2015年09月12日
我が愛機も83000キロ。
買ってから3万キロ乗って、大きなメンテの目安?となる10万キロもボチボチ間近。
2ヶ月位前に監督からプラグは換えた方が良いよー
全然違うよーと言われ、買ってはいたものの
交換せず放置。
久しぶりにカラダも心も余裕のある休みになったので、プラグ交換にトライ。
イジって気付いたこと。
8ミリのネジがやたら多い…
多分マツダのmg作戦の賜物だとは思いますが、コマがない苦笑
仕方ないので、近所のホムセンに買いに行く。
プラグ3つ換えた時点でタワーバーが邪魔だということに気づく。
外し始めると今度は12のディープがない…
また買いに行く。
やっと4つ交換してエンジン点火。
ディーゼルエンジン音がガソリンエンジン音に変化( ̄▽ ̄)スゲー
試走。
エンジン音静か!タペット音も静か!低速のノッキングしない!トルク太くなった!回転なめらか!
明らかに変化して驚きました。
換えてよかった!
Posted at 2015/09/12 13:41:57 | |
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2015年08月30日
とても良い物件を発見。
マニュアル四駆ターボ
県内だし、冬用に買おうかな…
Posted at 2015/08/30 09:51:56 | |
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2015年08月29日
10年位前に、後輩と共同で購入したカローラⅡの四駆を冬用ミサイルとして乗り回してました。ひっくり返したり窓ガラス割ったりして散々な扱いをした車でしたが、お陰で腕の上達にもなった良い思い出です。
それは良いとして、そんなカローラⅡの不思議なことをふと思い出したので…
氷上レースに参加してた時、直線で満開踏んでたら、突然エンジンが軽快に回るようになったのです笑
体感で全然変化を感じたので10馬力位は上がったと思います笑
その後も、いつもの山に行くと3速で失速してた山道を、失速せずに登るようになったという不思議なエンジン笑
エンジンの走行距離は15万キロ位で何か弄るわけでもなく。というか走ってる途中でいきなりなんで笑
ろうそくの燃え尽きる寸前現象みたいな感じ?
こういう経験した人っているのかな?
と気になってブログに上げました。
後にも先にもあんなにあからさまにエンジンが
いきなり速くなった経験はないので笑
あ、大学の先輩か乗ってたCRXも、エンジンブロー前に突然インテRより直線速くなったって話を聞いた記憶はあります笑
Posted at 2015/08/29 11:43:59 | |
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2015年08月25日
冬もあと4ヶ月位?
車検と冬タイヤ新調
それか 車検半年先延ばして、
冬用ミサイル購入して半年乗る?
10万円位で出てくればそれのが良いな笑
春まで外装まともに残ったら、どっかにに寄付する笑
いつもの下らない妄想。
Posted at 2015/08/25 03:39:10 | |
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2015年08月19日
大会系は出ませんということにしてますが、
最近は後輩と練習には勤しんでたりします笑
やってることは基礎中の基礎ですが、
パイロンターン
パイロンスラローム
360°とか。
偉そうに教えてますが、自分がこれではって話…
特にスラロームはやっと感覚思い出す位のレベル苦笑
やっぱり、練習しないとダメすね(ーー;)
Posted at 2015/08/19 01:35:33 | |
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