• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月01日

ジョイスティックカー 福祉車両バターン音の対策してみた・スロープ編

ジョイスティックカー 福祉車両バターン音の対策してみた・スロープ編  愛車の福祉車両は、車椅子のまま乗り込む為に収納式のアルミのスロープが装備されています。元々は手動で動かすものを、自動で動作するようにして頂いた特別改造仕様です。動作ギミックもカッコいいんですよ (/・ω・)/

このスロープを収納する最後に収まる位置で、主に接触する場所と衝撃による全体の揺れからバターン!という大きな音がするんです。機能性や動作が優先であることを考えると、音ぐらいは仕方ないと思いたいところですが...ここで妥協しては快適なカーライフは送れません。

そこで、今回もショック吸収テープをスロープ収納時に接触する部分に貼り試してみました。何度も位置を変えてみながら...すると音が明らかに分かるほど静かに!。吸収テープのスポンジを小さくカットしてピンポイントに貼ることで上手くいきました。またスポンジが劣化してきたら、その時は張り直せば良いので。


▼アルミのスロープ板が自動で折り畳まれていく途中です。


▼車内にしっかり収まります。板が当る時にバターン!音が (>_<)


▼接触する部分は限られ見た感じでは2か所で、ココに1枚貼る。


▼ポイントはスポンジの厚み。センサー類にも影響ないベスト感。


▼手が届きにくいスロープの裏側の、ココに1枚貼る。無事に減音^^



動作することだけを良しとすると、音を不快に思うのは再現性や説明も難しくディーラーさんや改造メーカーさんにも、なかなか相談しづらい範囲です。自分で解決出来ることを、納得できるまで追求できるのは楽しいですね。

後は、スロープ引出と収納の稼働時にギシギシという音も何とかしたいなと。当初は無かった音です。油切れ?、板の歪み?、可動部の緩み?まだ分かりませんが、結構大きくて不快な音なので対策する予定です。
ブログ一覧 | ジョイスティック車 | クルマ
Posted at 2020/06/01 04:33:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日高屋 チゲ味噌ラーメン カップ麺
RS_梅千代さん

午後のコーヒーのお供は・・・(^_ ...
hiko333さん

SWK エアスクープ付きました
MatsutakaZC33S_C7Z51さん

ロータス(ベトナム国花)の国の自動 ...
GRASSHOPPERさん

レパード あぶない刑事🐆
sa-msさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2020年6月1日 7:19
DIYは、納得が出来るまで作業できる反面、妥協点も決めないと泥沼にハマるワナも…

スポンジはゴム板に変えるのもアリっぽいですね?

軋み音は、グリース切れか?各部の摩耗かもですね?
コメントへの返答
2020年6月1日 19:08
たしかに^^; どこまでこだわるかは自分次第てとこもありますね。ただファンカーゴが好きすぎて止められません 笑。

スロープ裏面には標準でゴムなんですが元々硬めなのと、年数硬化もあって役立って無かったです。

軋み音は、ちょうど別件で改造メーカーさんに見てもらってます。表面のグリス吹付程度では一時的なので、どこまで見てもらえるか期待はしてますが...。

プロフィール

「高速道路で東海から関東へと10月中旬と11月の上旬に2度行きました。久々の遠出でハイドラも久々の起動。ハイタッチの出会いは楽しいですね。11月の帰路は集中工事に突入してしまい大変でした😂せっかくのご縁、遅れましたが履歴見て愛車いいねしていきます👍」
何シテル?   12/08 23:37
スマイルと申します^^ ⇒ 2022年末:運転 9年/距離 104,600km 10万キロ突破! ⇒ 2022年末:通年19年/距離 165,900km...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

カウルトップ塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/12 19:31:28
塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/12 19:29:58

愛車一覧

トヨタ ファンカーゴ ジョイスッティックカーゴ (トヨタ ファンカーゴ)
県内で初認可(第1号)の福祉車両「ジョイスティックカー」で夢であったカーライフを楽しんで ...
トヨタ ファンカーゴ チョロQ カーゴ (トヨタ ファンカーゴ)
チョロQ ファンカーゴ アクアマイカメタリック・ツートンカラー (プルバックで走ります)
トヨタ ファンカーゴ @car. カーゴ (トヨタ ファンカーゴ)
@car. ファンカーゴ アクアマイカメタリック・ツートンカラー (プルバックで走ります)

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation