
今回のチャレクラGPでの自己ベスト更新に一番の功績を出したのは間違いなくタイヤやと思います(^^)
前回の岡山国際での惨敗から比べると天国のような気分にさせてくれました(^^)
前置きはええとして(笑)
自分的に思った事、感じた事を書きます
あくまで自分の主観での事なので、違うと思う方もいるでしょうし、これから07RSを入れようと思う人の参考になればいいと思います(^^)
比べるのは使った事がある、71RやZ2☆になります
今回前日に組み替えてもらい自走で行きました(新しいホイールが間に合わなかったので)
まず自走で感じたのは、走行音ですがSタイヤみたいな気がしました(^^;
Z2☆が一番ええ感じやったかも…
新品タイヤでこれってゴツいんちゃう?なんて妄想もしました(笑)
走り出した感じですが、暖まりが悪いって事なんですが自分は、色々試験的にも感じてみたかったので、1週目から自分的に攻めて行きました(^^;
すると1週目からベスト更新です(O_O)
そりゃあ気合いが入りますわ(笑)
感じたのはイメージですが、とりあえずしっかり踏めば進んで行くって感じです
文章にするのは難しいんですが、擬音で説明すると
ガァ〜と行ってググッと来たら敢えてガァ〜と行く(笑)って感じ(爆笑)
縦のグリップやら横のグリップやらの高い次元での難しい事はわかりませんが、斜めにでも進んで行ってくれてコントロールはし易いイメージです
LSDの影響は大きいと思います(^^)
基本、ノンスリ無しなら内側が空転するんでどうしてもハンドルで曲げると思うんですが、ノンスリ有りなら向きさえ変えれば踏んで行けるんでそこでのタイヤ性能は重要やと思います
元々、ドリフトタイヤがベースみたいなんでコントロール性を重要視してるのかも知れませんね(^^)
11月の末に71Rでチャレクラで走ったベスト更新出来た時になんか掴めたもんがあったのも今回の大幅なベスト更新に繋がっていると思います(^^)
まだまだ甘いとこは山盛りですけどね(汗)
苦手だった1コーナー、デグナー、130Rとかの高速飛込みコーナーへの恐怖感がゼスティノにより軽減されてるような気がします
今回新品なんでこんな事になっただけかも知れないですが…
走行終了時のタイヤ写真

思っていたより綺麗だったのでビックリです
ライフや性能維持はこれから見ていきたいと思います
71Rの場合、カスがもっと凄かったような気がしましたがどうなんでしょうか?
普段使わなくサーキットでのタイムアタック用としての使用なら思いっきりアリやと思います(^^)
基本アジアンなんで、普段履きするなら減るのは早いかもですよ(^^;
熱ダレなんかを気にする人にはどうかな?って気はします
なんか発熱は遅めなのに上がるとタレるまで早い気もしますし
因みに自分は熱ダレは気にしない方です(笑)
大昔に自分が走ってたレースでは、タイヤがヤバくなってからが面白かったしね(笑)
ズルズルしながらベスト更新なんて事もザラにありました(笑)
そこまで行ったほうが運転手のスキルは上がると自分は思ってます(^^)
何書いてるか分からんようになってきましたが、自分の感じた事で一番なんは、
人それぞれあるでしょうが、自分はこのタイヤはアリやと思います(^^)
Posted at 2017/01/08 14:38:54 | |
トラックバック(0)