• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ショウ@B・R・Zのブログ一覧

2019年01月06日 イイね!

2019-01-06 モーターランド鈴鹿

2019-01-06 モーターランド鈴鹿どうも~~~!


今日はアサイチにMLSへ行ってきました。


4日の美浜で走り込み予定は終了の予定でしたが、
昨日の仕事中に美浜スパイシー走行会の様子をネットで見ていたら
なんだか走りたくなってきまして、、、、


思えば年末のMLS謝恩走行会では、
1枠以外はウェットだったので心残りもありつつ何となくコーススケジュールを見ていると
フリー走行だったので急遽おかわりで行ってきました。







まず、朝イチ







二度寝キメマシタ!!!





6時に目覚ましかけて一旦起きて次気づいたら  7:30    (笑)



4日の美浜と同じく、出発予定時刻に起床



パパっと準備してコンビニ寄って忘れ物して取りに帰って再出発して  8:10 到着 (笑)

近いって素晴らしい(笑)





とりあえず、年末謝恩でベスト更新したセットで走行。



4周計測してPIT IN



この時点で 49.847


自己ベストまであとちょっと。


これはイケるとエア調整してコースイン。




7周計測して再びPIT IN


ベスト更新   49.428   約0.54秒更新。

付近に49.4-49.5秒台あり49秒台前半は量産できました。


この時点でフィーリング的に
外周でもう少しリアが落ち着けばという感じだったのでリアの減衰MAXに。





コースイン6LAP目に当日ベスト 49.277


7LAP目に 2ndベスト 49.307


8LAP目に 49.444


その直後1コーナーで2輪浮きました


いろんなライン試してたらイン寄り過ぎて。。。えぇ。。。







その後はタイヤも垂れてきて集中力も切れてきて。。。

1枠で40LAPでした。

疲れました。




結果として、49.830   →  49.277


約0.6秒更新できたので良かったです。


また今年からサーキット側もランキング?レコード?も再開するらしく乗せて頂けるようです。



走った感じ、足回り関連で気になるところも出てきましたが
今日は気温6℃と低かったためかいつもよりエンジンにパワー感があった気がします。



あと気になるところ修正して(クルマもヒトも)
次投入予定のリアタイヤが良き方向に転がれば、660ccラジアルで48秒台に入ればなーーーーと思います。

あまり欲張るとバチ当たりそうなのでボチボチ頑張ります。




とりあえず、年末年始の走り込みを気持ちよく終えれたので良かったです。



次の週末はオートサロンで週明けからきっと多忙なので頑張ろうと思います。




では、また!!!


Posted at 2019/01/06 14:38:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月06日 イイね!

2019-01-04 美浜サーキット

2019-01-04 美浜サーキットあけましておめでとうございます~~。(今更感)



本年もよろしくお願いします~~~。


後厄ショウ@B・R・Zです。



昨日は、三十爺さんからお誘い頂いた新春走行会に参加してきました~~。


年末年始公認大爆走期間最終日美浜サーキットです。



今回も近所のスイスポと一緒です。






昨年10月のスパイシー走行会以来の美浜です。

前回よりクルマの仕様に慣れたきたと思うので、
2018/1/21のフリーでの 48.582 の自己ベスト更新目指していきました。




とりあえず、元旦午後からタイヤ裏組と
年末走行でのギア入らない症状の対策として部品どりビートから
現状のマウントよりまだ マシ なエンジンマウントと2/4か所交換しました。


本当は新品交換が妥当と思いますが、
元旦から部品調達もできず&原因もはっきりはしていないので何か変化あればって感じで。



1本目



気温低く路面コンディションもこの所悪いという美浜でしたが
聞いてた通りなんだかヌルヌルするって感じで。。。

48.815


戻ってみるとエア圧 F1.9 R1.8 → F2.5 R2.1

フロントだけ思ったより上がってました。

鈴鹿南とかMLSは前後似たような変化ですが、ツインの時と今回はなぜかフロントの上り幅多めなようで。


4輪とも2.1の合わせて


2本目



全体的にオーバー強めだしフェニックスハネハネ出し
なんでこんなクルマの動き大きいんかな――。

って思いつつ意外にもベスト更新


48.582  →  48.553









0.029秒上がりました。。。。(笑)


とりあえず、減衰をフロント1/4緩めてリア フルハードにしようと調整すると


リアのダイアル めっちゃまわるーーーーーーーーーーーーーーー。



朝の調整の時にリアだけ向き逆にしてました。。。汗

今年一のアホ。


フロント フルハード  リア フルソフトで走ってました。


そりゃ動きに違和感ありますよね(笑)


とはいっても、その状態でベスト更新しているのなら


とポジティブに昼からに期待して



3本目




タイヤの美味しい所を無駄にしたようです。



というか路面温度の低さも相まってなのか
フロントの感触がイマイチ。。。

走行後触っても71Rのネットリ感があらず
横のスイスポのズルズルZ3の方が溶けてるんじゃない?てきな感じで。


また、1日通してコース的にもだと思いますが
左右の熱の入りも全然違い苦労しました。




4本目5本目は、減衰エア圧少し弄りつつ走り方色々試しながら
タイム狙いつつ1ヒート内のタイム差を少なくすること意識して走りました。







リザルト的に4ヒート目が
この日1番タイム揃えられました。











ヒート内ベスト 48.852から14LAP中11LAPを0.4秒以内にはできましたが

1日のBestからこのくらいの差で安定させていきたいなーと思います。





この日は、昼からカメラマンにスイッチ入った人がいたので
たくさん写真頂きました(笑)






フェニックスではフロントに加えリアもイン側あんまり接地していない感じ???




この日は、久々にY師匠が覗きにUさん・HIRO@ktd5R.comさんとみえていたり
あらし さんも覗きに見えていたり、他お声かけ頂いていろいろ情報交換できました。


帰りは近所の要手術患者の方に
賄賂として?灯台ラーメンご馳走なりました。








走行会参加された皆様お疲れ様でした~~。



某パクリさんも休み期間中お世話になりました~~~。

早い所冬眠から覚ましましょう。

青森までお気を付けてお帰りください~~~。






これにて、予定していた年末年始の走行予定すべて終了いたしました。

MLS・鈴鹿南・美浜と走ってすべてのコースで自己ベスト更新できたので良かったです。



MLS 49.886   →  49.830    0.056 UP



鈴鹿南 1.01.889   →  1.01.46  0.4 UP


美浜  48.582  →   48.553   0.029UP


3コース合わせて約0.5秒の伸びしろでした(笑)


と、幸先よく?スタート切れたので今年もしっかりスキルアップできるよう頑張ろうと思います。



今年もみなさまよろしくお願いします!


次回走行予定は2/24 鈴鹿ツインフルコースです。


それまでの間は、未定です。








明日(今日?)は
MLSフリー走行なんですね???




では、また!!!




Posted at 2019/01/06 03:23:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月31日 イイね!

20181231 鈴鹿サーキット 南コース

20181231 鈴鹿サーキット 南コースどうも~~~!



年始公認大爆走期間2日目の本日は、鈴鹿サーキット南コースへ行ってきました。



青森からのお客さんに加え、群馬からもみえました。






写真撮っておらず去年ので申し訳ないです。。。。





04・05枠予約していましたが、2日の走行取りやめたので
06枠も追加して計3枠走行してきました。



また、最近車載のZIIX LAPタイマーの調子が悪いので
サーキットにてP-LAPをレンタルしました。


が、しかし



P-LAPの不具合?により04枠は計測できず、、、

動くんだけどなぜか 0.1秒とかで計測されるようで

30分枠で161LAP計測できました!

