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スマイル (ジョイスティック車)のブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

ジョイスティックカー 車内カタカタ音の対策してみた・HMSL編

ジョイスティックカー 車内カタカタ音の対策してみた・HMSL編走行中の振動で、いつも後方からカタカタカタと継続的に音がします。わりと、うるさいレベルですが停車すると振動が変わり音が止んだりします。これは悔しい...^^; 笑
更に車椅子の自分は車内を容易に動けないので、なかなか発生源を特定出来なかったのですが、先日ついに突き止めました!

問題の音の出どころは、ハイマウント・ストップランプのカバーでした。以前に付けた欧州ではファンカーゴ標準仕様の純正ランプに、明るめのLEDを交換装着したお気に入り。

このカバーに少しの遊びによるグラつきがあり(カバーが外れるほどではないです。)リアドアかリアガラス辺りに、エンジンや走行の振動によって当たることで音がしてました。原因さえ分かれば早速対策へ。


▼こんな感じのカバーですが、少しグラつきがあり車体に当たる。



カバー固定部の形状が複雑だったので、そこを工夫するのは止めて、邪魔にならない端の方にスポンジテープを入れて隙間を埋めてしまうという案にしました。


▼ショック吸収テープを仮止めしながら、いろいろ試してみる。



セロテープで仮止めしながらスポンジテープを貼る位置を決めて、最後には良い感じの場所が見つかりました。軽く手で押してもカタカタする感じが無くなり、少し走行してみた範囲では、とても静かで快適になりました^^。ちょっとした工夫ですが、やってみて良かったです!


▼位置が決まり、しっかり貼り付け。隙間が埋まりグラつきが無くなる。


▼スポンジが良い意味で当たりながらカバーも無事に収まりました^^
Posted at 2020/05/31 00:25:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジョイスティック車 | クルマ
2020年05月30日 イイね!

夏直前!エアコン性能をデータで確かめてみた(追記あり)

夏直前!エアコン性能をデータで確かめてみた(追記あり)先日エバポレーター洗浄して、エアコンフィルター替えて、普通に快適です^^。とは言え、真夏はこれからが本番!もっと冷えるように出来るのか、最近セールの多いエアコンリフレッシャー的な物が気になり始めました。主に人が計測や判断をするガス補充よりは、全自動の機械のが信頼しやすいかなと^^;笑

しかし、その前にやりたいことがありました。そもそも今のエアコンも冷えてるような...冷えてないような...。外気温によりもちろん違いますが、何となくエアコンリフレッシャーをするのではなく、まずは現状の性能データを確かめることが先だなと。そこで、単純なやり方ですが温度計を吹出口に突っ込んで検証してみたところ、参考になるデータが取れました。


▼エアコンの送風口に温度計の先を入れ検証開始。


▼約10分を過ぎた辺りで目標の10℃以下に到達。
(吹出口温度が誤差配慮で上の2台、車内温度は下の1台)


▼そこから緩やかに8℃位迄行くのが分かりました。


▼経過をグラフ化。更に回転数を上げる時は7度近くに。



今回、検証をしてみて、同日程度の気温では20~25分位経過すれば7~8℃台の性能を発揮。古い車にしては満足は出来たので、結果エアコンリフレッシャーを急ぐことは止めておきます。こうして具体的に調べてみると納得できますし、検証も面白いですね。

ちなみにエアコン検証で身体が冷えすぎました 笑。そこで、ついでに暖房で試してみたところ吹出口が72℃を超えるところまで行き...まだ上がりそうでしたが流石に暑すぎたので、また冬に試してみます。


▼逆に温度設定を上げてみるも夏は参考にならないですね^^;



緊急事態宣言も解除され、少しづつ外出も出来る状況になってきました。気を抜かずきちんと対策をしたうえで、ドライブしながら外に出かける時期が待ち遠しいです^^/



※追記です。
この検証は、停車してアイドリング実施したのですが、記事アップの翌日にエンジン始動後に普通に走行したところ、およそ5分で吹出口内は8.5度位になり維持してました。つまり、アイドリングのみだと25分後位かかる到達温度が、走りだせば5分で到達することが分かりました。30分もじっとしてた測り方は何だったんだ笑。(もちろん車内温度が下がるのは少し時間がかかります。)まぁ嬉しい実測結果でした^^/

しばらくは温度をモニターしながら走行してみます。あと1~2度でも下がるならと限界の最低温度にも憧れはありますので、エアコンリフレッシャーが不要という訳ではなく、急ぐことなくセールなどで安く出来る機会があれば実施してみようかな。
Posted at 2020/05/30 12:41:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジョイスティック車 | クルマ
2020年05月25日 イイね!

ジョイスティックカー 平成最後の...トラブル発生!!

ジョイスティックカー 平成最後の...トラブル発生!!ジョイスティッカーのブログを更新しました!(外部・ミラーサイト)
よろしければ見てください(^^)

・ジョイスティック車と車いす日記 ~明日へのバリアフリー~
 (byFC2)
http://barrierfree123.blog55.fc2.com/blog-entry-161.html

・ジョイスティック車と車いす日記 ~明日へのバリアフリー~
 (byアメーバ)
https://ameblo.jp/barrierfree123/entry-12598949676.html
Posted at 2020/05/25 11:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジョイスティック車 | クルマ
2020年05月24日 イイね!

ジョイスティックカー はじめてJAFを呼んでみた

ジョイスティックカー はじめてJAFを呼んでみたステイホームにて全く車を動かさない日が4日間位続き自宅でエンジンかからず...バッテリー上がりかなと。気温が高いからと油断してました 泣。

手元にジャンピングのモバイルバッテリーもあるのですが自分では大変なので、先日から加入したJAFを初めて呼ぶことに。連絡から約30分位で到着。JAF純正レッカー車のカッコ良さと安心感 (/・ω・)/

やはりバッテリー上がりでして、始動時にブレーキが、めちゃ硬くて停車状態でブレーキ何度か踏むと硬くなることを教えてもらいました。ペダルを代わりに踏んでもらい無事にエンジン始動♪ありがとうございました。

JAF担当の方も感じの良い方でした^^。障害で改造されてる方の車も時々レスキューされるそうですが、私のジョイスティックカーを見て、この装置は初めて見ましたとプロも興味深々のようでした( ゚Д゚)

以前は、困った時に自動車保険のロードサービスを使っていまして、問題は無かったものの、やはりJAFのが対応が早かったり、気持ちの良いサービスをしてくれる印象があったので加入しておいて良かったなと思います。



バッテリーについて、ずっと心配なことがあります。直結のボルト数をダッシュボードで見れるようにしてもらってまいて、おそらく多少のロスはありで満充電の停車時の始動前は12.0V位です。(始動後は、13.4~13.7Vを示す)
これが1日経過すると11.6V位、2日経過すると11.2V位、3日目辺りの11Vを下回る位から微妙になり、10.5Vまでいくとほぼ始動できません。



一度待機中の電力消費(暗電流って言うのかな)を調べてもらおうと思います。車はエンジンスターター、盗難防止を付けていて、またノーマル車と違い、運転装置の動作、車いす乗降時のスロープ動作にも電力が必要になり負荷も多いです。購入して2年と少しになりますが、ディーラーさんからも弱ってきていると言われました。(今年の冬前には変える予定。)

一応適合のパナソニックのカオスですが、今の装備はノーマル車の域を越えているので、更に大容量のものを積めたらいいのですが、サイズ感とか実際に大きな物を積んでいる詳しいことが分からないので躊躇しています。買ってから、スペースに入らないとか、接続してる電装品が損傷とかでは困るので^^;
詳しい方がみえましたらまた教えてください。

ステイホームしてない時は4日も乗らないことが無かったので改めて気づきました。ジョイスティックカーは電装頼りの仕様なので、現状では安心も含めて2年に1度(秋頃)で適合カオスに交換と決めています。冬場はもっと厳しくなるから、何か対策出来る良いんですけどね。
Posted at 2020/05/24 13:01:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジョイスティック車 | クルマ
2020年05月23日 イイね!

ジョイスティックカー 2020年もサーキット初走り!

ジョイスティックカー 2020年もサーキット初走り! みんカラお久しぶりです^^/

何とブログを1年以上も放置した結果...年始ネタを2回続けて書くという 笑。愛車の“ジョイスティックカー”は快調です!夢であった車生活の実現は、今では当たり前の日常になったとも言えます。本当に有難いことですね。

ブログこそ書いていませんでしたが、みんカラの整備手帳だけはマメに書いていて、やはりパーツメンテの参考や記録としては最も頼りになります。車を持ったらみんカラを始めるのが当時は楽しみだったからなぁ。


2020年!新年はサーキットでの初走り(体験走行レベル)が恒例になってますが、年末に三重県の“鈴鹿サーキット”の申し込みが間に合わず...今年も当日参加も可能な静岡県の“富士スピードウェイ”にしました。近年はどこでも新年から走れるだけで嬉しいですけどね^^

写真が昨年と画が変わり映えしませんが、ちゃんと今年ものですので 笑。やっぱりFSWのコースは広くて気持ちがいいですわー(*´ω`*)
景気よくスタートした1年でしたが...コロナ禍により今はドライブもあまりしていません。いつ頃になれば気兼ねなく出掛けられる時期となるかか分かりませんが、これからも相棒の“ジョイスティックカー”とのお出かけ時間を大切にします。

今更ながらブログ空白期間の車ネタも少しづつ書いていきますね。時系列にはなりませんが車ネタは尽きませんので!

年数経過を考えると、いつまでファンカーゴが持つか分かりません...。とは言え、車の魅力や素晴らしさを分かち合える皆さんと、これからも緩く長くお付き合い頂ければ嬉しいです^^


制限速度120キロも解禁の新東名を走り抜けて聖地FSWに無事到着!



コース再確認!慣れてきても最終コーナー手前でよくコース外へ膨らむ^^;



富士山は曇りで見えず。正月ぽい小道具!?で新年初走りの気分も高めます!



体験走行はFSWフルコースを競わず3周出来る内容で自分にはベストです☆



いざコースイン!コーナーの横Gや路面の高低差を感じながら夢の時間だぁ!



無事に3周走りきりました!何年経っても走るほどに愛着が湧きます^^

Posted at 2020/05/23 10:40:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジョイスティック車 | クルマ

プロフィール

「高速道路で東海から関東へと10月中旬と11月の上旬に2度行きました。久々の遠出でハイドラも久々の起動。ハイタッチの出会いは楽しいですね。11月の帰路は集中工事に突入してしまい大変でした😂せっかくのご縁、遅れましたが履歴見て愛車いいねしていきます👍」
何シテル?   12/08 23:37
スマイルと申します^^ ⇒ 2022年末:運転 9年/距離 104,600km 10万キロ突破! ⇒ 2022年末:通年19年/距離 165,900km...

ハイタッチ!drive

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トヨタ ファンカーゴ ジョイスッティックカーゴ (トヨタ ファンカーゴ)
県内で初認可(第1号)の福祉車両「ジョイスティックカー」で夢であったカーライフを楽しんで ...
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チョロQ ファンカーゴ アクアマイカメタリック・ツートンカラー (プルバックで走ります)
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