• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

r1shuujiのブログ一覧

2018年09月16日 イイね!

一昨日の日曜日は“土佐久礼 かつお🐟ツーリング”でした❣️🤣

一昨日の日曜日は“土佐久礼 かつお🐟ツーリング”でした❣️🤣一昨日の16日(日曜日)は倶楽部の定例ツーリングでした。

でもって、今回は“土佐久礼 かつお🐟ツーリング”と称して“初かつお”ならぬ脂の乗った“戻りかつお”をいただくため、土佐の一本釣りで有名な“土佐久礼” の庶民の台所“大正市場”にお邪魔しました🎶🤗

到着したのがちょうどお昼時🕛だったこともあり、いつもより余計に賑わっていました・・・ヨ‼️🤣





さてさて、7:30amに11号バイパス沿いの“ローソン平井バイパス店”に集合。
ずっと雨☔️に見舞われてほとんど“雨天中止”だったこともあり久々のツーリング🏍だったので、メンバーの顔にも笑みがこぼれています・・・ネ❣️😍






8:00amになったところで次の休憩ポイント“ファミリーマート西条加茂川”を目指して出発です‼️✌️
でもって、国道11号線をひたすら走り8:50am頃無事到着。しばし休憩です♪😜



しかし、雨模様だった前日の土曜日とうって変わって朝からのぴーカン照り☀️で気温はグングン上がり、湿気の多さも手伝って暑いの何のって・・・😵
冷たい飲料では役に立ちそうにも無かったので“ガリガリ君”をむさぼり食って涼を取りました・・・ヨ。😅



でもって、30分ほど休憩した後は加茂川沿いに国道194号線をひたすら上流へとひた走り、ちょうど“194号線”と“439号線”が合流するポイントにある“道の駅 633美(むささび)”で2回目の休憩をとりました。

ちなみに、“633美”とは2つの国道の数字を足した633と山間をイメージさせる“ムササビ”をもじった“造語”ですが、とても上手いネーミングだと思います🎶🤗








でもって、ここでも約30分休憩をして10:40am頃に最終休憩ポイントの高知市内の国道56号線沿いの“ローソン”を目指して出発しました。

ここからは“仁淀川”に沿って国道194号線を一気に高知市内に向けて駆け下りていく風光明美なお奨めのルートです❣️🤣
でもって、仁淀川のあちこちで“カヌー”を楽しむ光景を見ることが出来ました‼️🤗


さてさて、最終休憩ポイントの“ローソン土佐甲原店”にはお日様もすっかり天高く昇った11:10am頃に到着。




高知市内に入ると気温も一気に上がり32℃超え❗️😵

さらに、路面の輻射熱も加わると体感温度は軽く35℃を超える猛暑にメンバー全員が少々バテ気味でしたが、ゆっくり休憩を取っていると“大正市場”到着がお昼のど真ん中‼️になってしまうため、20分ほどの小休憩で再出発した次第です。🙇‍♂️


でもって、その甲斐あって“土佐久礼 ふるさと海岸🅿️”には12:10pm頃到着。
既に無料駐車場は県内&県外クルマ🚙で満杯状態だったので、いつもの“裏ワザ”よろしく海岸の遊歩道脇に留めさせていただきました。🤗







ってな訳で、“大正市場”ではメンバーそれぞれが個々に昼食をとった訳ですが、当方と長男坊&数人のメンバーはあちこちのお店前に並ぶ人の多さに閉口して、出店で“かつお🐟の刺身”や“寿司の詰め合わせ”、“ひじきの天ぷら”などなどを買い込み・・・



・・・海岸沿いの遊歩道に備え付けられた石のテーブル&ベンチに座って、それぞれが買い込んだ食材をシェアして頂きましたヨ❣️🤣

この“ふるさと海岸”は遠くに太平洋の水平線を望みながら潮風に吹かれて過ごせるので、夏の暑い時刻☀️でもしっかり涼を取ることができる人気のポイントといえます🎶😍


でもって、3:00pm過ぎに帰路に着いたのですがその前にGSで満タン給油⛽️後、“道の駅すさき”で小休憩。
その後は国道56号線をしばらく戻り“吾井”から国道494号線を経由して“佐川”に入り、“佐川”からは国道33号線を走り“引地橋ドライブイン”で小休憩後・・・



・・・“久万”を経由して三坂峠ふもとの“ローソン砥部観光センター店”で解散となりました。






お天気に恵まれ過ぎて少々暑さが厳しかったですが、久々にメンバーと走るツーリング🏍はめっちゃ楽しかったです・・・ヨ❣️🤣



Posted at 2018/09/18 20:56:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2018年07月24日 イイね!

