間待つはめに。。。

なので、今日の目標は、39秒台出して かつ 壊さずに帰る! です。

短いコース(800mくらい?)なので、朝一でコースウォークさせていただき、どこでクリップ
するかとか、どこでシフトしようかとか考えながら 勾配とかも確認します。
(走り出してしまうと、ゆるやかな登りや下りの勾配ってわかりにくいものです)

軽いドラミの後、トランスポンダーを車へ取り付けて準備完了です。



自分は Gr 2c なので最初の走行は 10;00 すぎ。
コースインして、最初の4周くらいはタイヤを暖めつつCP確認とかシフトスケジュールの確認。
5周目くらいからアタック開始し、いきなり3コーナーで曲がりきれず直進。(^^;;
まだタイヤあったまってなかったようです。>_<

タイヤが温まったところで、3速ホールドでアタックしてみます。40秒台は連発しますが、
なかなか39秒に入らないな、と思っていたら 39.9 が出ました。目標達成したので
時間前ですが、ピットへ戻ります。

タイヤの空気圧調整して、2回目の走行に備えます。今度は2速も使います。



3 -> 2 のタイミングですが、最初は1コーナーでシフトダウンしていました。
が 思い立って 1コーナーは3速のままで侵入し、3コーナー(左ヘアピン)で2速へ落とすスケジュールを
試してみると こちらの方が速い感じがしたので採用。
タイムも 39秒443 が出ました(このタイムが、この日の私のベストタイムとなりました)

minonさんの車を運転させてもらったり、ヒデキさんに自分の車を運転してもらったり
(写真はすべて ヒデキさん運転時のものです)
普通のサーキットでは なかなかできないことができるのが ミニサーキットの良いところですね。

39秒台出たし、車も壊れなかったし、天気はいいし、富士山はキレイだしと
いいことづくめでした。

この後、伊東へ移動して宴会なのですが、それはまた別のブログで。:)

以下は備忘録です。
a) 1コーナ 突っ込みすぎない、侵入してすぐアクセル開ける パーシャルいらない 前に押し出せ
b) 3コーナー スリッピー F荷重抜けやすい 注意、 ヨーは残すこと
c) 4-5 コーナー 3の立ち上がり次第だが 距離優先が良い
d) 6-7 コーナー 7の侵入で 1速使えるかも
e) 8 コーナー ライン再考
f) F/R ともに 1/6 ソフト側が良さそう
Posted at 2018/02/26 11:22:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年02月22日 イイね!

Feel the Slide Driving in Tsukuba

全日本ラリードライバーである川名さんに誘われて、筑波サーキットジムカーナ場で
実施された、Feel the Slide Driving in Tsukuba に参加してきました。

定常円旋回や簡易オーバル、8の字走行等、レベルに合わせて色々なパターンで
練習することができます。滑りやすいように、路面に水を撒くと伺ってましたが、当日は
まさかの 雪 -> 雨 -> 雪 という天気。水なんか巻かなくても滑りまくりです (^^;

友人の アバルト124スパイダー乗りと NB8C (ロードスター)乗りを誘い、13:00〜16:00
目一杯楽しませていただきました。
川名さんに助手席に乗ってもらったり、運転してもらったりしてアドバイスしてもらい、
たくさん走れて、13,000円 これは安い。

車はかつてないほどに小汚くなってしまいましたが、大変有意義な1日でした。
次回も参加したいです。
Posted at 2018/02/23 11:56:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年12月27日 イイね!

TC2000 走り納め

TC2000 走り納め2017年 走り納めということで 12月27日に筑波サーキット (TC2000)走ってきました。
12月16日に 道志みちでミッショントラブル(後に5速が壊れていたことが判明)を起こし、
年内の走行は 無理かもしれないという状況に陥りましたが、KingLogGarage Mメカさんに頑張っていただき、間に合わせていただきました。
感謝、感謝。(_o_)

今日は、クムホタイヤ (V700) の新品を履き、ラジアルタイヤで 3秒台を目指します。
応援&サポ−トに、KingLogGarageのK社長と
Mメカさんも駆けつけてくれました。ありがたいことです。

12:45 からの走行ですが、10:00にサーキットに到着して、走行が終わりそうな方に声をかけ
8番ピットを確保しました。しかし、、寒い。気温は低いのは良いのですが、風が強いので路面温度
も低いまま、ピットの中も激さむです。


11:00 になり、Mメカさん K社長も到着したので、まずは腹ごしらえです。(寒いので、室内に入りたかった)


筑波サーキットといえば もつ定食ですよね〜

E1 12:45 - 13:05 走行17台くらい
台数が少ないのでクリアラップが取りやすいかと思ったら、ちょうどよく散らばってしまい、一周走ると必ず
どこかで前走車に追いついてしまます。しかも、風が強いせいか、コース全体が少しスリッピーです。
4秒フラットくらいを連発したところで、タイヤの空気圧をチェックしに一旦ピットイン。
Mメカさんに空気圧調整してもらって 再びコースイン。本格的にアタックしようとしたら
最終コーナーにオイル旗! orz

次の走行まで 60分くらい間があります。
ダンロップから2ヘアピンまでの挙動変化が大きくて不安定な感じだったので、Mメカさんにお願いして
F/R ともにショックを 1/6 強めにリセッティングしてもらいました。


E2 14:05 - 14:25 走行 24台くらい
台数は多いですが、111カップに出ている S1エキシージの速い人に引っ張ってもらい、何周かクリアラップ
が取れました。結果、3秒台 を3回ほど出すことができました。目標達成です!
ベストラップは 1分3秒552 でした


おまけ、左フロントタイヤの before & after


Posted at 2017/12/28 11:52:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年11月06日 イイね!

龍洞 クライミングツアー 5日目 (最終日)

台湾クライミングツアーも いよいよ最終日。
天気は晴れ。今更かよ! という気持ちもありますが、最後に気持ち良く登れてラッキィと
前向きに考えます。

8:00 くらいに宿をチェックアウトして、岩場へ Go!!!

今日のエリアは、Back Door エリア。昨日まで登っていたエリアとは反対方向の端っこです。


Back Doorエリアへは、急な坂道&階段を下る必要があります。かなりの高度差。
はるか下方に見える人たちは、全員 釣り人です。平日の朝っぱらから かなりの人数。
お〜い、仕事してるかぁ? (岩登りしに来てる奴らには言われたくないだろうなぁ)

今日は帰国しないといけないので、13:00 になったら撤収という鉄の掟があります。
登るルートは red dwarf 5.11a と定め、全員でオンサイトトライ。全長 23m クイックドロー 12本という長くて
見栄えの良いルートです。


クイックドローというのは日本語では ヌンチャクと呼ばれます。ルートの途中にある、ロープをかけて支点を作る道具です。




最初のトライは、時間制限を設けない代わりに、一人 2回までのテンションというルール。
2回目のテンションで強制的に次のクライマーに交代です。

私以外、誰も登れなかったので、2回目のトライ。
2回目は、時間制限つきです。一人 15分。


3人のうち、1人だけ時間ギリギリで登れましたが、残りの2人は来年の宿題となりました。
時間ギリギリまで登って撤収です。


さらば龍洞、また来年!
Posted at 2017/11/13 18:57:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | Climbing | 旅行/地域
2017年11月05日 イイね!

龍洞 クライミングツアー 4日目

台湾クライミングツアーも4日目、ついに、ついに、、
朝目が覚めた時に 雨が降ってません!!(晴れてるとは言ってない)
急いで岩場へ Go!!

今日はちょっと奥のエリア、LongLane と Music Hall を目指します。
2日目に登ったエリアは駐車場からすぐのエリアでしたが、今日のエリアは
アプローチが少し大変です。

こんな感じのトラバースがあったり


いけるかどうか 恐る恐る覗き込んで、諦めて迂回したり


20分ほど歩いて、、



LongLane エリアの入り口に到着です!!
速攻で準備して登攀開始です。

登る前の相互チェック。ロープは結んでいるか? ハーネスの折り返しはできているか?
単純なことですが、これを忘れると重大事故につながります。




3つのルートを全員で登り、買ってきたお弁当を食べたら、午後は Music Hall エリアへ移動します。


Music Hall エリア LongLane と比べると明るい雰囲気です。

少し難しいルートを選び、4人でオンサイト合戦です。




無事に全員オンサイトに成功し、その後日没まで さらに難しいルート 5.11c を日没までトライしました。
大満足でこの日は終了です。

、、帰りの車の中で、全員に爆睡されました。(-_-#
Posted at 2017/11/13 13:42:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | Climbing | 旅行/地域

プロフィール

「白糸スピードランド http://cvw.jp/b/1929523/41154568/
何シテル?   02/26 11:22
岩登り(Free Climbing)とモータースポーツをこよなく愛するおっさんです。 筑波サーキット(TC2000)に2ヶ月に1度の頻度で出没しますので、みか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

イモビ撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/26 18:06:32

お友達

サーキット、ジムカーナ、ツーリング、各種イベントあれば誘ってください。
友達申請もお気軽にお願いします。
60 人のお友達がいます
キヨさんキヨさん * マツモツマツモツ *
ヤジキンヤジキン やすおきやすおき
ひでき@エリーゼひでき@エリーゼ 僕エリ僕エリ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
2013年6月 中古の MY2007 Lotus Exige (2ZZ-GE)を購入しま ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
MAZDASPEED製ロールバー、バケットシート、オーリンズ、etc 比較的ライトチュー ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
知り合いから購入。ジムカーナの千葉戦や神奈川戦に積極的に参加していた。所属チームは Dj ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FD3S 生産中止のニュースを聞き、最終型に買い替えることを決心。type RZ から ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.