• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月23日

車高調の異音、原因判明・・・それは・・・





本日2つ目のブログです(^^ゞ


実は5日程前からインチアップしてる車高調のリアから大きな異音が(;><)

以前から段差を越える時に微かにしていたのは分かっていたのですが

社外品だし車体に干渉しているのだしある程度は仕方ないと思っていました。

でもここ数日前から明らかに不愉快な音がし始めました。

段差は元より普通の走行中もかなりの割合で異音がし始めました。

走行中はカンカン・・・コンコン・・・

停止中リアゲートを開けて手で揺すってみるとギコギコと何とも言えないイヤな音が…


最初某タイヤ専門店でコイルに溜まっているゴミ清掃と潤滑油の添付・・・

少しはマシになりましたが完全に異音は消えませんでした。

これ以上は買った店で見てもらって下さいと言う事でしたのでSABへ行きました。


ピットが開くまで2時間ほど時間をつぶしていざ点検へ~

オーバーホールなんか言われたらどうしようと思いながら・・・

で・・・結局・・・原因が分かるまで数分・・・早・・・



      ゴミ         ゴミ           ゴミ
 


そう・・・ゴミが溜まっていたのが原因でした。

ゴミは某タイヤ専門店でも取ってもらいましたが場所が違いました。

原因であるゴミはブッシュのゴムの中に入っていました。

丁度雪の降った時に走ったせいでゴミと水分が大量に入ったようです。

なぜかフロントは大丈夫なのに・・・?それはちょっと分かりませんが(^^ゞ


取り合えず大事にならなくてホッとしました。

エアーで吹いてもらってCRCをスプレーしてもらって今は100%異音が解消しました。


工賃は?と尋ねると・・・



要りません・・・と一言・・・


ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・


次回からは自分で処理しますね。やり方聞いてきたし(;´∀`)


お粗末でした<(_ _)>
 
 

 

 
ブログ一覧 | テイン 車高調 | 日記
Posted at 2011/01/23 22:45:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ご近所の薔薇壁一面〰️♪
kuta55さん

あのベンチ
デリ美さん

タイヤ入れ替えてプチオフ( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

GW後半2日目
ターボ2018さん

5/4:今週のニュース(原油価格・ ...
かんちゃん@northさん

早速^_^
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2011年1月23日 22:54
こんばんわ!
いいこと聞いたなー!
参考になります!!
コメントへの返答
2011年1月24日 21:39
こんばんは・・・
参考にして下さいね~
2011年1月23日 23:00
足廻りの異音は気になりますもんね(^_^;)

にしても作業料とらないとはかなり良心的なSABですね(*´ω`)
コメントへの返答
2011年1月24日 21:41
重要保安部分なので怖いですね。

検査料くらいは覚悟してましたが・・・
良かったです。(~o~)
2011年1月23日 23:54
こんばんは。
ゴミで異音になるんですね。
でもSABの対応は素晴らしい~
Dに爪の垢飲ませたいもんですw
コメントへの返答
2011年1月24日 21:43
こんばんは。
小さなゴミでも大きな音に変化しますね。
Dに・・・そうですね(;´∀`)
2011年1月24日 0:20
|ヾ(;´・ω・)y───┛゚゚゚゚゚゚゚゚゚オバンデース

( ̄。 ̄)ホーーォ。ゴミでそんな事になるんですね^^;
勉強になります(._.)φ イタダキ!!

SABの対応は気持ちいいですね!
そう言う対応されると、またこの店で!
って思っちゃいますよね(^^♪
コメントへの返答
2011年1月24日 21:47
ドモドモ\(´▽`*)(*´▽`)/ドモドモ

そうなんですよ( ^ω^)・・・
私も勉強になりました(;><)
たかだか小さなゴミごときでハギシリのような不愉快な擬音になります。

帰り際に駐車券の時間は大丈夫ですかと聞かれましたよ(~o~)
2011年1月24日 1:02
こんばんは!

ゴミで異音が発生するんですね。

勉強になりました<(_ _)>

SABの対応は素晴らしいですね!!

自分もよく利用してますが、こちらのSABも対応優だといいな~
コメントへの返答
2011年1月24日 21:49
こんばんは・・・

たかがゴミ、されどゴミです|-`).。oO(・・・)

私も勉強になりました(^^ゞ

只も嬉しかった(~o~)
2011年1月24日 1:23
雪ん中走った後は確かに水やゴミが入ってないか気になりますね(´・ω・`)
異音って小さくてもものすごい大きいトラブルに繋がるから怖いです(^^;)たいしたことなくてよかったですね♪
コメントへの返答
2011年1月24日 21:51
今年は雪が多いので要注意ですね。
あんな所にゴミが入るとはビックリです。
でも車高調そのものは異常がなくてホッとしました。
2011年1月24日 1:27
こんばmmは。

掃除はまめにしないと
いけないようです…

私は特に・・・

よかったですね!
コメントへの返答
2011年1月24日 21:53
こんばんは。

今回の件ではよい勉強をさせてもらいました。

次からは自分で直せるように・・・ね。

お掃除頑張って下さいね(~o~)
2011年1月24日 7:05
何でもなくて良かったですね♪

オヤジは相変わらずフロントショックから異音が止まりません。(-ω-` )ショボーン

やはり内部だと言われ時間もないので放置!
点検料2000円!(;~∧~;)マジデ?
コメントへの返答
2011年1月24日 21:57
一安心です。ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

空気足でしたよね。
一度徹底的に見直した方がいいかもですね。
異音は聞くだけで不愉快ですから・・・

点検料2000円・・・(´ε`;)ウーン…
2011年1月24日 7:53
そうなることがあるんですね
w(°O°)w

勉強になります(^-^)
コメントへの返答
2011年1月24日 21:58
特に雪が怖いですね。

要注意です。
2011年1月24日 8:24
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

良かったですね♪
それにしても、ABの対応がいいですね~。
やっぱり、Sが付くと違うのかな。。。
それとも、地域の違い(・・?
コメントへの返答
2011年1月24日 22:02
( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ

(´ε`;)ウーン…どうかな・・・?
Sと言うより店の体質のような気が・・・
京都市内はSが付く店が2店あります。
Sなしも。。。イエローもありますしやはり需要と供給のバランスでしょうかねぇ。
2011年1月24日 9:21
良心的なABですね!ww

ブーツの中にゴミなんて入るんですか~(汗

解消おめでとうございます^^
コメントへの返答
2011年1月24日 22:06
原因はコイル部分だと思ってました。

コイルチューブを付ける気マンマンでしたから。

でも1円も要りませんでした。∬´ー`∬ウフ♪
2011年1月24日 9:43
すごい!!

点検無料なんてあるんですね
( ̄▽ ̄〃)
いい情報有難うございます
v(。・ω・。)ィェィ♪
コメントへの返答
2011年1月24日 22:10
まぁ、そこで買って取り付けたという事もあるでしょうが・・・

でも4年ほど経ってるし幾らかは請求されると思ってました。

無償だと聞いて正直ビックリでしたよ。
2011年1月24日 10:39
おはようございます

異音解消してよかったですね
足回りはコワいですもんね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

シャコチョウ入れる予定のないオイラですが・・・勉強になりました
コメントへの返答
2011年1月24日 22:14
こんばんは。

想定外のゴミでした(;><)
命に係わる所ですので直って安心しました。

(゜゜;)エエッ
将軍ホイールプチの時に一緒に付けないのですか・・・?
スキマが埋まりますよ (^Д^)ギャハ
2011年1月24日 16:57
異音てなかなか解決できないと思ってました

簡単にわかって良かったですね~ぴかぴか(新しい)


こちらはブレーキのキー音が新車から解決してませんorz
様子見でもう二年半も経ちましたげっそり
コメントへの返答
2011年1月24日 22:20
最悪オーバーホールも覚悟してました。

でもあっけなく簡単に解消して驚きでした。

お金も1円も掛からずで助かりましたよ。

新車時からのキー音ってマズイですよね。
様子見で2年て・・・
3月で2回目の車検ですがブレーキが鳴った事は皆無ですよ。もっと強く言ってみてはいかがですか・・・

プロフィール

オヤジですがボチボチ弄っています。 バイクにも乗り始めました。 息子とのツーリングも楽しみです。 グループserectionの相談役です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 19:05:31
デイライトLEDコントロールユニット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/28 21:35:13

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
よろしくお願いします。
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
20X Vセレクション+Safety 大事に乗ります。
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
27年3月6日バージョンアップ発売 その日に納車
ホンダ CBR400R ホンダ CBR400R
初めての青枠
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation