• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ショウ@B・R・Zのブログ一覧

2018年05月09日 イイね!

2018.5.5 美浜サーキット

2018.5.5 美浜サーキットどうも~~!!!



只今、例年通り5月病満喫中ショウ@B・R・Zです。



GWもクルマ触って飲みに行って走りに行って飲みに行ってと繰り返していたら終わってました。

社会人2年目ですが、オールで遊んで朝帰るのがきつくなってきて衰えを感じています。。。




GW中は、災難な方々に遭遇しました。


1人は某大学自動車部のビート乗り

愛知県内で噂?の走り屋狩りの某Kカーにあおり倒されたようで
最終的に刺さってしまったようで、ビートのパーツを提供させていただきました。


走り屋狩りなんて昔見たB級映画に出てきたくらいで
現実で聞いたことなんてありませんでしたが、この時代にもいるんですね~。

まず、出くわすことないと思いますが気を付けようと思います。




もう1人は、本州最果て県から帰省してきていた 某銀色重症患者

自車なし生活に禁断症状が出たようで
近いうちにスイスポを雪国へ持って行くそうで、待ち乗りタイヤの組み換えを
要求してきたんですが、
持ち込んできた中古タイヤを組んだらサイドウォールに タンコブ こんにちは してて早々サヨウナラでした。


たぶん売り主も気づいていなかったのだろうと思いますが、ついてなかったですね~~~。(他人事)






-----------------------------------------------------------------------------------





ということで、そんな重症患者が帰省してきたという事で
美浜サーキットへ行ってきました。






重症患者Yuuki8562さんとご一緒しました~~~。



とりあえず、めちゃくちゃ暑かったです。


しっかりと日焼けしてきました(笑)






今回の目的は、期限近くの3クール券の消費なので
気温&コンディション的にもタイムはさほど気にせず楽しみました。



とりあえず、当日ベストは  49.160 でした。


車載動画




計測2周目で記録しその後は全く伸びずでした。



とにかく暑かったのです。(言い訳)


当日ベスト記録した時は、
4/7のスパイシー走行会での外撮り写真での車体の動きが大きめだったため
思い付きで減衰かなり高めで走りハネハネで乗り辛かったんです。(言い訳)



4/7の外撮り



タイヤもズルズルだったんです。(言い訳)







まぁ、身内で楽しむ目的だったのでいいんです。(言い訳)




-----------------------------------------------------------------------------------



Yuuki8562さんとは、脚まわりなどクルマのセットの好みが
正反対って感じだったので、どういった走らせ方をされているか見たかったんですが
追いつくとすぐ譲られてしまったので偵察できず。。。。
きっと手の内明かさない算段。。。)




その一方、年末年始以来の公認暴走に手を染めた重症患者
1クール20分足らずの走行でわざわざ待ち伏せしストーキングしてきました。

怖くてチギッても待ち伏せされるので 狂気 を感じマシタ。

訴えたら勝てると思います。


なので、逆に後ろについてやり返しておきました。








重症患者視点







久々に、慣れたコースでのランデブーは楽しかったです。




遠い所から、わざわざお勤めご苦労様でした(笑)

雪国持ち込んでスズキ(S)のサビ(S)を進行させないようお気をつけて。




ということで、一旦すべての走行予定が無事終了しました。


一応!秋の烈ビートまでは走る予定は今のところありません。
(あまり信じてもらえませんが汗)



時間なくてあまり進んでいない通勤車製作やビートのメンテ&アップデートなどに
使いたいと思います。





ご一緒頂いたお2人ともお疲れ様でした~~~。

またお願いします~~~。





では、また!!!







Posted at 2018/05/09 00:58:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月30日 イイね!

2018.4.29 鈴鹿サーキット フルコース

2018.4.29 鈴鹿サーキット フルコースどうも~~~!


昨日は、鈴鹿サーキットにて 烈ビート に参加してきました~~。



去年の秋の  以来、半年ぶりの鈴鹿フルです。



とりあえず、暑かったです(笑)








去年のMLSでの烈以来の TA3 さん。



お久しぶりでしたが、いろいろ情報交換させていただきました。


関東方面の同世代?のビート乗りのお話しも聞けたので
いつかそちら方面にも行ってみたいと思いました。いつか。(笑)






いつも他のサーキット以上にクリアラップに悩む鈴鹿フルですが、
1本目は珍しくほぼ1人旅でした(笑)


そして久々のフルコースで探り探りの前半にて 当日ベスト 2.57.065 が出ました。


後半はタイヤ垂れてきてタイム伸びずでした。



車載動画







タイム更新できてない割にクルマのフィーリングは良好で、
S字から先でだいぶ楽にアクセル全開率も高くなった感じでした。


また最近、投入したECUの効果により
特に4速7500rpmあたりからの伸びが以前よりだいぶ良くなった感じでした。


1本目のトップスピードは 152km でした。



体感的には吹け上りが良くなった割に最高速は以前と変わらずでした。





2本目は、エア圧調整してウイングを1段寝かせて
1本目が1人旅だったので Kura.さんの後ろにつかせていただきスタートしました。







しかし、クリアなし&赤旗中断でした。


走行再開してから、翌週クリアとれそうな状況で
カーボンワイドボディの速い方の後ろのポジション取れたので
さぁアタックというところでチェッカー終了しました。



タイムもたぶん58秒くらいだったかと思います。


2本目の収穫としては、ウイング1段寝かしの影響か
トップスピードが 154km でした。


しかしよくよく考えるとKura.さんの真後ろを走ってたので
1人旅の1本目に対しスリップストリーム効果でのアップな気がします(笑)



どちらにせよ、周りの車両よりストレートが全然遅いので少しずつ改良していきたいと思います。¥¥¥¥¥





久々のフルコースを楽しめたので良しとします。

また秋も参加したいと思います。


参加された方々お疲れ様でした。



次回の走行は 5/5 の午後に美浜サーキットにフリーで行こうと思います。

時期的にもタイヤ的にもベスト更新は厳しそうなので
青森から帰省してくる某スイスポと楽しみたいと思います。





では、また!!!





Posted at 2018/04/30 15:59:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月12日 イイね!

2018.4.7 美浜サーキット

2018.4.7 美浜サーキットどうも~~~!!



4/7(土)は、美浜サーキットにて スパイシー走行会に参加してきました。




もろまえ以来約1年ぶりで
スパイシーになってからは初めての参加でした。





今回は、 あらし さんと参加しました~~。


公認ブリブリワイドフェンダーになったと聞いて約1年。

やっと生で見ることができました。






サーキットまでの道中少しランデブーしましたが
リアフェンダーの存在感があり過ぎました(笑)


バケツなホイール期待しています(笑)




パット見そっくりに見える2台(笑)









そして、現地ではお久しぶりな 春鷹 さんと Cars on Sunday さんとご一緒しました。



当日は、気温低めでしたがもうこの時期なので
1/21に出たベスト 48.582 の更新は厳しそうだったので
走行会同様ゆる~~く楽しむ感じで参加しました。





今回も クラス4 からスタート。


とりあえず 1ヒート目

前半はあまりクリアなく 48.822 がベスト。










今回から借り物ROMでなく 自分用に作成していただいたROMで走行。


1/21に借り物ROMで走行した時より
BSEの立ち上がりが気持ち楽になった感じで好感触。





続く2ヒートは、日が照ってきてタイム伸びず。。。。。




いつもならここで走行よりメインのカレータイムですが、



勧誘にホイホイ乗り、各グループ出走3台&外撮り撮影あり(後日youtube行き)が
あるということで







ランチタイムアタック にエントリー。



普段は車載動画でしか反省できないので
外からの動画があれば、よりヘタクソが治るかと。。。。



午前2本あまりクリアがなかったのもあり
ベスト更新目指しましたが、   撃沈。。。。



1・2月あたりなら昼のタイムアタックもありかと思いますが
4月の午後はさすがに。。。でした。汗



そして、カレータイムの参加者が見守る中
フェニックスの立ち上がりでコースが足りませんでした(笑)



この日は、5ヒート目にも最終立ち上がりでコース足りませんでした(笑)



ランチタイムアタック 





ラストアタックかけた49.060がこの時間ベストでした。


3Lap-11LAPの間の失敗&コース足りなかった8・9LAP目を除けば
49.4-49.5のタイムなので安定して走れているとポジティブに反省。(笑)



公開される動画を楽しみにしたいと思います。







Cars on Sundayさんのブログより






ランチタイムアタックの時に外から撮って頂いていたようです。

ありがとうございます。




昼過ぎの逆走は楽しみでしたが
直前のトラブルによりコース2/3に石灰撒かれ悪コンディション&カレー食べたかったのでパス。





そして、この日も相変わらずオーバーに悩まされていたのでいろいろ試行錯誤しまして、
オーバーの出る タイミング 流れ方 フィーリング などから 色んな事情からあんまりしたくなかったですが、



4・5ヒートは ウイング外して走行しました。







結果、最終第5ヒート


当日ベスト 48.780  をマーク


カメラ電源はいらず動画取れず。。。。


いやぁ~~~たかだかウイング外しただけですが
クルマの動きが軽くて軽くて全然違いました(笑)



特に1コーナー ~ 1ヘアの突っ込みまでの自由度が高くて。



またオーバーもだいぶ軽減されました。

まだ解消ではありませんが、おおかた予想通りの結果で一安心。



・1日走行会の終盤ということでタイヤカス多数。
・コース2/3に石灰
・昼以降雨が降ったりやんだり。(5ヒート目走行中も雨降り)


などの悪条件で当日ベストなら朝イチに試していたら
タラればですが自己ベスト更新できたかもと思います。



また、足回り関係でもアドバイス頂きタイムアップへの兆しが見えたので良かったです。



次の美浜は、一応5/5の予定(あくまで予定で青森の某氏次第⁉)なので
現在の目標のラジアル48秒切りは来シーズン頑張ろうと思います。





参加された方々お疲れ様でした。



次の走行は、4/29 烈ビート 鈴鹿フルコースです。


久々のフルコース楽しもうと思います。


ご一緒される方々、お手柔らかに お願いします!!!





では、また!!!





Posted at 2018/04/12 21:44:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月13日 イイね!

卒業の季節ということで

どうも〜〜!


早いもので、3月も中盤に差し掛かり
今年もしっかり花粉症を満喫しているショウ@B・R・Zです。



3月といえば、あれですね。


そう、卒業シーズン!!!

自分も去年大学を卒業して
もうすぐ社会人2年目となるとこです。


社会人になって1番実感したのは
時間が足りない!!!といったところです。

学生の頃のように好きな時にクルマ触って走りに行ってと出来なくなり学生さんが羨ましく感じます。




ということで?

この度、私ショウ@B・R・Zも卒業します。



今回卒業するのはこちら








純正バンパー です。(しょーもなくてスミマセン)汗


ビート乗りだして約2年半
だんだんゴテゴテと変化しだいぶボロくなってきたので、この度フロントバンパーを仕様変更しました。(実際には、まだ8割ほどですが。)




そして、装着するバンパーはこちら






(画像はネットより拝借)


Racing HAMMER
フロントバンパー

正月に実家にあった物を試着し
交換条件にて入手しました。笑笑


ということで、装着。。。。ですが、









気になる点が。。。。


まず、1つ目がダクトデカすぎ問題。

ボンネットダクト&ラジエター前傾姿勢が
優秀すぎて??冷えすぎになることが明白。


2つ目が





第1メンバーが丸見えなのが。。。。



ということでかる〜〜く仕様変更です。


まず、


ある程度必要な幅を残してダクトを縮小


そして、入った空気が無駄にならないように。











FRPをペタペタしました。


自分用に作るのは気が楽でいいですね笑笑



そして



整えて〜〜







パテ盛っては削って〜〜

相変わらずパテ盛りは苦手です。




そして、ある程度で諦めて(挫折&時間的問題)

サフ吹いて〜〜




ライン見てまた盛っては削ってを繰り返し






取り付け。



そして塗装へ。

塗料の調色等をみん友でもある あらし さんに
相談したところ、塗って頂けるということで
お言葉に甘えて〜〜。笑

某日某工場にて。
















ありがとうございました!