平均0.18秒です。 コースレコード樹立しました(笑)



交換要求しましたが、余分に余っていないようで?返金処理となりました。。。



なので仕方なく、スマホにある デジスパイス アプリにてGPS計測。



結果


過去ベスト 1.01.889




本日ベスト 1.01.46


0.4秒ほど更新できました~~~。


計測機による誤差もあると思いますが、
ランデブーしてた車両も似たタイムなのである程度信頼はできるかと。。。
(もともとコース公式でもないですし)




05・06枠の計測結果













46LAP中

ベスト0.5秒以内 13LAP

    1秒以内   26LAP

でした。


ほぼ定員のフリー走行にしては以前よりタイム揃えてこれた気も?します。




また、エンジン・ミッションマウントの劣化???かな??って感じですが、(シンクロもかと思いますが)
荷重かかっていたり昨日のウェット路面で抑えて走ると
3速→2速が入らない症状が出ているので各コーナー走り方少し変えて走ったので
もう少し狙えるかもと思います。

変えたのが良かったのかもしれませんが汗






best 1.01.46






2nd best 1.01.49






3rd best 1.01.51






某氏の追っかけ動画




スイスポ追っかけは、なぜか音声入っておらず。。。。(美浜機会あれば・・・)






t-shinさんありがとうございます!




ということで、本年の走行はすべて終了しました。



今年のサーキット走行は 17回でした。



新年は、1/4 美浜走行会 からスタートです。




今年は、足回り・吸気系・ECUなどマシンアップデート印象的な1年でした。


やっと今の仕様に適応でき始めたところなので、
しっかりと結果に繋げていきたいと思います。


また、ドライビングも課題がたくさんあるので精進していこうと思います。



2018年、お世話になった多くの方々ありがとうございました!


まだまだ未熟モノですが、来年もよろしくお願い致します!



では、良いお年を~~~~!









Posted at 2018/12/31 17:46:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月30日 イイね!

2018.12.30 モーターランド鈴鹿

2018.12.30 モーターランド鈴鹿どうも~~!



本日より、年末年始公認大爆走期間がスタートしました。



まず、本日は、青森からのお客さんを前日より受け入れて
モーターランド鈴鹿 年末謝恩走行会に参加してきました。



しかし、天気予報にみごとに裏切られ
11時台の1枠だけほぼドライ?で走れただけで
あとは1日中雨・雪が降ったりやんだりのウェット路面でした、、、、、。



朝1は、新兵器 地球に優しい天然素材の白い空力パーツ纏って現地入りしました。




なので、11時からの1本は気合い入れつつも
探りながら&少し車両トラブル抱えての走行で


49.830






自己ベスト 0.056 秒更新しました。


走った感覚的には、まだまだいけそうな感じです。



しかし、最近のテーマの タイムを揃える といった点では





7/11Lapsベスト+0.5秒以内で走れたので、少しはマシなドライビングになったのかな?
って感じです。





1日中ほぼウェットですが
毎枠変わる路面状況に対応するのに疲労困憊なので
明日の鈴鹿南はドライではしれたらな~~~と思います。



という事で、明日は鈴鹿南です。



1/2の鈴鹿南はおサイフ的にやめておこうと思います(すでに定員ぽい)


次のリアタイヤ(185/55-14)発注、それに伴いホイール購入で
今世紀最大の経済危機に陥っています。。。。





その後は1/4に美浜の走行会で正月休みの走行は終了予定です。




MLSはコンディション良ければまだまだいけそうなので
シーズン中に予定合えば行きたいと思います。






それでは、明日ご一緒される方々よろしくお願いします。




では、また!!!












Posted at 2018/12/30 21:51:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月13日 イイね!

2018.12.12 鈴鹿サーキット フルコース

2018.12.12 鈴鹿サーキット フルコースどうも~~~!


昨日、仕事を休んで鈴鹿フルの走行会に参加して今朝会社に行ったら
職場から休憩??しながらギャラリーしていた
某ビート乗りの大先輩より「デグナー1個目ブレーキ踏みすぎや!」
と一言目に言われたショウ@B・R・Zです。




ということで、昨日はネクサスモータースポーツ主催
鈴鹿フル走行会に参加してきました。


2年ぶり??に冬場の鈴鹿フルコースです。



オートサロン準備などで忙しいこの時期ですが、1か月前くらいから調整に調整を重ねて休暇を取れました。(なぜか2年目の僕が企画責任者になってます。。。未経験故ほぼ手探り状態です汗)





9月の でベスト更新できたので、
冬場なら 1-2秒は上がります???って言葉を信じて気合い入れていきました。


仕様はほぼそのままですが
リアに履いてたZ3をまだ使えましたが、せっかくなので新品!

