• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月29日

レクサス RCF & サーキット(FSW編)

レクサス RCF & サーキット(FSW編) 皆さん、こんにちは!

これから、サーキット走行を始めようとして
ブログを立上げた、サーキット初心者の湘南
です(^O^)

誰でも最初は初心者なので、少しづつ勉強を
しながらサーキット走行に慣れようと思って
ます。
勿論、楽しむことを忘れずに(^O^)

前回のコメントでの教訓φ(..)
・信頼できる仲間(先輩)の確保
・道具の確保
 初期:メット、グローブ、シューズ
 ※メットは、HANS導入できる者
 以降:スーツ、ハーネス、シートなど
・愛車の弄り
 グレーキ系の強化
 ※ブレーキフルードDOT4の物
・安全性確保の装備
 ※FIA公認推奨
・無事にケガ無く家に帰る事(重要)

サーキットは、非常に危険な場所だと本当に
コメントからも分かります。
今後も、コメントよろしくお願いします。

私と同じでサーキットを始めたいが分らない
方々のテキストになると良いと思ってます。

さて、第1回目の体験走行編にしようとしま
したが、思ったより長くなったので(^_^;)

すいません、一旦区切ります!
以下長いです!

サーキットを走ろうと思ったら、まず何処に
しようか?と考えます。

関東には、色々とサーキット場があります!
私の場合は、みん友さんと何時か一緒に走行
したいから富士スピードウェイ(FSW)に
する事にしました。
自宅から、1時間30分〜2時間位で着く事
ができるのもあります。


早速、色々なHPを検索するとサーキットを
走行するのには、3つの方法が有る感じです。

・体験走行
 一般道を走る感じで、サーキットを走行で
 きます。
 先導車や前の車を抜く事は不可です。
・走行会
 ライセンス無しで、サーキットをある程度
 自由に走行する事ができます。
 天候が悪くても中止になる事は少ない。
・スピード走行
 特定のサーキットを走行できるライセンス
 を講習を受けて取得する。
 決められたルールでサーキットを走行する
 事ができる。 

初心者の私は、サーキット走行を何もわかっ
ていないので、体験走行から経験する事に!


FSWのHPを検索して、体験走行を調べて
みると、丁度仕事が休めそうな時に体験走行
の予定がありました。

しかし、1月22日(月)に日本列島を襲っ
た寒冷前線?のおかげで27日(土)の走行
が怪しくなってきました(T_T)

前日にFSWに電話をかけて確認をしてみる
とFSWに行く道とサーキット場は雪が無い
ので安心して来てくださいと!

※ポイント
HPの走行カレンダーを確認していても必ず
前日確認しましょう!

土曜日の東名高速は、事故で5キロの渋滞を
していましたが、8時30分に自宅を出発し
11時前(足柄で飯食いました)に到着する
事が出来ました。

FSWは、ライセンスを持っていると入場料
が無料ですが、体験走行やライセンスを取得
する為に入場料:1千円が必要になります。

※ポンイト
FSWは、入場料 1人:1千円必要
JAF持っていれば、1人:900円に!

私は、かみさんと一緒に行ったので2千円と
なりますが、JAFで1,800円をゲート
で支払います。

また中に入ってから何処に行けば良いのか?
チケットを購入する場所は、コントロール
センターらしいのですが、看板が無い!

確か、ピットに向かったような気がします。
最悪は、ずっと道なり行くと着くのですが
遠回りになります(^^;)


駐車場は、走る気満々の方々ばかりなので
停めていいのか、、、ドキドキでした(T_T)

取り敢えず、コントロールセンターを目指し
ますが、分らない(T_T)
掃除のおじさんに場所を聞いてどうにか!

※ポイント
チケットを購入する場所は、富士山を正面に
した時に見える3階建ての建物の1階!


体験走行開始の時間は、12時からになりま
すので、コントロールセンター前に15分前
までに並んで下さいとの事でした。


体験走行の内容としては、先導車の後を数台
の車が一列で追いかける感じになります。
料金は、1台:2,100円になります。
カードでの支払いも出来ます。


私達は、暫く時間がありましたのでスタンド
の休憩室からホームストレートを見る事にし
ました。
NS−4枠(スピード走行)が丁度走ってい
たのですが、かみさんは早いね〜と驚いてい
ました。
実際には、速度200キロぐらいを見れるの
で楽しむ事ができます。
蠍エンブレムの3連発は気に入ったみたいで
かみさんが「家も蠍のエンブレムが欲しい」
などと言ってました!


また休憩質には、PS3があってゲームをす
る事ができます。
実際のFSWをシュミレーション出来ます。
かみさんは、暫く遊んでいました(^O^)

時間も潰せて、体験走行の時間になり、、、


ちょっと長くなりすぎたのでここで一旦終了
次回は、体験走行編へ

長々と読んで頂きありがとうございます。
次回もよろしくお願いします。
ブログ一覧 | レクサス RC F
Posted at 2018/01/29 10:04:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

でたっ⑧。
.ξさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2018年1月29日 12:55
お疲れ様です。
奥様との体験走行とは、小生と同じ!でイイねです。
初心者中の小生がたは感じますが、FSWにはDCTと言うプログラムもありますのでお奨めです。
私、諸先輩からお奨めとのことで実行し有意義な時間となりました。
お会い出来るの楽しみにしております。
コメントへの返答
2018年1月29日 13:16
こんにちは^_^

かみさんと一緒に体験は同じでしたか^_^
まず、かみさんに理解して貰うは
必要ですよね^_^

DCTですか?調べてみますね_φ(・_・
私は、知りませんでした(^_^;)

良ければ参加も視野に入れたいと思います。
コメントありがとうございます!

是非、お会いできると信じて頑張って
続けたいと思います^_^
2018年1月29日 19:40
こんばんは。
僕の私見です。①ヘルメットはFIA公認のものであればお好みでいいと思います。(HANSは理想ですが、RCFのシートに4点式シートベルトをつけるのは結構大変なので、本格的にやりこむくらいまではあまり考えなくても良いかもしれません)ただ、購入前に試着はした方がいいですよ。ついでにフェイスマスクも欲しいです。汗かいたらヘルメットは洗えません😱②グローブも試着した方がいいです。指の長さよりも手の甲に合うサイズがいいです。あと、縫い目は外縫いのものがいいですよ。内縫いはゴワゴワします。③ブーツはお好みで。そのまま履いてきつくても中敷とったらきつくなくなるかもしれません。

あとメンテナンスしてくれる自分が行きやすいショップ、ブレーキオイル、エンジンオイル交換、できれば前後牽引フック、タイヤ空気圧測定器、シガーソケット対応の空気入れ、トルクレンチ、作業用手袋なんかは欲しいです。
スーツ、走行軌跡を計測するロガーは後回しにして大丈夫。フリーアプリでラップタイムだけなら測れます。

DCTは確かにいいかもしれませんね。
僕はレクサスワンメイクドライビングレッスン、TAOレーシング主催の走行会を狙っています。プロアイズも定期的にやってますね。ただ、コースを覚えるために2.3回体験走行に参加するのもアリだと思います。

とりあえずですが、僕はこんな感じでサーキットデビューしました😀わからない事があれば聞いてくださいね。(ショップだけはみんなの住んでいるところで変わってくるのでなんとも言えないです🤔)
コメントへの返答
2018年1月29日 20:45
こんばんは^_^

色々とコメントありがとうございます!
なかなか一気は、難しいですね〜
コツコツやってくしか無いですな(^_^;)

メンテナンスショップを探さないと
まずいですね_φ(・_・
それ以外は、買えば良いですが(^_^;)

あとは、やはりコースに慣れるのと
サーキットのルールに慣れるのですね〜

とりあえず頑張って続けていきます^_^
2018年1月29日 20:23
本当にFSWは初めてだったんですね!
タイミング合えば案内して差し上げたのに~(笑)

慣れてくるとストレートよりもコカ・コーラとかプリウスで見るのが楽しいですよ★
自分の課題になるコーナーで見るのが一番勉強になります☆彡

ライセンスは、まぁ、ゆっくりでいいんじゃないでしょうか!
まだ予定はないですが、走行会+ライセンス取得セットにしている走行会もあって、それだとお得にライセンス取れます。平日開催が多いですけど…。

結構次のワンメイクは盛大になりそうな予感がするので、それまでには一回スポーツ走行しておきたいですね☆彡
コメントへの返答
2018年1月29日 20:50
こんばんは^_^

初めてでしたよ(^_^;)
案内して貰いたかったです!

慣れるのは、1年以上先ですかね〜
色々とやらないといけない事が(^_^;)

ゆっくりやって来ますので
長〜い目で見てやってください^_^

スポーツ走行憧れますよ!
2018年1月29日 23:26
こんばんは!

FSW初走行おめでとうございます^_^
何もかも初めてが続くと思いますが
LFEに諸先輩方々がいらっしゃいますから
安心ですね
走行会の話聞いて自分が参加しやすいの見つけてみて下さい
楽しく、安全安心、笑顔で帰ってこれるように頑張って下さいね(^^)
コメントへの返答
2018年1月30日 6:16
おはようございます^_^

この趣味は、時間が無いと厳しく
やる事がいっぱいあるので
なかなか苦戦しそうです(^_^;)

それでも楽しくやって行こうと
思ってます!

まだまだ始めようとしている感じで
スタートに立ってませんので
ブログで進化してるのを確認して
下さいね^_^

プロフィール

「@二シラー777 さん、凄い2台👍
速いお二人に早くお会いしたいです😊」
何シテル?   03/13 20:03
湘南大好きです! よろしくお願いします。 ※湘南not在住 2013年7月29日 Lexus IS 300h F-sport (30系) 2016...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

レクサス RC F F-alcon (レクサス RC F)
スポーツ走行を本格的にするために検討した 数ある車の中からこの相棒にしました😊
レクサス RC F うちのF (レクサス RC F)
良い車でした👍 良いオーナーさんに可愛がって貰えると良いな〜 三年半ありがとう🙇‍♂ ...
レクサス ISハイブリッド うちの子 (レクサス ISハイブリッド)
よろしくお願いします。湘南大好きです! Lexus Life 2013年 7月31日 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation