• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月20日

流灯祭と花火

流灯祭と花火 慌ただしく過ぎた夏のイベント終盤、締めくくりは灯籠流しです。

この灯籠流しは地元の川での子供達の水難事故や、鉄道事故による犠牲者の霊を慰めたのが始まりだそうです。
毎年5000個前後の灯籠が流されます。

新盆の祖母の戒名を入れた灯籠と、それとは別に九代目がお別れの言葉を書いた灯籠を、家族で流してきました。




皆さん灯籠を流したあと静かに手を合わせ、遠く流れて行く灯籠をじっと見守っていました( ̄人 ̄)




小規模ですが花火の打ち上げも(;´▽`A``

フォトギャラにも







このような行事で毎年過ぎゆく夏を惜しんでます。。。

・・・

まだ夏休みしてませんけど(´゚艸゚)∴ブッ
ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2009/08/21 10:06:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

RS3納車安全祈願
nobunobu33さん

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

うっすらと…⛰
ワタヒロさん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

この記事へのコメント

2009年8月21日 10:16
病院で産まれて

病院で死んでいく時代ですから

身近な人を亡くす実感として

昔以上に大事な儀式かも…


命の尊さとか

当たり前の日常に幸せを実感したり

九代目、だんだん男前になっていきますね

コメントへの返答
2009年8月21日 16:09
川原で慰霊する家族と露天商に群がる若者の様子は、あまりにも対照的ですけどね。。。

子供にはその辺の人としての優しさを保って、育って欲しいものですね。



マジメなコメントだな(^^;
2009年8月21日 11:24
灯篭流し・・風情を感じますね・・

うちのほうは古い行事がなくて、町興しじゃないけど無理やり作ったみたいなのばかりなんですよね^^;)

夏も終わりの気配が漂ってきたので、これからの夏休みは風邪ひかないでくださいね。
コメントへの返答
2009年8月21日 16:13
ほとんど毎年見に行きますが良いもんです。
うちんとこは古い町ですから(^^;

ここ数日忙しさは無いので、疲れが出て体調崩さないかとヒヤヒヤです。。。
大事な夏休み寝て過ごす訳にはいきませんヾ(´ε`*)ゝ
2009年8月21日 23:08
九州の実家では、かなりのデカイ船を作った記憶があります。

昔は川に流してたみたいですが、今は時代が許さないみたいです。

気になるのは、流した後・・・。
コメントへの返答
2009年8月21日 23:37
藁で作った船流すところもあったらしいですね~

コチラも現在は翌日に下流で大掃除が。。。
昔はお供えの野菜果物も流しましたが、下流に養豚場があってその・・・( ̄~; ̄)
2009年8月22日 3:31
灯篭流しは佐野でもやります。。
花火上げながら。。

でも今年は不景気で・・・
花火無かったみたいだけど。。


夏休みこれから楽しみましょう♪
コメントへの返答
2009年8月22日 10:36
花火とセットが多いみたいね♪
コチラも何回か花火だけ中止されたことが。。。




まだ仕事してるんで、向こうで洗車しる(´゚艸゚)∴プッ
2009年8月22日 9:40
灯篭流し、この辺ではあまり見かけないです。
(;´▽`A``

花火、きれいですねぇ~。ヽ(´ー`)ノ

実は、一度は行ってみたいと思っていた花火大会が中止になったのを、最近知りました。
(*゚◇゚)yヽ~ ポロッ

最近では、不景気のため花火大会を中止するところもあるみたいでさびしい限りです。
(´・ω・`)ショボーン
コメントへの返答
2009年8月22日 10:43
全国的なものでもないんですね。

花火の写真って難しくて、誰か教えて下さい(;´▽`A``

例のスポンサーになってる花火ですが、一寸ショボかったのは仕方がない(´・ω・|||)
何処も厳しいので金が集まらないのは一緒ですね。

プロフィール

「納車待ち1年以上w」
何シテル?   02/19 11:11
八代目
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

橋本屋神仏具店 Facebookページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/21 13:37:57
 
神仏具店八代目の独り言(仮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/02/28 18:31:13
 
技術の森 
カテゴリ:参考書
2008/12/18 00:23:57
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
40になった誕生日に、嫁に買って貰った愛機(笑
ホンダ エディックス エディさん (ホンダ エディックス)
家族の為にとかなんとか言いながら、コソコソ弄ってました。
その他 その他 その他 その他
前から欲しかったクローラーですが、結構お高い。。。 新品で一番安かったので購入。 10c ...
その他 その他 その他 その他
九代目の愛車 嫁方の婆ちゃんに買ってもらいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation