2025年02月27日
やっと作業が落ち着いたので。
ディーラーに1年点検とリコール対応、デフシール交換に預けていたMクーペちゃん。
デフシール交換の部品が国内在庫無しという事で、長期預かりになりそうとの事だったので、作業無く預かりになるなら、一度自分の作業の為に、お願いして引き上げました。
で、
仕事から帰宅後連日作業を行い、下記作業を終わらせました。
・ETC内蔵ミラーを、ETC非内蔵ミラーへ交換
・セキュリティLED加工取付
・ミラーレコーダー取付
・ETC新規設置
・CCCナビからAndroidナビに変更
・ACC電源増設
そもそも、ミラレコ取付が全てのきっかけ。
純正ETC内蔵ミラーにミラレコ付けたら、酷い見た目で、萎えました…
で、非内蔵ミラーならいけそうじゃないか?と考え、非内蔵ミラー+セキュリティLED付きミラーを探すもe90、92用は見つからず。その前の世代の5とか7シリ、もしくはz4のミラーが付きそうな気もするけど、アームの型番違うからレインセンサーのカバーとかどうなんだろう…と思い、買えず。それなら仕方ないと、e90のセキュリティ無しミラーと、e84か何かのセキュリティミラーを購入。
共にバラしてニコイチ。
そもそも、セキュリティのLEDを別の場所にすれば、ミラレコ専用ホルダー買って、JADOを買い直すのですが、やっぱりミラー下にセキュリティLEDいてほしいので、このまま使います。
で、ETC。内蔵のETCは2030年問題で電波法違反になるって以前書いたような気がしますが、まだ5年あるのか、もう5年しか無いのか、どちらにしても微妙だったので、新セキュリティ規格ETCを取付。
電源取り直しなので、ヒューズボックスから常時、ACC、GNDを取り出して、接続。
ACC取り出すなら、ついでに、と、シガーソケットも増設。
ミラレコの電源も、ヒューズボックスに設置したシガーソケットから。
あ、シガーソケットの増設したんだし、更にやっちゃえ!
と、バックカメラ付きポータブルAndroidナビも購入し、シガーソケットから電源供給。
ポータブルナビは、ダッシュボードに置くのは嫌なので、純正ナビ前に設置しました。
ここまでやって、一旦終了。
木曜日夜と、金曜昼間に、どこまで残り作業、
ペダルカバー、バックカメラ、リヤスポ交換、ヘッドライト・ウインカーのLED化が出来るか…
金曜夕方には、再度ディーラーに入庫です。
楽しく乗れるのは、ディーラーから帰ってきてからですね
まだ先は長そうです…
Posted at 2025/02/27 00:21:11 | |
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2025年02月21日
ズマさん2台と、わごなーる、キイロ号、クーペちゃんの部品等不要な物を廃棄したり売却したり。
バリスウイングとワンオフマフラーは売却しました。
バリスはユーロだったんですが、
・今すぐは装着しない
・サイズは買い直したい
・多分先にカーボントランクにする
って事で、一度売却。
マフラーは、
・もう使わないし使えない
・欲しい人が居ないかもしれないから、安くても仕方ない
って事でお掃除の為。
わごなーるのエアロバンパーは、
値段つかなくても良いから引き取ってほしいと伝えたところokだったので、サヨナラ。
サヨナラして得た資金で、ナビとバックカメラ買いました。
これでMクーペちゃんのバックカメラ無しの不便さと、地図データが古い不便さは解消ですな!
純正のナビ、idriveのコントローラー使いたかったけど、ナビ、モニター、コントローラー、レトロフィットを揃えると結構いい値段しちゃうので、手持ちでなんとか出来る範囲でちょっとずつやっていきます。
以上!
今週、ディーラーから引き取れる予定でしたが、部品2点が国内に在庫が無く、本国から取り寄せの為、まだ暫く入院継続です…
。・゚・(((;^ω^)))・゚・。
Posted at 2025/02/21 22:48:14 | |
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2025年02月16日
無事、車検を通してナンバーが付いたMクーペちゃん。
その日にディーラーへ点検+メンテナンスで入庫させました。
デフのオイル漏れ(シールの劣化)、
ブレーキフルードの交換(長期未交換の為)、
各部異常が無いかチェック(プロの目で確認)。
長期間、ガレージで眠ってたので、リコール関係がほぼ未対応だったようで、
運転席エアバック
バッテリーハーネス
この2点の交換とブロアのハーネス点検?も実施してもらう事に。
プラグ交換もしようと、工具も揃えました。
とりあえず今日までの作業メモ。
・タイヤ交換(2007年製から2025年製)
・オイル交換(shell HELIX ur 10w-60)
・エンジェルアイ(LED化)
・テール(後期化)
・ルームランプ(LED化)
・トランクスポイラー(純正からカーボン)
・センターキャップ(純正から社外)
・各種コーディング
・ミラレコ取付
来週にはフロントウインカーとバックランプのLEDバルブが届くので、ヘッドライト含め全部交換します。
あと、トランクスポイラーを今のカーボンの物から、別のスポイラーに変更も。
時間的には終わらないだろうけど、もし出来るならマフラー交換まで出来たらなと。
音量と音質聴いて微妙ならノーマルに戻しますが。
バックカメラの取付もしたいのですが、とりあえず。
納車日って特別なんだろうけど、自分の納車日っていつなんでしょう…
ナンバーがついた日?
ディーラーからのメンテナンス等が終えて引き取る日?
それとも、抹消状態ではあるけども、購入した日?
「ずっと欲しかったM3納車しました!」
って言ってみたかった…
。・゚・(((;^ω^)))・゚・。
Posted at 2025/02/16 20:56:02 | |
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2025年02月16日
V8 4000cc NAのFR、MTの2ドアなんてもう出てこないし、中古に出てきてもお疲れ気味の個体が増えてくるので、買えるなら買えるうちに買うべきです。買わずの後悔は勿体無いです。
Posted at 2025/02/16 20:40:56 | | クルマレビュー
2025年02月11日
ミラレコも届いたし、厚みあるルームミラーへの取付対策として、ロングのバンドも手配し、今日届いたとメール連絡があったので、早く帰りたい!と社長にわがままを言って、定時より1時間早く退社。
Mクーペちゃんへ乗り込み、ドラレコ通電チェック後、ルームミラーへ被せてみる。
やっぱり…
暗くて写真撮れなかったですが、やっつけ仕事みたいな固定状態…
長いバンドでもダメかも…と予想はしてましたが、予想通りでした。
じゃあ外すのか?って所ですが、ミラレコに慣れてしまったので、外せません。
なので、ちょっと別の方法でやってみようと思います。
あと、まだ5年ありますが、2030年のETCセキュリティ規格の事も。
e92のETC内蔵ミラーのETC、旧セキュリティ規格なので、2030年以降使用すると電波法違反になるようで。
旧セキュリティ規格と新セキュリティ規格の違い、車載器管理番号の頭が0始まり(00001や00004など)が旧規格、1始まり(10004とか10007とか)が新規格。
ディーラーで聞いたら、内蔵ETCを変更した物は用意が無く、今頼むとETC内蔵していないルームミラーが届くようです。
で、ネットで色々見ていたところ、バラして入替は現実的ではなさそうな感じ。
まぁ、実物をバラすのが一番判断がしやすいのですが、Mクーペちゃんから外してバラしてしまうと、車検やディーラー入庫に支障が出てしまうので、実験でルームミラーを買ってみようか考え中です。
でも、前述のミラレコの件もあるので、ETCの入れ替えができたとしてもどうするか…という状態です。
とりあえず、2030年まであと5年ありますし、ミラレコも取付がカッコ悪いだけで使えないわけではないので、急ぐほどではないですが、何かあれば整備手帳なりブログなりに書きますね
ETC内蔵や連動って、使用してる時は便利だけど、故障やこういったことがあると不便で仕方ないですね…
Posted at 2025/02/11 20:25:20 | |
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