• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ak2のブログ一覧

2018年02月24日 イイね!

白糸スピードランド

白糸スピードランドLOTUS乗りの友人に誘われて、富士山の近くにある 白糸スピードランドというミニサーキットを
走ってきました。

昨年の12月にも走行会があり、そのときは車の都合で見学だけでした。
走ってもいないのに、帰りの道志みちで ミッションが故障し(4速から抜けなくなった)
ロードサービスを6時間待つはめに。。。

なので、今日の目標は、39秒台出して かつ 壊さずに帰る! です。

短いコース(800mくらい?)なので、朝一でコースウォークさせていただき、どこでクリップ
するかとか、どこでシフトしようかとか考えながら 勾配とかも確認します。
(走り出してしまうと、ゆるやかな登りや下りの勾配ってわかりにくいものです)

軽いドラミの後、トランスポンダーを車へ取り付けて準備完了です。



自分は Gr 2c なので最初の走行は 10;00 すぎ。
コースインして、最初の4周くらいはタイヤを暖めつつCP確認とかシフトスケジュールの確認。
5周目くらいからアタック開始し、いきなり3コーナーで曲がりきれず直進。(^^;;
まだタイヤあったまってなかったようです。>_<

タイヤが温まったところで、3速ホールドでアタックしてみます。40秒台は連発しますが、
なかなか39秒に入らないな、と思っていたら 39.9 が出ました。目標達成したので
時間前ですが、ピットへ戻ります。

タイヤの空気圧調整して、2回目の走行に備えます。今度は2速も使います。



3 -> 2 のタイミングですが、最初は1コーナーでシフトダウンしていました。
が 思い立って 1コーナーは3速のままで侵入し、3コーナー(左ヘアピン)で2速へ落とすスケジュールを
試してみると こちらの方が速い感じがしたので採用。
タイムも 39秒443 が出ました(このタイムが、この日の私のベストタイムとなりました)

minonさんの車を運転させてもらったり、ヒデキさんに自分の車を運転してもらったり
(写真はすべて ヒデキさん運転時のものです)
普通のサーキットでは なかなかできないことができるのが ミニサーキットの良いところですね。

39秒台出たし、車も壊れなかったし、天気はいいし、富士山はキレイだしと
いいことづくめでした。

この後、伊東へ移動して宴会なのですが、それはまた別のブログで。:)

以下は備忘録です。
a) 1コーナ 突っ込みすぎない、侵入してすぐアクセル開ける パーシャルいらない 前に押し出せ
b) 3コーナー スリッピー F荷重抜けやすい 注意、 ヨーは残すこと
c) 4-5 コーナー 3の立ち上がり次第だが 距離優先が良い
d) 6-7 コーナー 7の侵入で 1速使えるかも
e) 8 コーナー ライン再考
f) F/R ともに 1/6 ソフト側が良さそう
Posted at 2018/02/26 11:22:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年02月22日 イイね!

Feel the Slide Driving in Tsukuba

全日本ラリードライバーである川名さんに誘われて、筑波サーキットジムカーナ場で
実施された、Feel the Slide Driving in Tsukuba に参加してきました。

定常円旋回や簡易オーバル、8の字走行等、レベルに合わせて色々なパターンで
練習することができます。滑りやすいように、路面に水を撒くと伺ってましたが、当日は
まさかの 雪 -> 雨 -> 雪 という天気。水なんか巻かなくても滑りまくりです (^^;

友人の アバルト124スパイダー乗りと NB8C (ロードスター)乗りを誘い、13:00〜16:00
目一杯楽しませていただきました。
川名さんに助手席に乗ってもらったり、運転してもらったりしてアドバイスしてもらい、
たくさん走れて、13,000円 これは安い。

車はかつてないほどに小汚くなってしまいましたが、大変有意義な1日でした。
次回も参加したいです。
Posted at 2018/02/23 11:56:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年12月27日 イイね!

TC2000 走り納め

TC2000 走り納め2017年 走り納めということで 12月27日に筑波サーキット (TC2000)走ってきました。
12月16日に 道志みちでミッショントラブル(後に5速が壊れていたことが判明)を起こし、
年内の走行は 無理かもしれないという状況に陥りましたが、KingLogGarage Mメカさんに頑張っていただき、間に合わせていただきました。
感謝、感謝。(_o_)

今日は、クムホタイヤ (V700) の新品を履き、ラジアルタイヤで 3秒台を目指します。
応援&サポ−トに、KingLogGarageのK社長と
Mメカさんも駆けつけてくれました。ありがたいことです。

12:45 からの走行ですが、10:00にサーキットに到着して、走行が終わりそうな方に声をかけ
8番ピットを確保しました。しかし、、寒い。気温は低いのは良いのですが、風が強いので路面温度
も低いまま、ピットの中も激さむです。


11:00 になり、Mメカさん K社長も到着したので、まずは腹ごしらえです。(寒いので、室内に入りたかった)


