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ユカタンの愛車 [フェラーリ その他]

整備手帳

作業日:2017年3月1日

F40 ⑥下地作りが続くよどこまでも

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ボディパーツの下地作りが続きます。
ひけやパーティングラインをひたすら耐水ペーパーで平らにしていきます。
2
例えばこのリアアンダーカウル。
パッと見、問題なさそうでしたが、軽く耐水ペーパーでこすってやると・・・こんだけ面がうねっています。
3
400番→600番できっちり平面を出した状態です。(紙やすりは必ずあて木に巻いて使用すること)
面出しはホントに大切です。最終的に塗装した時に光の反射がスパッと!切れるのか、うねうね~となるかの分かれ道(^^;)
4
ボディ前部の面出しが終わった状態。(600番使用)このパーツだけで1時間半かかっています。このあと1000番で全体をならしてやっとサーフェーサーを塗ります。
5
フェンダーラインに沿ってあったパーティングラインもなくなりました。それにしても金型が古いのか、凹モールドが埋まりかけてたりして甘々です。
6
NACAダクトは別パーツなので段差や合わせ目があります。パテや瞬着で埋めんとな。このあとサフチェックへと移ります。
7
例のリアウイングの接着ラインの修正も難儀しとります。
埋まった!と思ってサフ掛けたら極小のピンホールが顔を出しやがり、、小さすぎてパテでは埋まりそうにないので瞬着で埋めました。埋めて削っての繰り返し。エッジも立ててやらんとね。
8
繰り返しサフをぶっかけてるとF40の凹モールドが埋まってしまったので救出の図(笑)次のサフで下地終わりたいな~

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この記事へのコメント

2017年3月2日 6:59
いやはや、
奥が深いとゆーか…

すごい職人技(;´д`)

でも、それを手掛けてる時、全てを横に置いて没頭できるんでしょうね♪

造りながら精神統一ができそうです♪


コメントへの返答
2017年3月2日 13:56
もはや寝る前のルーティーン(笑)
1時間くらいは没頭してます(*^^*)
プラモって作ってる時が楽しいんですよね♪

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「今さらペール缶笑
まだ乗るの?って言われそう(^-^;」
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