またバンパーが大きく・低くなったためアンダーパネルも新作。





こちらは、悪魔で!?輪止め等からの
バンパー保護なので!?アルミ複合板にて。


今回はシンプルにしたかったのと
バンパー保護なので、飛び出しは20-30mm程ですが、実際は以前より大型化されてます。



今回も例によってバンパーでなくボディ側に取り付け。





フロントフロア高が約17mmほど低くなったので
その辺の効果にも期待です。


そして、今回はせっかくならと
ちょっと小細工を。。。




フロントの荷重不足といわれ
かつオーバーハングが少ないビートで見た目派手にせずダウンフォース出せないかな〜〜と実験です。

似た形状でNAロドでいい感じだったので期待はしているんですが。


これはまだ完成してませんが、次回の走行までには準備できたらと思います。




ということで、とりあえずバンパーは完成しました。








途中から突貫工事&撮影場所への道中塩カルまみれで汚いですが。。。汗


またダクトは小さくはしたものの
以前よりは大きいため冷えすぎです。

街乗りで油温70℃ 水温60℃とオーバークールです。


悩ましいです。




ひとまず、残りの工程終わらせて
4/7のスパイシー走行会で体感できたらと思います。

またリアも 赤い〜のん!?さんよりモラエモンした
バンパーを装着予定&合わせてマフラー(現在のが着かない。)も変更予定なので間に合わせたいです。

同時に車検の季節です。

間に合う気がしません笑笑




とりあえず、4/7ご一緒する方々よろしくお願いします。




では、また!!!





Racing HAMMERバンパーベース

ダクト縮小バンパー(左) 短縮バンパー(右)








Posted at 2018/03/14 00:58:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年02月27日 イイね!

2018.2.25 鈴鹿ツインサーキット

2018.2.25 鈴鹿ツインサーキットどうも~~~!!



25日(日)は鈴鹿ツインサーキットにて
HAOC走行会に参加してきました~~~。



去年の11月以来、2回目の鈴鹿ツインです。




前回が、1:14.375だったので
ベスト更新目指していきました。



1本目

アントニオ@シェイクダウンさんの後ろでコースインできました。




これはチャンスと思いスタートでしたが、
少しして自分だけ引っかかってしまい(ストレートで抜けない辛さ(笑))
その後もクリアラップがなく空いてるところを探しているうちに終了。。。。


タイムも16秒台。。。(笑)
しかも計測2周目。




2本目は、気合い入れ直しアタック~~~。

タイム、1:14.964






3本目は、2本目で少し気になるところを調整しましたが
タイムは伸びずでした。




4本目

走行直前より小雨が降りだしましたが
さほど路面に影響はしなさそうだったのでここでもアタック~~~。


この枠で当日ベスト 1:14.689 をマーク。







結果的に自己ベストは更新できませんでした~~。

走った感触はなかなか良かったので残念でした。。。




まぁでも、今回はラインなどいろいろ試せたのでよかったです。

89の運転手さんが、Tカー??のビートで
2枠走られていたのにコース上で全く遭遇しなかったのが心残りです(笑)






また次回に期待しようと思います!
あとスタート練習も(笑)


参加された方々お疲れ様でした!




次回の走行は、4/29の烈ビートです。
(まだ申し込みしてませんが。。。)


また、3/10(土)に
モーターランド鈴鹿での走行会にお誘い頂いたので
予定&サイフ(笑)が調整出来たら参加したいと思います!




では、また!!!






shinさん写真ありがとうございます。
Posted at 2018/02/27 02:42:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「カーボン遊び中〜〜」
何シテル?   05/19 10:02
どうも! 岐阜の田舎に生息していた、ただの小僧です。 2017年3月より三重県民となりました。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ワイドボディ作成③補修。フロント加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 17:18:51
近況報告的なもの!!(なが〜〜めですw) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 15:27:29
マーク羽島 マーク羽島オリジナル60Φ4本出しマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/13 15:34:21

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
新しい戦闘マシン(通勤車)です。 マフラー・ホイールが変わっている程度のノーマルで外装 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初の愛車です。 腕を磨きつつ行けるところまで行こうと思います。 走り込みもチューニン ...
スバル R2 スバル R2
ひょんなことからうちにやってきました。 一応 普段の足としています。 とりあえず、へ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.