筑波サーキットといえば もつ定食ですよね〜

E1 12:45 - 13:05 走行17台くらい
台数が少ないのでクリアラップが取りやすいかと思ったら、ちょうどよく散らばってしまい、一周走ると必ず
どこかで前走車に追いついてしまます。しかも、風が強いせいか、コース全体が少しスリッピーです。
4秒フラットくらいを連発したところで、タイヤの空気圧をチェックしに一旦ピットイン。
Mメカさんに空気圧調整してもらって 再びコースイン。本格的にアタックしようとしたら
最終コーナーにオイル旗! orz

次の走行まで 60分くらい間があります。
ダンロップから2ヘアピンまでの挙動変化が大きくて不安定な感じだったので、Mメカさんにお願いして
F/R ともにショックを 1/6 強めにリセッティングしてもらいました。


E2 14:05 - 14:25 走行 24台くらい
台数は多いですが、111カップに出ている S1エキシージの速い人に引っ張ってもらい、何周かクリアラップ
が取れました。結果、3秒台 を3回ほど出すことができました。目標達成です!
ベストラップは 1分3秒552 でした


おまけ、左フロントタイヤの before & after


Posted at 2017/12/28 11:52:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年10月18日 イイね!

TC2000 Y1 / Y2

TC2000 Y1 / Y2そろそろ気温も下がってきてるので、TC2000 走行を再開。
しかし、10月は平日の E枠がほとんどない。。。仕方なく 18日の Y1 / Y2 を予約しました。
天気予報は、連日 雨、雨、雨 どうなることやらと思っていたら、18日だけ晴れました。
奇跡! (^^/

しかし、そのおかげで、予想外の高い気温。まさか20度まで上がるとは。


気温も高いが車も多い。


Y1 Y2 ともに 30台! 1周 2km のコースに 30台ですよ。。単純計算したって、67m おきに 1台です。
そりゃ、クリアラップなんて取れませんよね〜

この日のベストラップは 7秒2 でした。しかも、これ、コースインして2周目に出したタイムです。w
やっぱり E枠は必要だと強く感じました。 え!? T枠へ行け? いや、ごもっとも。。

クリアラップは取れませんでしたが、久しぶりの TC2000 を気持ち良く走れました。
さて、タイヤをいつくらいに交換しましょうかね。。
Posted at 2017/10/20 17:40:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年09月23日 イイね!

FSW ドライビングレッスン

FSW ドライビングレッスンみん友の KUNI さんから、フジスピードウェイのドリフトパークで開催されるドライビングレッスン参加へのお誘いを受けて 2017年9月23日(土) に参加してきました。

5:50 自宅を出発。結構な量の雨がまだ降っています。。大丈夫かな。。


7:30 FSW 東ゲートへ到着。すぐに KUNI さんも到着。雨はやんでいます。良かった (^^/


スクールは だいたいこんな感じで進行しました。
# コマあたりの所要時間は 12分〜30分 といったところです。

フリー走行 -> タイム計測1 -> レッスン -> フリー走行 -> レッスン -> フリー走行 -> タイム計測2
-> (おまけの) フリー走行

与えられた課題は、基礎練に近い内容で、2〜3速主体、オーバルコースに2箇所のシケインを
設けたもの。
タイム計測では、2台ずつコースインして、完全なクリーンラップ状態で2周のタイムアタックを行
います。
レッスンでは、講師の方が助手席に乗って具体的なアドバイスをしたり、場合によっては実技
(運転)してくれたりします。
フリー走行は文字通り フリー。自分自身で考えて 微修正しながらコース攻略に励みます。

走行中の写真と動画を見学に来た友人 (Junさん) が撮ってくれました。Jun さんありがとう。


タイム計測の結果は、
計測1 : 34.36 / 34.01
計測2 : 32.83 / 32.51

ということで、ぴったり 1.5秒 タイムアップできました。ですが、これには ちょっとワケがあります。
実は計測1 のタイムアタックは、なんと2周ともシフトミスをしていました。シケイン通過後の
2->3 シフトアップを 2周ともミスってしまい、うまく入らなかったのです。。横Gがかかった状態で
2->3 が入りにくいのは、TC2000の1ヘアピン直後でも経験済みなので同じ症状でしょう。
午後の計測ではシフトアップのタイミングを若干前倒すことで問題を解決しています。

、、ということで、事実上のタイムアップ分は 良いところ 0.8秒前後ではないかと思ってます。
それでも、講師の方のアドバイスでタイムアップした事実は変わらないので、自分的には満足のいく
レッスンでした。

クロージングミーティングの時に判明したのですが、32.51 は、この日のファステストラップだったそうです。(^^v

Posted at 2017/09/25 15:04:32 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 http://cvw.jp/b/1929523/42636986/
何シテル?   03/22 15:05
岩登り(Free Climbing)とモータースポーツをこよなく愛するおっさんです。 筑波サーキット(TC2000)に2ヶ月に1度の頻度で出没しますので、みか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

イモビ撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/26 18:06:32

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
2013年6月 中古の MY2007 Lotus Exige (2ZZ-GE)を購入しま ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FD3S 生産中止のニュースを聞き、最終型に買い替えることを決心。type RZ から ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
知り合いから購入。ジムカーナの千葉戦や神奈川戦に積極的に参加していた。所属チームは Dj ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
MAZDASPEED製ロールバー、バケットシート、オーリンズ、etc 比較的ライトチュー ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation