• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ショウ@B・R・Zのブログ一覧

2018年10月09日 イイね!

2018.10.06 美浜サーキット

どうも~~~!


6日の土曜日は、美浜サーキットで開催された
スパイシー走行会へ参加してきました~~~。



7/15以来の美浜です。


とても走行会日和でした!!!(大嘘)


台風接近により1日中
霧雨が降ったりやんだり風が強くなったり落ち着いたり。。。


強風の影響か雨雲レーダーは全くアテにならず振り回された1日でした。



とりあえず、朝はまず寝坊キメました!



目覚ましセットしたAM3:00にいったん起きましたが、
次に姉に起こされた時刻は5:40 (出発予定より30分以上経過...)



雨予報もあり屋根下必須なので早くでるつもりだったのに。。。


起床10分で出発。名古屋高速で名古屋走りを味わいながら
6時50分ごろ美浜着。
(なんとか屋根下確保)


すでに疲れました。。。汗





今回は、





あらし さん






春鷹 さん



とご一緒しました。







あっあと、





浜松ナンバー青森在住の人も何故か愛知にいました。


工具箱の中身の整理に来たそうです。

相当暇なんだと思いました。



青森では生き甲斐がないと嘆いて
1000km以上自走で走行会見学に来る彼を誰か救ってあげてください。。。。
(たぶん末期です。年末まで耐えてください。。。)





今回は、前回鈴鹿フルより投入したKONI脚のミニサーキットでのチェック走行。



のはずが、1本目は雨は降ってないけどウェット。。。

乾かし隊の徹しました(笑)




2本目以降も路面状況は変化しまくりでしたがだいたいドライ?な感じで。


他の参加車両を見ていると
全体的に1-2秒落ちくらい?な感じでした。




そして、1日走った感想は




曲がりませんでした。泣

終始アンダーーーって感じでした。


エア圧・減衰調整したり
今までの走り方を一旦リセットしたり

最後5本目目に
リア車高5mm上げて少しマシにはなりましたが。。。


外から見てもらっていましたが、

「曲げようとアレコレ試しているのは、すごく伝わるけど向き変わんないね」

「立ち上がり含めいつもより踏んでないね」と。。。



そんなこんなで当日ベスト 49.828





路面コンディションなど考えると単純比較できませんが、ベストの1.3秒落ちでした。



とりあえず、思い当たる要因は フロントタイヤ


今まで、フロント 71R リア Z3 

と、フロントの方がグリップ高めで走っていたのに対し

今回 フロント Z2☆(実家にあった中古)  リア Z3(サーキット2回目)


これでは、アンダーも納得かと。

前回の鈴鹿フルでは、あまり感じなかったけれど
ミニサーキットだとより顕著に表れたのかと。


確かにフルコースヘアピンのアプローチはしっくりこなかったですし。


銀スイスポに言われたように

「フルコースのヘアピンでアンダー感じるなら、そりゃミニサーキットならドアンダーじゃない??」


完全に準備不足でした。。。反省します。




そして、今週末はモーターランド鈴鹿にて走行会なので、
タイヤ新調は間に合いませんでしたが、
フロントを手持ちの中古Z3に組み替えました。


とりあえず、これで何かしら変化(アンダー減少すれば何より)
あれば改善できるかと思います。


会社のあのお方には、ラジアルにはスプリング硬すぎるんじゃないかとも言われたので、
タイヤでダメなら考えようかと思います。



と、まぁ結果としては要改善ですが1日楽しく過ごせたので良かったです。



約1年半ぶりに走った逆走は相変わらずとても楽しかったです!

やはり順走より逆走の方が好きです(笑)










次回の走行は、10/13モーターランド鈴鹿です。


その後は10/27に久しぶりにモーターランド三河に行こうかと思います。

また、来月の鈴鹿ツインまで一月くらい空くので
どこか予定あえば行きたいと思います。

今シーズンは、しっかり走り込みたいと思います。

またイジリーの方も色々妄想中なので、
時間取れたら進めていきたいと思います。




ということで、走行会参加された皆様お疲れ様でした。


今週末ご一緒する皆様お手柔らかにお願いします!



では、また!!



Posted at 2018/10/09 22:11:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月24日 イイね!

2018.09.23 鈴鹿サーキット フルコース 烈ビート

2018.09.23 鈴鹿サーキット フルコース 烈ビートどうもーーーーーー!!!

昨日は、鈴鹿サーキットフルコースにて
GSS 烈ビート に参加してきました〜。

4月ぶりのフルコース!
7/15ぶりのサーキット!
KONI脚に変えてからの初サーキット!

ということで、ひじょ〜〜〜に楽しみにしておりました!





前日は、不安要素をチェックして頂きに ナンヤラオートさんへ。

そこで、TA3さんとお久しぶりでした。



当日はGTウイング組立お手伝いいただきありがとうございました。結局使わずで申し訳ないです。。。




当日
タイトなタイスケ&F1準備などと場所と時間が限られ
バタバタな準備でした。

楽しみなお喋りもそこそこに


1本目

割と好位置でスタートでき
すぐに まわるおっさん(敬称略スミマセン)の後ろにつけたので、
2/4のMLS以来の せ・ん・せ・い♪ ということで、ご指導受けました!

結果 2.54.552





過去ベスト 2.56.203より 約1.7秒アップしました。


そして2本目

アントニオ@シェイクダウンさんの後ろにたまたま!?ついてスタート笑笑

すぐに後ろにみえたmistbahn さんに譲り
1本目自分より1-2秒速かったお二人に勝手に引っ張ってもらうことに。

結果 2.53.587 更に約1秒アップしました。





要因としては、

・KONI脚が良き働きをしてくれたこと。

・ビックスロットル>ウイングレスのおかげで
トップスピードが前回より10km上がってこと。



・引っ張ってもらったこと。

あたりかと。

130Rでは、mistbahn号に接近しすぎないように
アクセルを開けてますが、間合い的にシケイン侵入で詰まるよりはロスは減らせたかと思います。


2本目後半に離れて単独でアタックしましたが、
タイヤのタレも相まってか55秒あたりしか出なかったので
やはり引っ張ってもらったから出たタイムかと思います。
(決して蓋された的な感情はありませんので悪しからず。むしろ勝手ながら引っ張って頂きありがとうございます。)


他にもKONI脚を使いこなせていないが故に
ヘアピンなど各コーナーの詰めが甘いのでまだまだイケると思います。

また今回リアは新品Z3フロントはお古のZ2☆で走りましたが
やはりZ2☆は71Rに比べるとグリップの低さを感じました。

特にブレーキングからターンインにかけて。

故にハンドル抉ってしまう場面もあり
KONIの特性か初期のロールが大きく感じました。

その他フィーリングは良い感じなので
メインのミニサーキットでどう働いてくれるかとても楽しみです!



また今回はタイム上がったことはもちろんですが、
速い方々とのランデブーがとても楽しかったです。

タイム狙いに目は三角だったと思いますが、
純粋に走ることを楽しむことができました!


660cc+ラジアルでの最速タイムがわからないので
現自己ベストの2.53.587がどの程度かわからないですが、
まだまだ伸び代はあるので頑張ろうと思います¥¥¥¥¥¥¥


いつかは雲の上の方々と走れるようになりたいと思います。



参加された皆様お疲れ様でした!

取りまとめいただいた89の運転手様ありがとうございました!

また次回(きっと!)も楽しみにしています。
(MLSとかでもMLSとかでもMLSとかでも笑)


次の走行は
10/6 スパイシー走行会 美浜サーキット です。

フルコースで約2.7秒上がったので、メインのミニサーキットでの効果に期待です。

参加される方々よろしくお願いします。

では、また!!!

Posted at 2018/09/24 23:16:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月26日 イイね!

真夏の工作 2018

真夏の工作 2018どうも〜〜〜〜!


盆休み明けて早々に教習所に通うことになった
ショウ@B・R・Zです。


ということで?タイトルにもある通り、
夏は暑くて走りに行けない行かないので
工作活動して遊んでました。
(作業場も暑くて溶けそうでしたが笑笑)



まずは盆休みにビートの塗装しました。


とりあえず、バラバラに







解体待ち感。。。笑







ついでに、だいぶ使い込んだサイドステップも簡単に補修。

















凹んでた運転席ドアは
部品取りビートから拝借。


ベコベコのフェンダーも軽くならして
あとは初心者ながら、用意した安物スプレーガンで塗ってみました。















(左サイドエアインテークだけ諸事情でそのままです)


