• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月23日

最後まで悩んだタイヤサイズも決まり今週半ばにはオーダーする予定です❣️😝

最後まで悩んだタイヤサイズも決まり今週半ばにはオーダーする予定です❣️😝 愛車“アバルト595🦂コンペ”の純正17インチホイールから2サイズダウン⤵️の15インチに変更することにしました。😅


ってな訳で、自損事故&左肋骨6本&左鎖骨完全骨折で救急病院🏥に強制入院中にも関わらず、当の本人はというとお馬鹿な頭の構造はそのままに相も変わらずのやりたい放題です。🥵

でも、言い訳をさせていただくと・・・

4月9日から左足踵🦶の複雑骨折(一部、粉砕骨折)で入院中の奥さんですが、手術後の経過があまり思わしく無くてどうも骨の再生がやや遅れている様子💦
杖をついての歩行はできるのですがやはり体重が掛かると切迫痛があり辛い状態・・・😰

ってな訳で、愛車の足回りを弄ってもう少し包容力のある感じにしたいと思って今回のカスタムを行なうことを決めた次第です。
あくまでも愛する奥さんのお身体を第一に考えた末のことであって当方の『イジってみたい❣️』と云う身勝手では決してございません。😅



と、少々苦しい言い訳をしながらも何故誰もしない(だろう)15インチホイールへの2サイズダウン⤵️を決めたかと云うと、ツインエアの“FIAT 500S”を探していた頃から・・・
『ABARTH500🦂の足回りは凄く良く出来ていて1度是非乗ってみるとイイよ❣️』
・・・薦められていたことが一番の理由です。

結局、その時はタイミングが合わず試乗もせずにUSEDカー🚗の“アバルト595🦂コンペ”を購入して現在に至る訳ですが、この“595🦂コンペ”の足回りって『FFならではのトルクステアが感じない様に上手くまとめられているなぁ。』とは感じましたが路面の追従性は『別に普通と云うかコツコツ跳ねてばっかじゃん‼️🥵』ってな訳で例の件はリップサービスだったのだと思っていました。


ところが、ワイトレスペーサー装着等で何ともクソ重い純正17インチアルミホイールの脱着作業を行なった時に『なるほど❗️ タイヤがバタつく原因はコレか‼️✌️』と気付いちゃいました・・・ヨ❣️😝




“アバルト595🦂コンペ”純正17インチアルミホイールの重さが10.2Kgもあるのです。🥵
タイヤとセットじゃ無くてホイール単体で『10,200g』もあると云う事実‼️‼️‼️を知って『元々のベースはABARTH500の16インチホイールのハズと云うことは、きっとKONIのFSDサスは595🦂コンペ用としてそれなりにリセッティングして固めてるのかも⁉️🤑』と思っていましたが、いろいろ調べていく内にサス本体はまったく同じパーツが使われているので内部のセッティングもまったく同じ‼️・・・と云うことが判明。😰




しかも、納車後直ぐに前後サスを“ビルシュタイン車高調キット” に換装したものだから荷重設定域が更に上になってしまって街乗り+α程度の速度まではとにかくドタバタ跳ねる跳ねる‼️・・・ってな訳で何とか改善したいとずっと考え続けていたのです、ハイ❗️🙇‍♂️


ちなみに“500S”の15インチ純正アルミホイール単体の重さが『8kg少々』との情報を頂いているので16インチホイールであれば17インチホイールの10.2kgとのちょうど間の『9kg』辺りがホイールの重さではないでしょうか❓
情報が無いので推測ですがおそらくは良い線いっているのではないかと。😅


ってな訳で、この値を参考に15インチホイール(幅は7J〜8Jの間で)を探した結果『重さ8.2kg』の“ラディウスR-1”と云うホイールにたどり着いた次第です。
まぁ、今の普通の技術なら15インチで7kg代ならごくごく普通の重さですが何せ15年近くも前の商品なのでご勘弁を。😝



※ビルシュタインの車高調キットと云っても全長式の最新の車高調キットでは無いし、ダンパーにも伸び側&縮み側とも調整用のダイヤルすら無いというごくごく一般の製品ゆえにあまり軽くなってもKONI“FSDサス”ベースで製品化されたビルシュタインが役立たずになるのは避けたいですから・・・ネ❣️😜


※クルマ🚗とバイク🏍では違う点があるかも知れませんが愛機🏍“S4RS”の純正鋳造マルケジー二をハイパーモタード純正の鍛造マルケジー二に換装した時は前後で約3kgも軽くなり(後にR&Dのマグタンに交換して更に軽量化しています)、リセッティングに丸々2年近くも要して何とか満足のいくセッティングにたどり着いた苦い経験が基になっています。






クルマでもホイール単体で1kg以上軽量になれば最低でも車高調を介したプリロードの再設定やダンピング調整は絶対必要なハズ‼️
名前の通ったショップさんは必ずこの“リセッティング”をメニューに加えていますし・・・ネ❣️

『まぁ、そこまで気にする方はなかなか居ないよ💦』っておっしゃってましたから一般的な1サイズ程度のインチアップ⤴️やインチダウン⤵️なら大幅な重量変化も無いだろうし(アバルト595🦂コンペの純正ホイールが異常に重過ぎるだけなので🥵)ほとんどは『ハイ❗️ 交換完了しました‼️』でポンと大枚のお支払いを笑顔でしていただけるのでしょうね🎶😅


こんな時のためにも『最低でもダンパーの伸び側調整ができれば何とかなるのだけど・・・💧』と思ってみても何一つ付いていないのではお話にもならないと云うか、代わりの何かで最善を尽くすしか道は無いので・・・💦

さてさて、ホイール交換で最後まで悩んでいたタイヤサイズも何とか決めたので、交換後にどの様な手順でリセッティングすれば自分なりに満足のいく結果が出せるのかをこれ以降は“備忘録”として記していきたいと思います。🤑

<②に続く>
ブログ一覧 | アバルト595 | クルマ
Posted at 2019/09/23 20:44:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジッと!台風15号🌀が通過するん ...
S4アンクルさん

【9/4 20時〜】VELENOフ ...
VELENOさん

終日雨、時折強雨(・・・なんだか)
らんさまさん

15号発生
マンシングペンギンさん

ハイ、フローエアフィルター届きまし ...
ケイタ7さん

■予告「TAKUMIアパレルプレゼ ...
TAKUMIモーターオイルさん

この記事へのコメント

2019年9月23日 20:59
r1shuuji殿。なかなか興味深い話ですね。ホイールに関しては「バネ下重量」の軽減云々・・・よく語られますが、是非交換後の感想を聞きたいものです。あっ、それにはまずお体を完治させてくださいね。
コメントへの返答
2019年9月23日 21:26
こんばんは❗️

入院中にも関わらず『骨が着くのは時間が薬❗️』とお馬鹿なことを言って毎日バイク🏍とクルマ🦂のことを考えている大馬鹿者🥵です💦

さて、セッティングと云っても所詮素人なので全てに満足は無理なので取り敢えずバイクで攻めている峠走りを含めたストップ&ゴーから120km/hまでのサスセッティングを完璧に❣️・・・と目論んでいます。

とは云ってもダンパー調整すら無いのでそこは車高調のプリ調整とタイヤの空気圧調整でまとめたいと思っています。
上手くいけばルンルン気分💓で走れる気がします。😅

大馬鹿者の2サイズインチダウン⤵️カスタムですのでいろいろ楽しんでイジっていきたいと思っています❣️😝
2019年9月23日 21:58
こんばんは。

その後、お加減いかがでしょうか?
奥さまも完治されてないようで、お気の毒さまです。どうか一日も早く、お二人の完全復活をお祈り申し上げます🙇

ベットの上では、やはりネットがお友達になりますよね。かつて私もそうでした😅

でも完治された後を夢見て、趣味の世界を妄想したりと以外に楽しそうなので良かったです。

ホイールの重量でフィーリングがかなり変わる事を今回私も痛感しました。

コメントへの返答
2019年9月23日 22:07
こんばんは❗️

ご心配いただきありがとうございます❣️🙇‍♂️
夫婦揃って入院生活とは少々笑えますが・・・💦

さて、幸いにも後頭部強打にも関わらず脳挫傷や損傷も無く骨折のみが残っていますので『時間が薬💊』で養生させていただきますね。

クルマもバイクもホイール重量でかなりハンドリングや走行性能が変わりますので、良い機会なのでじっくり向き合ってみたいと思っています。
まぁ、基本のタイヤサイズと空気圧を決めればあとはぶっ付け本番でプリ調整で微調整で終わり💧・・・ですが。😓

時間がたっぷりなのでじっくり楽しんでみたいと思います❣️😝

プロフィール

「や、やっちまったなぁ😭 肝心の“Oリング”を準備し忘れてました😱
正規Dさんにご連絡したら『約1週間で入荷します』💦 1週間はさすがに待てないので仕方なくネット通販で大至急購入。
明日午前中には届くけど“Oリング”1個が¥2,000は…『持ってけ、ドロ◯ー‼️』ってか🤣」
何シテル?   08/29 13:00
四国・松山在住のr1shuujiです。高校1年(正確には中学3年の冬)からずっとバイクに乗っています。 一番最初に乗ったのは亡き親父のスーパーカブで、その後数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

元旦からイジり🤣 TWMリモートアジャスター⁉️…似ですが💦<クラッチレバーの遊び調整に流用> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 20:02:40
SSR DEVIDE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 17:52:05
不明 撥水シリコンワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 06:31:26

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト595 ホットハッチ (アバルト 595 (ハッチバック))
あ、は、は・・・💦 サソリ🦂の毒にやられました❗️🤣 永らくバイク🏍 ...
ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ
DUCATI モンスター S4RS<2022年の仕様>です。 前車のKAWASAKI ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
次男坊の通勤用バイクでしたが結婚💒して赤ちゃん👶が誕生したこともあり、自家用車🚙で ...
ヤマハ TRX850 ヤマハ TRX850
SRX-6改の後継バイクとして乗っていました。 フロントサス:輸出用FZF-R6に換装、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation