デフオイル漏れ修理1
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前回のAT不調だと思ってたのですが
ブレーキの引きずりかと思い 前と後を交互にジャッキアップし調べて見ると
どうもリアがあやしいっぽい
それでブレーキドラムはずしてみたところ・・・
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あーあーってな感じで濡れています
濡れているというより少し粘ってます
デフオイルは粘度が高いのでこのような状態に
ホーシングの中にあるインナーシールが駄目で漏れて来てしまい
それでドラムブレーキまで進入結果ブレーキシューをネバネバ状態にしてしまい
それがドラムとからみ進まないという症状がでたのではないかと推測
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いかにも抵抗大になってるw
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シューもオイル付いてしまって交換になってしまいます
まだたっぷり残りあるのにもったいないですが仕方がないです
この症状はハイエースにはよくあるらしいですので
みなさんも気をつけて たまにはドラム内点検してくださいw
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それでは交換していきます
必要部品は
インナーオイルシール 90310-50006 350円
アウターオイルシール 90313-54001 290円
Oリング 90301-88077 350円
カラー 42423-20010 700円X2
ベアリング 90363-40072 2500円
ロータースキッドコントロール(ABS歯車) 43517-35010 570円
ガスケット 42444-35070 130円
ガスケット 42443-30010 110円
ガスケットのどちらかはいりませんでしたw
ガスケットはまあ安いからついでに注文しただけです
カラーとABSの歯車はプレスで抜けば一応再使用できると思います
あと今回注文していませんがCリングもあった方がいいかもしれません
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まずはブレーキシュー等すべてはずします
サイドブレーキワイヤーやブレーキパイプもはずし
バックプレートだけにします
そのあと裏にあるナット4本をはずすとドライブシャフトごとはずれます
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おっと ここも以前やっているようです
前回のやり方が悪かったのか ハイエースによくあるらしいので
泣き所なのか・・
中に見えるシールがインナーシールです(白い部分)
この部分が悪いと漏れの原因に
ちょっと前回装着時にシールの外ではなく中を叩いて
歪ませてつけてありましたのでここが原因だったのかも?
本当はこの部分だけの交換にしようと思ったのですが
オイルがドラム内まで進入したというこはベアリングも
まあ影響受けてしまってるであろうということで今回同時に交換しました
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あとはプレスで抜くだけです
と簡単に言ってますが重いですw
しかもこのまま抜くと抜けません
ちょっと画像でわかりにくいですが 上からカラー1 次にABS歯車
その次にCリングがありますので先に抜いておきます
そして抜く前にABS歯車の位置をちゃんと覚えておきましょう
これがずれてしまうとまた漏れの原因になってしまいます
2に続きます
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