猛暑&雨などの悪環境と時間的理由で
やり直したさもありますが、缶スプレーよりは マシ になりました。


色はまだ余りもあるので
また時間がある時に何か塗ってみようと思います。








そして、年明け辺りから考えていた構想であった
トランク軽量化。

7月頭頃に、やっっと腰が上がり本日出来上がりました。



簡単にまとめると

某所からもらってきた純正トランクに
ウレタン貼っ付けて削ってマスターモデル作って



どうせなら純正形状はつまらないのと
スポイラーの後付け感もだしたくなかったので。。。

今回は路線変えてダックテール風にしようと思いつつ作ってたら、ダックテールではなくなってました笑笑


まぁたぶん僕のビートはゲテモノ枠なので(泣)
いけるんじゃないかと。笑笑(テキトー)




雌型取って



数枚抜ければ良いので簡単な型ですが。。。


んで成型して





カットして軽くクリア吹いて磨きかけて

今までのトランク+GTウイングもフルコースでは
使用するので、今回もボンピン&クリップ固定に。


今回用意したボンピン






ネットでテキトーに買ったら
理解不能は文字が





??????
ネタ要員ですね笑笑






んで、完成&取り付け





















初めて造形からやってみたのですが、
難しいですね〜〜。

だいぶ目を瞑った感じなので、
もっと修行していきたいと思います。






あとは、シーズンに向けて

OHから帰ってきたKONI脚装着










あとは、パッド変えて
その他メンテナンスと先日GETしたこちら



これで少しは縦で離されなければいいなーーーーー。





珍しく長々と書きましたが、
いろいろとアップグレードして
各サーキットでのタイムアップできるはず!?
なので今シーズンは頑張ろうと思います。




とりあえず、次の走行の烈ビートで
変化したクルマの特性に慣れたいと思います。



その後は
10/6 スパイシー走行会 美浜サーキット
10/13 軽自動車集まれ! モーターランド鈴鹿

の予定です。



と、そのまえに9/2に
天気良ければ まんなかABC+Sとやらに
行ってこようと思います。




では、また!!!

Posted at 2018/08/26 23:26:41 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年07月20日 イイね!

2018.7.15 美浜サーキット

2018.7.15 美浜サーキットどうも〜〜〜〜!!!




先週の日曜日(15日)は、予定通り
あらしさん、yuuki8562さん、愛工大車部のビート乗り君で、美浜サーキットへ行ってきました〜〜。









当日は、予想通りの灼熱のサーキット走行となりました。笑笑



暑い時間の移動も嫌なので
早めに出発し無事屋根下ピット確保できたので
まだマシでしたが笑笑



今回は、タイムやセッティングとかは気にせず
単に楽しむスタンスで行ったのでお気楽モードです。笑笑
(そもそも気温も気温なのでヒトもクルマもヒトもヒトも厳しいです。)


準備も現地入りしてから1時間後に始める
やる気のなさ笑笑




ということで、タイムも期待はしてませんでしたが、



当日best
まさかの 50.135


1月の自己ベストの約1.6秒落ちでした。


50秒は切れるだろうって感じでしたが、
1日中50秒前半までしかいきませんでした!



なので、目的通り
まったり仲間内で楽しんできました笑笑



3クールの予定でしたが、
4桁ゾロ目が出たので 1クール券GET〜〜!






次回持ち越しにすると、
経験上期限ギリギリに無理して行くはめに
なりそうだったので、もう1本おかわりしてきました。





結果、ニンゲンもクルマもタイヤも溶けました。



次回走行までにタイヤをどうにかしなくてはならなくなりました!

皆さん暑い中、お疲れ様でした!










そして、本日ナンヤラオートへお邪魔して
KONI脚のOH&仕様変更をお願いしてきました。
(ベース用のショック買って約半年くらい。。。汗)







やっっっと
今の車高調から卒業できるので、
上手くてハマれば!?(乗りこなせるように練習すれば!?)
きっと各コースの自己ベスト更新が狙えそうなので、次シーズンが楽しみになりました!




とりあえず、秋の予定は

9/23 烈ビート 鈴鹿フル

10/6 美浜サーキット(スパイシー)

10/13 モーターランド鈴鹿 (軽自動車集まれ)


な感じです。
(あくまで予定です)




ご一緒させる方々、よろしくお願いしまーす!



では、また!!!
Posted at 2018/07/22 23:40:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年06月30日 イイね!

