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修理屋さん?の愛車 [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2013年11月23日

サーモスタット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今回はサーモスタット交換です。

実は壊れてる訳じゃないんですが、サーキット対策用?に
ローテンプサーモスッタトが付いてるんで、この時期になると
水温が上がらず寒いんです(T_T)

なのであんまり意味も無いし今回交換します。
2
サーモの位置は見えなくはないんですが、ダイナモの後ろ側に
あるんでダイナモを外さないと取れません。

トヨタの割にはメンドクサイです。
3
ここ、ですね。エアコンのコンプレッサーは取らなくても大丈夫かな?
4
はい。外しました。 ダイナモはすでに外してます。
5
実はこのダイナモはZZT230の奴なんですが、流用してます。
231と比べステーが一個付く場所が無いんですが、
まあ、問題無く付きます。
6
そして装着。
7
ついでなんですがVVTL-i のオイルラインがダイナモ裏にあるので
ついでに点検します。
このフィルターが詰まるとカムが切り替わらなくなります。

今回は大丈夫そうです。

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この記事へのコメント

2013年11月23日 7:49
サーモも隠れてるんですね横置きは。
修理屋さんには、ACもいらない気がしますが(笑) 作業は一手間必要なんですね。

私も、今は、純正サーモ入れていて、暖房も快適だし、段ボールで調整しなくて楽なのですが、

タイムアタックするとなると、先日に、ヒーター全開でも、水温がスイートスポットを超えてしまい、補正が入ってエンジンが思いです。

ちょっとローテンプを探そうかなと…
コメントへの返答
2013年11月23日 8:03
エアコンはおっさんには必要です。(^_^;)

ロールバーでダクトを殺してもエアコンは外しません。(笑)

ちなみに水温対策なら少し大きめのラジエーターを付けたらどうでしょう?
流用すると結構イケますよ。

友人の180SXがレガシーのラジエーター付けてましたよ。ファンが大きめだそうで。

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何シテル?   03/04 07:56
元、富士重工勤務の整備士。 その後日産のディラーで勤務するが 給料が安いのとモータースポーツで金が無くなり転職(-。-;) 元、ラリードライバー J...

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