ついでに試してみた方ちょっと大径化&グリップ力アップ狙って 新品71R 入れていきました。




日曜に履き替えましたが、その晩鈴鹿に戻る道中
高速のギャップ(割と大きめ)でフェンダーとの干渉発覚。

減衰固めたらいけるかと思いましたが、
心配になり走行会前夜に ナンヤラオート に来られていた kura. さんに相談&車高調整に。





リアだけ5mm上げていきました。
夜にありがとうございました。



あと、今まで貰い物だったのでヘルメット新調しました!



生意気にミラーシールドにしてみました(笑)



当日 心配だった天気も回復するようで朝には雨も止んでいました。



が、しかし!!!

準備終えて走行1時間前くらいからパラパラ降ってきました。

ブリーフィング前まで降ったりやんだり。。。。


走行開始時には雨も止んで路面も乾いてる感じで安心しました。




前半車載



2.54.930
2.55.086
2.56.220



動画内3周目途中からまたもが降り出し
コースオフ車輛多数?により
2コーナー・S字・デグ1・スプーン進入アウト側が散乱。。。。


また雨の影響から多い時でコース内半分くらいのポストでオイルフラッグ降られました。。。。

こりゃダメだ~~。ってことで
早めに切り上げようかと考えてました。



窓ガラスの雨が太陽に反射して見えないし。。。ワイパー外したから拭けないし。。。

そんな状況ではヘルメットのミラーシールドがとても役に立ちました!イイデスネ。




その後、10分ほどで雨は止んで太陽でてきてオイルフラッグも解除されました。


なんだか気が抜けた感じでしたが、様子見ながら再アタック~~~~。



後半車載





2.53.823
2.54.371
2.52.809
2.54.662




まさかの自己ベスト更新しました~~~。


9月 烈 での 2.53.587

           ↓↓↓

       2.52.809


約0.5秒アップしました~~~。


走行中ちょうど車載の計測器が反応しなかったLAPだったのでリザルトもらってビックリって感じでした。




とりあえず、ベストは更新できましたが、

・良くない路面コンディション

・デグ1で左リアタイヤとフェンダーが仲良くなるので抑えめの進入。


致命的ではないものの1本筋入りました。。。。



・130R手前でイエローフラッグ故、抑えめの進入。

などなど考慮するとまだまだいけた気がしてなりません。



なによりベスト出ると思っていなかったのであまり実感わきません(笑)



また、冬場なので期待したトップスピードですが、

9月の 烈 での164kmから今回 159km落ちました。。。





175/60-14→185/60-14 でメーター誤差 -2.09%らしいですが
それ考慮しても微妙に落ちてる。。。

サイズアップの弊害ですね。。。





なにわともあれ、無事自己ベスト更新できたのと
今回も自分なりにクルマ・ドライバー共に改善できそうなところがいくつか見つかったので
次に繋げれたらと思います。


660エンジン・ラジアルでフルコースで何秒までいけるかわかりませんが、まだまだいけると思います。



とりあえず今回は珍しく?フルコースをほぼクリアで50分枠走れたので良かったです。



次の走行から年末年始公認大爆走期間になります。


予定

12/30 モーターランド鈴鹿
12/31 鈴鹿南
1/2 鈴鹿南?(悩み中)
1/4 美浜サーキット


ご一緒される皆様よろしくお願いします!


では、また!!!



Posted at 2018/12/14 01:05:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「少しベスト更新。」
何シテル?   01/19 12:04
どうも! 岐阜の田舎に生息していた、ただの小僧です。 2017年3月より三重県民となりました。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2019-01-06 モーターランド鈴鹿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/07 05:13:23
ワイドボディ作成③補修。フロント加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 17:18:51
近況報告的なもの!!(なが〜〜めですw) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 15:27:29

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
新しい戦闘マシン(通勤車)です。 マフラー・ホイールが変わっている程度のノーマルで外装 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初の愛車です。 腕を磨きつつ行けるところまで行こうと思います。 走り込みもチューニン ...
スバル R2 スバル R2
ひょんなことからうちにやってきました。 一応 普段の足としています。 とりあえず、へ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.