2018.6.30 鈴鹿南コース (87号車)

2018.6.30 鈴鹿南コース (87号車)どうも~~~!!!!


本日は、鈴鹿南コースへフリー走行へ行ってきました。


今回は、t-shinさんとご一緒しました。



そして、今回は自分のビートではなく
オートマック 87号車(元89号車)をお借りして走行してきました。









まだ体験したことのない Sタイヤ・KONI脚・速いエンジンetc...。


とても興味のあるパーツだらけで話は、よく伺ってましたが



百聞は一見に如かず!!!




ということで、オーナー様からのご厚意によりレンタルしてきました。



また、車両整備・当日お手伝い頂いた皆様
貴重な体験をさせて頂き本当にありがとうございました!


今回の経験を活かして今後の自分のビートでの走行に繋げていきたいです。









では、また!!!




















































って感じで終わりたいんですが。。。。。。


某お方より、LINE or 鬼電が来そうなので。。。。










えーーーー。




本日は、07G・09Gと2枠走行しまして
ドラポジが自分に合わなかったので、朝一にガレージで
シートとステアリングを自分のビートから移植していきました。





とりあえず、07G

フィーリングチェックしながら走って












誠に申し訳ございませんでした。



すべて私の適応能力の低さ故の結果でございます。



当初に指定されたタイムは 1.00.6あたりでしたような。。。。滝汗



すみません、走行前で路面温度49℃あったんです。

すみません、湿度80%の30℃近い気温だったんです。

すみません、走行前でタイヤがこの状態だったんです。








右リアに負荷のかかるコーナーすべてがスケートリンクでした汗



あと、自分のビートとのブレーキの違いにまっっっったく慣れずギクシャクした走りになりました。





そして、走行後





















とにかく主張しておきます(必死の抵抗)




走行終わりタイヤもヤバいし次はキャンセルして
とっとと>フライアウェイしようと思っていたら kura.さんがでいとぅで覗きに来られ
事情を説明したら


「黒ビートのタイヤ外してガレージから持ってきましょうか?まだ間に合いますよ?」




逃亡の夢は数分で儚く散りました。大泣




という事で、

ハヤシさんとお別れし、ワタナベさんとお付き合いをすることになりました。















これはこれで、普段のラジアルの場合の 差 がわかるので良きという事で。



自分のタイヤだから少しは気も楽なので
慣れたラジアルで気を取り直して。









ブレーキにはやはり慣れてませんでした。滝汗


飛び出さなくてよかった(笑)






結果















10年落ちのSタイヤより
それなりの溝のラジアルの方が結果が良かったです??





とはいえ、時期が時期にしても
自分のビートのBest 1秒8 には届かなかったのはショックでした。




とりあえず、今回はいろんなパーツを身をもって体験できたので良かったです。


近々OHしたいと思うKONI脚についても
いろいろ考えるところがあったので、また相談させてもらおうと思います。


個人的には、より慣れてる美浜とかで体験してみたい気もありますが。





ガレージに戻ってからは、某まわる叔父様もお見えになり
 おいしいトンテキ をご馳走になりました。




とても美味しかったです。ご馳走様でした。







次回の走行は、7/15 美浜サーキットです。


ビート仲間4台程で、まったり楽しんできます。




それまでは、今日の走りを猛省して過ごしたいと思います。



本日、ご一緒していただいた皆様お疲れ様でした!


また87号車をレンタルさせて頂いた Nさんもありがとうございました!!



最後のミッションの動画アップまでしたので
あとは怒られるだけだと思います!





では、また!!!!
Posted at 2018/06/30 21:59:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「針テラスのビートオフにおじゃましました〜〜。」
何シテル?   10/14 13:53
どうも! 岐阜の田舎に生息していた、ただの小僧です。 2017年3月より三重県民となりました。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ワイドボディ作成③補修。フロント加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 17:18:51
近況報告的なもの!!(なが〜〜めですw) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 15:27:29
マーク羽島 マーク羽島オリジナル60Φ4本出しマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/13 15:34:21

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
新しい戦闘マシン(通勤車)です。 マフラー・ホイールが変わっている程度のノーマルで外装 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初の愛車です。 腕を磨きつつ行けるところまで行こうと思います。 走り込みもチューニン ...
スバル R2 スバル R2
ひょんなことからうちにやってきました。 一応 普段の足としています。 とりあえず、へ ...
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.