最近セルの回りが悪くなてきたので、バッテリー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ここ1カ月ほど、エンジンをかける時の「キュンキュン」が心もとない感じがしたので、オートバックスでバッテリーの検査をしてもらいました。
結果は12V前後60%とのこと・・・。
店員さんは外国人の方で、日本語が片言だったので何んとなくしか解りませんでしたが、要は
『今60%だと、来月には50~40%ぐらいに低下するだろうから、そろそろ交換時期ですよ』
って事を言いたそうでした。
まぁ、この車を購入してから2年以上経ってるので、そろそろ交換時期かなぁと思ってましたけどね。
やはりか。
店頭でバッテリーを物色するも、やはり高い・・・。
良いものを買おうとすると2万円ぐらいするもんなんですね。
でも、安いバッテリーを付けて不安になるのも嫌だし。せっかくだったら良いものを付けたい。
そこで、楽天で探してみたら、あるじゃないですか!店頭販売価格の半額ほどで!
と言うことで、今回はPanasonic CAOSバッテリーを導入です。
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こちらが今まで付いていたACDelcoのバッテリー。
聞いたことあるメーカーだし、今までちゃんと動いていたし、悪いものじゃないんだろうけど、いつ取り付けられたのか記載してなかったので、使用期間は不明です。
いつ上がっちゃうか解らないのは不安なので、今回はバイバイです。
今までありがとうよ・。
因みにサイズは55B24L。
今回買ったカオスは80B24Lなので、相当性能アップすると思われます。
3
はい、いきなり取り付け後です。
取り付けステーが前後逆になってるかと思いますが、元がこうだったので、今回もそうしました。
タワーバーが邪魔でこの向きにしか付けられないし。
タワーバーが赤くて、バッテリーが青いんで、エンジンルームが派手になりましたねww
買う時に、このPanasonic CAOSと、BOSCH Hightec Silver II で相当迷ったんですけどね。
ボッシュは韓国製でパナは国産だったんで、国産の方がなんとなく良いかなぁって感じでパナにしました。
交換後、すぐのエンジン始動こそ前と変わりませんでしたが、しばらく時間がたってエンジン始動するとセルの回りが全然違いますね。
今までは「キュン・・キュン・・キュン」と始動してた感じが、
「キュンキュンキュン!」って感じです。
大げさかなw
まぁでもいい感じなので良かったです。
4
しかし更に気になるのは、セル3~4発でエンジン始動し始めること。
前はこんなに時間かからなかったような気がするのですが・・・・。
気のせいかな。
気になったので、点火プラグも点検してみることにしました。
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これが取り外したプラグ。
DENSO IRIDIUM POWERでした。
写真撮るのになかなかピントが合わず色々しましたが、結局諦めましたw
う~ん。プラグは黒くはなっているけど、、、
にょきっと伸びた部分も汚れてはいるけど、、、
これは交換時期なのか?
メーカーのホームページを見てみましたが、良くわかりませんでしたw
まぁ、IRIDIUM POWERは2万キロが寿命だそうで、セリカを買ってから2万キロちょい走ってるので、交換時期は来ているのでしょう。
これも楽天で調べたら量販店の半分くらいの値段で売っているので、通販しようと思います。
そのうちねw
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