1週間遅れましたが26日(木)に納車です❣️🤣

当初の予定から1週間遅れてしまいましたが明後日26日(木)に、待ちに待った新しい愛車“アバルト595 コンペ🦂”が納車されます‼️🤣


※イメージです😅



・・・と、同時に想い出のある“TT8N”といよいよお別れかと思うと、やっぱりめっちゃ寂しいです。😭

今となっては少々古いクルマになりましたが、唯一無比の素晴らしいデザインと丁度良い大きさ、扱い易いパワーは乗っていてとてもハッピー😋になれる1台でした❣️






ずっと乗り続ける予定で前後サスや冷却系、タイミングベルトやアメリカ🇺🇸eBayで購入したアームレストなどなど、書き出したらキリがありません・・・💦

でも、気になる箇所は一通り手を入れたので、新しいオーナー👨さんにきっと可愛がってもらえると思います❣️🤗



ってな訳で、まもなく“本格🦂デビュー”しますので・・・








その節はどうぞよろしくお願い申し上げま〜す🎶🙇🙇🙇
Posted at 2018/07/24 13:53:30 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年07月08日 イイね!

祝・みんカラ歴5年!

祝・みんカラ歴5年!7月15日でみんカラを始めて5年が経ちます🎶🤗

最初は『メーカーカスタム車両ならもうイジらなくて済むし・・・😅』な〜んて思っていましたが、気付けばあちこちイジってしまって今ではカスタムパーツの“オンパレード🎉”‼️
やっぱり“バイク馬鹿🐴🦌”は死ぬまで治りそうにありません・・・💦

これからもメンテやカスタムにますます邁進していこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします❣️🙇
Posted at 2018/07/08 19:00:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月23日 イイね!

もしかすると、もしかするかも・・・😅

もしかすると、もしかするかも・・・😅唐突ですが、“アバルト595 コンペティツィオーネ”のフォトです❗️

じつは、長男坊夫婦との2世帯同居のため自宅🏠を建て替える予定でしたが、嫁いでいた長女の健康面にちょっと不安があるため急遽予定変更となって長女夫婦と一緒に住むことにまりました。😜

ってな訳で、建て替えの計画が頓挫した結果、縦列駐車で3台(内2台は軽四)きっちり停めるためには、どうしても“TT8N”を軽四サイズのクルマに乗り換える必要が生じたため、いろいろ物色してはいたのですが正直なかなか気持ちの整理が付かずにいました。😅


ところが、先日いつもお世話になっているファクトリーショップの社長さんに『TTの車検が9月だけど、家の事情で軽四サイズのクルマに乗り換えようと思っている。』と話したところ『アバルト595 コンペティツィオーネはどう❓』と何とも驚くお話しをいただきました❣️✌️


※参考画像です


何でも、『友人夫婦が車両買い換えのためアバルトを手放したいが、ディーラーでは安く叩かれるのでリース残金程で買ってもらえるならお売りします♪』・・・との事‼️😝

“2013年モデル 走行距離:約50,000km 車体色:グリジオ・カンポヴォーロ”




残念ながらMT車ではありませんが、ミッションはめっちゃ特徴的なボタン式の“ATモード付き5速シーケンシャルトランスミッション”。

また、純正オーディオは2DINタイプの“カロッツェリア・ナビ対応”にカスタム済みで、さらに“バックカメラ”も装備しているとの事🎶🤗







でもって、一番の驚きは2013モデル“160PS”を大きく凌駕する“200PS”‼️😵
また、トルクに至っては純正値の1.2倍以上に当たる“283Nm”❣️🤣

・・・を誇る“TDI Tuning”の“デジタルチューニングボックス”がすでに装着されていること🎶✌️✌️✌️









現在ではマイナーチェンジで小径のIHI製タービンから大径のギャレット製タービンに変更され、馬力も“180PS”まで大きくアップしてはいますが、一般的に大径タービンはどうしてもエンジンの吹き上がりがピーキーになるというかいわゆる“どっかんターボ❗️”になってしまうので、個人的にはやはりリニアな反応を示す小径タービンの方が好みです🎶🤗




※メーカー諸元表


あっ、そうそう‼️

足回りは専用サスペンションで固められているし、マフラーにいたっては“スチール製ブラック色塗装仕上げ”ながら、“レコードモンツァ(通称:レコモン)”からはまるで市販車とは思えない程の官能的な音色(現行のステンレス製よりも重低音が強調された音色)を奏でてくれるし・・・✌️✌️✌️









ただ、ちょっと心配な点もあって・・・💦

というのも、スポンジ感ゼロの“コンペティツィオーネ専用バケットシート”の固さは、普通のクルマに慣らされた当方には正直『拷問』に近いのもが予想されるし・・・😰




※バックプレートが現行の“カーボン製”ではありませんが・・・


そこさえ何とかクリアすれば(市販の薄型クッションを敷くとか・・・)、リアシートは何とか1時間程度なら我慢できる居住空間なので日常使いでも何とかなりそうです。😅




それ以外にも小さな気になる点はありますが、何より嬉しかったのはメーターパネルが最新の“TFT液晶パネル”では無くて、馴染み易い“アナログ式メーター”だった事です❣️🤗






“パドルシフト”は既にTT8Nでしっかりと身に付いているし・・・
(と言っても、AT用と機械式マニュアルミッション用ではまったく違いますが・・・💦)




パワー調整もメインパネルの“SPORTボタン”で切り替えることができるし(ECUカスタムにより190PS超えなので“ノーマル”状態でまったく充分ですが・・・😝)、エアコンもオートなので高級感があってこれも二重丸◎🙆‍♀️です🎶✌️




ってな訳で、兎にも角にも普通に販売されている中古車価格の50〜60諭吉もお安く購入できるので・・・


※参考画像です

ただいま真剣に検討中・・・です。😝
Posted at 2018/06/23 20:59:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月20日 イイね!

雨天順延だった“うどんツーリング🏍”に行ってきました🎶🤣

雨天順延だった“うどんツーリング🏍”に行ってきました🎶🤣昨日、5月20日(日曜日)は雨天順延だった“うどんツーリング🏍”でした。

でもって、7:50amに自宅を出発。
途中、セルフのGS⛽️で満タン給油して集合場所の“道の駅 風和里”には8:35amに到着しました。

さてさて、今回のツーリングですが1週間順延と云うこともあって、参加台数はちょっと少なめの総勢9台。😅
9:00amに予定通り出発して、途中東予から一般国道の11号線を避けてセブンイレブンで小休憩。
今日の日中の最高気温は予報では20℃とのことで、とにかく風が強かったので体感では早春の様に肌寒かったです。💦


その後、ダラダラ走りで新居浜市内をやり過ごし、お山越えルートで最初の目的地“合田うどん”さんへはちょうどお昼の0:10pm頃到着しました♪🤗



もちろん、お昼の真っ只中だけあって既に長い行列ができていましたが、15分ほど並んだところでさっそく『ぶっかけ・中』をいただきました♪✌️

他のうどん屋さんと違って、少々太目のコシの強い麺はとてもモチっとした食感ながら、その太さから結構噛み応えのあるしっかりとした“うどん”でした❗️🤣




でもって、5分ほどで食べ終わりお店の駐車場で次はどこにするかの作戦会議♪😜
取り敢えず、『集合時間を決めて好きなところへ行ってもらおう❣️』ってな訳で・・・

①『うまじ家 豊浜店』さんで名物の“肉ぶっかけ”を食べる
②『ぴんぴん屋』さんで“海鮮天ぷら定食”を食べる
③『田舎うどん 源』さんでうどんを食べる

・・・から選択となり、どのお店もここからは5分程度の距離なのですが、『お昼時ということもあってどこも満席のハズ!・・・ならば、回転率の良い“うどん”に決まり❣️』ってな訳で“うまじ家”さんにお邪魔することにしました♪😜




ってな訳で、名物“肉ぶっかけ”をさっそく注文したのですが、ここ“うまじ家”さんは麺の量が多いので(“小”でも他店の2倍以上はあります)もちろん『肉ぶっかけ・小』を注文しました・・・ヨ🎶🤗




正直、わずかの間で“市販のうどん麺4袋以上の量”は少々キツかったですが、お味と喉越しの良さも手伝ってペロッと食べちゃいました‼️✌️


その後、“道の駅とよはま”向かいの駐車場で現地解散となり各々がキロに着きましたが、ここのところ仕事が忙しくてなかなかツーリングに参加できなかった次男坊も充分楽しめた様子でした。




ってな訳で、松山までの“2時間半”は久々の親子ツーリング🏍となり、とても楽しかったです🎶🤗

Posted at 2018/05/21 19:10:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「ぼんびーカスタム“ステッカーチューン”、なう💦」
何シテル?   10/21 15:00
四国・松山在住のr1shuujiです。高校1年(正確には中学3年の冬)からずっとバイクに乗っています。 一番最初に乗ったのは亡き親父のスーパーカブで、その後数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ
DUCATI モンスター S4RS<2018年仕様>です。 前車のKAWASAKI Z ...
フィアット アバルト・595 (ハッチバック) アバルト595 ホットハッチ (フィアット アバルト・595 (ハッチバック))
あ、は、は・・・💦 サソリ🦂の毒にやられました❗️🤣
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
■2018.7.26 乗り換えのためドナドナ 次男坊と共有ってことで、アウディ TT ...
スズキ DR-Z400SM スズキ DR-Z400SM
次男坊の愛車、スズキDR-Z400SMです。 今では貴重な排気量398ccの単気筒エン ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.