…胡散臭さMAX⁈ アーシングキット取付チャオの巻
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
はい、どうもこんにちは(^ν^)
あけおめです。
NAKED野郎です‼︎
急に寒くなりましたねー!
横浜もすげー寒くなりました。
皆さんも風邪引かないように気を付けて下さひ!
2ヶ月以上放置して書きかけだった記事
書き上げます…(`・ω・´)
さて、今回は専門家連中の中でも意見が分かれるアーシングという行為⁈をしてみようと思います。
…結果や…いかにw
このパーツ、青葉台のアップガレージ本店にて、前々から目を付けていたんですwwww
こちら、2047円。
まぁ価格は妥当っすかね??
つーことで取付て行きまーす…。
2
と、言ったものの…
ポイントがイマイチわからんwwww
もちろん、バッテリーのマイナスなら
わかるんだがね。
ってことで…インターネッツで検索!
なかなか、ネイキッドで調べても
出て来ないので…
エンジン型式で検索してみる。
EF-DET
この頃、ダイハツの主力エンジンでしたので出る出る!
出てきました!
ミラのEF-DETアーシングを紹介してるページです。
http://l700.net/archives/363
こちらを参考にさせて頂きました。
ありがとうございます!
ネイキッドのプラットホームは
ミラですのでとても参考になりますた!
じゃあ、あとはそこを見て下さい(すっとぼけ)wwwwwwww
なんて、書きませんよ!!
最後まで俺なりに説明していくぜーww
3
バッテリーのマイナス端子から
以下の4つへ繋ごう!
①スロットル周辺
②エンジンヘッドカバーなどヘッド周辺
③バルクヘッド
④エンジンスターター
参考にページによるとココが
どうやら①スロットル付近らしいですね。
真鍮ブラシでちょっと擦って
パーツクリーナーで汚れを取って
接点復活剤を端子面に塗布して
固定しましょう。
ココは10mm
4
②エンジンヘッドカバー
ここです。
インタークーラー右下側の下にある
ボルトに固定っす!
ここのボルト隣のもなんか緩かったんだけど…
振動で緩んでたのかな??
ちょっと締め直しておきましたが…
締めすぎないくらいに(適当
5
③バルクヘッド付近
純正の貧相な黒いアースケーブルあったけど…そのまま一緒に締めつけた。
わざわざ外す必要もねぇかなーってw
折角あるんだしなw
6
④エンジンスターター付近
ここが一番参った部分…
散々、インターネッツで調べたが肝心の
ネイキッドのエンジンスターターの部分が出て来ず…。
これを見たみんカラの諸先輩方。
誰か良ければ初期型ネイキッドの
エンジンスターター位置をコメント欄に
教えて欲しいぜ…!
悩んだ上に、なんとなくココに決定ww
(暫定的)
ってここどこやねんwwww
わからねぇw
エンジンオイル注入口の横、とでも言っておくか?
オルタネーター付近は禁止と書いてあったので…やるとこ、ここくらいしかねぇしなww
7
こんな感じで…(^ν^)
見た目的に、こいつっやってる!と
チューンしてる感がすごいっす!
エンジンドノーマルのくせにwww
クルマを全く知らない素人受けが
いいチューンですwwww
効能は…どうなんすかねーw
感じ方に個人差があります。
吹き上がりがよくなったのか
そうでないのか…よくわからんとですわ。
私、不感症ですからw
8
※その後、電圧計でチェック
電気の通りがよくなったのか、
エンジンOFF ACCの状態で電圧計を見たら
一瞬、13.1Vにwww
でも、ほんの一瞬。
その後、12.5Vで落ち着いてましたwww
2ヶ月後の近況は…
(2014.12.29)
最近、寒さのせいか
電圧は11.8〜12Vくらいですww
導電率落ちたんかな??
接点復活剤がエンジンの熱で蒸発してしまうのか?
接点グリスの塗った方がいいかな??
また春になったら、やろうかな…。
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