2022年04月24日
整備手帳に書こうかどうするか…
部品代が高く、なかなか一気に交換出来ないE92 LCIのピエゾインジェクター。
去年9月、Dで見積もってもらったら、工賃込で26万ちょい。
今年1月下旬に再見積してもらったら、工賃込で38万ちょい…
1本あたりの金額、6万ちょっとが、9万まで値上がりしました…
そんなインジェクター交換の記録を書いても、DIYというか、自分で作業する人がいるのかなぁ…と思いまして。
自分で何をしたかのメモ書きですが、
どんな風にやってるか気になるって方は、整備手帳見ていただけたらと。
因みに、自分は整備士ではないです。
趣味で車触ってる程度ですが、
道具があれば出来る事だけ失敗も勉強としてやってみてます。
【用意する物】
・ノートPC・・・車内、車外どちらにしても外に車があると思うので、デスクトップよりノートPCの方が楽です。
あと、ソフトは、インジェクターの入替に伴うコーディングだけならINPAだけ用意すれば大丈夫です。
・OBD接続ケーブル・・・ノートPCとOBD間を繋ぐケーブル。どんなのを使ってるかは写真載せます。
・インジェクター・・・交換に必要な本数。4気筒なら4本、6気筒なら6本。1本だけ不調でも、遅かれ早かれ全部ダメになるので、全交換がいいかと思います。ロットというか、インジェクターのバージョンというか末尾2桁を揃えた方が良いみたいなので。
インジェクターを固定するガスケット?の様な物があります。基本的に再使用不可です。再使用は自己責任で。
・スライディングハンマー・・・インジェクターのガスケット的なものでヘッドの溝というか、抜けない様にハマっており、引っ張った程度じゃ抜けないと思います。力掛からないし。
抜けない事はないかもしれませんが、スライディングハンマー使った方が作業時間が圧倒的に早いです。
・14mmスパナ&11mmソケット・・・インジェクターに繋がる配管のナットサイズが14mmです。また、インジェクターを押さえるプレートの固定ボルトは11mmです。
・新品プラグ・・・インジェクター交換になるという事は、大体が燃料の後ダレらしいんですよね。で、被るのでプラグがドロドロです。インジェクター変えるなら、プラグも同時に変えた方が良いと思います。
・もしかしたらで、O2センサーとかNoxセンサー、最悪は触媒・・・インジェクターが不調で燃調がおかしくなると、O2センサーに煤がめちゃくちゃ付きます。センサーが壊れる事もあるらしく。Noxも同じく。酷い場合、触媒が壊れる事も…Noxも触媒も中古でもそれなりの値段しますし、触媒交換だとマニホごと交換でかなり大変だと思われるので、要注意ですね。
マニホ作ってみようかと思いましたが、脱着が大変そうなので保留してます。
※以下作業手順は自己流です。
正解ではないですし、サービスマニュアルを見ながらやっているわけではないので、ミスやトラブルがあっても自己責任です。
どんな作業も、自分で行う場合、何を参考にしても自己責任です。他人のせいではないです。
【作業手順】
1、バッテリーのマイナスを外します。
2、マイクロフィルター、その下のカバー、エンジンカバーを外します。マイクロフィルターのビスは8mmソケット、下のカバーのボルトも8mmソケット。エンジンカバーはヘックスレンチでビス3本。タワーバー?左側のの固定トルクスボルトを外し、オイルキャップ外して、エンジンカバーを外します。
3、エンジンが冷えてるなら作業継続、エンジンが熱いなら冷めるまで待ちます。インジェクターに繋がる配管を外すとガソリンが勢いよく噴出しますので、危険です。また、バッテリーを、外さないと燃料ポンプ?が動いてガソリンが頻繁に噴出します。
4、インジェクターに繋がる配管の2箇所のジョイントナットを、14mmスパナで緩めます。一気に緩めず、ガソリンの噴出の様子を見ながら緩めます。目に噴出されるとめちゃくちゃ痛いので気をつけます。口に入ったら最悪です。というか、顔面全部アウトです。ボロ布や雑巾でナットの辺りを覆ってやるのが良いです。
5、配管は各インジェクター位置専用なので、何かわかる様にしておきます。自分は噴出されたくないので、一度外してから180°反対方向にエンジン側に出口を向けました。
次に、インジェクターに刺さってる2pコネクタを外します。
邪魔ならイグニッションコイルに刺さってるコネクタ、配線も抜いて、邪魔にならない様に配線をうごかします。
6、11mmのソケットでインジェクターを、押さえてる11mmのボルトを緩め、プレートも一緒に外します。
7、1本ずつインジェクターを抜きます。スライディングハンマーでインジェクターの裏を押さえ、カンカンと動かして引き抜きます。勢いよくやりすぎるとインジェクターが飛び出すので、そこは加減を考えてやります。抜いたインジェクターに記載されている2行、6文字の数字を控えます。587とか579とかの3桁と230とか277とかの3桁です。
確かシリンダー1がバンパー側、シリンダー4もしくは6が車内側だったと思います。
外したインジェクターにシリンダー番号を貼っておきます。
8、1本ずつ抜いては新しいインジェクターを挿して異物が入らない様に作業し、全数入れ替えが終わったらプレートでインジェクターを固定、配管も接続します。次にコイルも外してプラグ交換します。終わったら、各コネクタ、配管が繋がってるから再チェックします。
9、INPAを起動させ、OBDにケーブルを繋ぎ、ACCオンします。
INPAでON ONになったら、自分の型式(今回はe92)を選択、Engineの項からN43のエンジン名の所を選択。MSD80のメニューを開きます。
ここからはPC画面見ないと思い出せないので、整備手帳で。
Posted at 2022/04/24 07:04:25 | |
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