• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kazuchan_manのブログ一覧

2017年05月24日 イイね!

復活のM

復活のM整備手帳にも記しましたが,ミラのエンジンをOHし,エアコンを装着しました.

というのも近頃やけにミラの調子がよろしくなく,けたたましい異音や吸気(?)のピーピー,加えて激しいハンチングや振動に見舞われており,正直乗るのも億劫になっていました.

趣味で乗っているはずのクルマなのに,乗れば乗るほどそれはストレスに代わっていきました.今起きている不具合にプラスして,オルタの発電はどうかなとか,どっかのゴムホースがやられてクーラントが漏れないかなとか,他の消耗部品のことも考えると頭が痛くなりました.

まして,猛暑の厳しい夏の愛知でエアコンレス.熱中症で事故を起こす可能性もゼロではないでしょう.

このままミラに乗り続けていては,きっと嫌になる,ミラを嫌いになるだろうとまで想像しました.それだけはなんとしても避けたい.

そんな時,ふと見ると某オクに走行2.8万キロの極上EF-JLが出品されているではないか!

更に,去年イベントで知り合った,岐阜の「ガレージエスプリ」代表の河合さんが近くにいるではないか!

ガレージエスプリ,調べていただければお分かりいただけますが,乗せ換え,公認取得,なんでもござれの非常に技術力の高いお店です.軽四にも造詣が深く,ミラ,ヴィヴィオ,アルトの乗せ換え公認なんかもお手の物.ここに相談しない手はない...という事で相談させていただき,晴れて乗せ換え&エアコン装着コースに.

なるはずが,紆余曲折ありフルオーバーホールに...(詳しくは整備手帳参照)


こうして完成した私のミラX4R,以前よりすこぶる調子がよく(4千回転以下ではっきり感じるくらい)おまけにとっても静か!異音なんてどこ吹く風... エアコンもしっかり効き,長距離の運転も非常にラクにこなせるようになりました.



各消耗部品もごっそり変えたので,これからも長く乗り続けられるでしょう.



費用としては,ミラがもう1台買えないくらい...ですが,これはあまりに破格です.きっちりやっていただいた分の対価はしっかり払うべきであるのに,ありがたい気持ちと申し訳ない気持ちとで複雑です.

これからもずっと,乗り続けていけるように頑張ります.ガレージエスプリの河合さん,河合さんのお師匠さん,本当にありがとうございました!




Posted at 2017/05/24 22:16:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2014年03月30日 イイね!

納車完了ー!

納車完了ー!こんにちは!

さて、何からお話すればよろしいのでしょうか…

と、とりあえず、私かずちゃんはカーオーナーになりました!というか、なってしまいました…(滝汗


私が本気でクルマ購入を考えたのは昨年の11月頃だったような気がします。ちょうど教習所に通い始めた頃で雪が降る前くらい!それまで色々とめぼしい物件を探してはいたのですが、実働車(汗)を買うのは少なくとも二十歳過ぎてからだなあと考えておりました。しかし地元に帰省していたある日、母がとんでもないことを仰いました。

母「あんた免許取ったって乗るクルマ無いしょ!MTの感覚なんてすぐに忘れちゃうよ!」

私「しょうがないしょ、今ぐらいしか免許取る暇なさそうだし、来年は学校で実験とか入って忙しそうだし…」

母「あんたお金貯めてるんでしょ?だったらクルマ買えばいいでしょ」

私「エッ(゚Д゚)」


私、小さいころからクルマを買うための資金を貯めていたんです。幼稚園の年長の頃からですね(-_-;)お年玉、おこずかい、とりあえずほとんど貯金にぶち込んでました(当時は「ハチロク買うんだ―!」とばかり言ってたけど)。あとはアルバイトの給料です。夏に運輸会社で死ぬ気で頑張った結果、社畜訓練の受講と同時に高額な報酬が入ってまいりました。同じくバイトをしていた友人はおしゃれな服を買ったりアニメのブルーレイ買ったりしていましたが私は全額貯金でした。クルマを買うのはまだまだ先のことだと思っていたのに、「クルマを買う時のための貯金」という考えだけはぶれなかったんですね。

こういった経緯で私の愛車計画は現実的なものになりました。

欲しい車の条件としては、ちゃんと走ること、ちゃんと車検が取れること、なるべく維持費が安いこと(出来れば軽四、白ナンでも1300ぐらいまで)、総額40万以下であること、MTであること… といったところです。

そんなわがままなクルマ、今の時代あるわけなかろうと言われたって仕方ないのですが、実際あったんだから大問題です。


L210のミラです…みん友Tamson先輩から教わったのですが、どうやら競技ベースモデルのX4-Rとのこと。エアコンパワステなし、2名乗車、ボールベアリングタービン、2,3クロスミッション… 過激ですね…

でもそんなスペックより、6点式のロールケージ。これが決め手と言っても過言ではないです。出来れば考えたくはないけど、車に乗る以上何が起こるかなんてわかりませんよね…。そう考えたら自分にとってはかなり重要な項目になりました。

私的に、ミラと言えばこの200系が好きで、乗るなら是非この型がいいと思っていたのでそういった意味ではぴったり(?)です。



買ったお店はというと、旭川のヴィヴィオ屋さんことMooly'sさんです。みん友aki先輩を通じてこのお店の存在を知っていたのですが、とっても素敵なお店ですね。特に店主さんには親身になって私の質問や相談を聞き入れていただき、本当に助かりました。しかもこんなにピカピカに磨いていただいて…これからも頼りにしています(*^_^*)

そして、旭川から地元富良野までいきなりドライブ(; ・`д・´)生きた心地がしなかった…(震え



美瑛でいったん休憩して、無事富良野へ到着。そのあとスキー場まで往復して、

車庫へすぽーん。小さいクルマで良かった…

無事に、納車が終わりました。


私がここまでこれたのはたくさんの方が手助けしてくださったからです。

各種手続きや支援をしてくれ、納車を共に喜んでくれた両親。

私をお店まで連れて行って下さったり、たくさんのアドバイスを下さった先輩方。

丁寧なお仕事ぶりで、とても親切にしてくださったモリゴロウさん。

本当にありがとうございます。立派なドライバー&ミラオーナーになれるように頑張ります。これからもこんな私をよろしくお願いします。

そして、私のところへ来てくれたミラさん。あまりにも未熟なオーナーで申し訳ないけれど、これからよろしくお願いします。


P.S. チーム65の皆さん、はじめまして。まだまだ右も左も分からないような若造ですが、どうぞよろしくお願いします。ツーリングで皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
Posted at 2014/03/30 23:10:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

プロフィール

「日本車中最高のセダン http://cvw.jp/b/1939718/48618722/
何シテル?   08/24 22:32
ミラ X4R GS 350
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ブレーキランプスイッチクッション交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 10:51:21
ガス欠症状対策のつもりが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/28 20:29:18
ハチマルミーティング2017 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 13:07:00

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
TR-XX X4Rです。(L210S-FMDX、1992年式)
レクサス GS 一般通過GS (レクサス GS)
135000km時納車。 快適なファミリー・カー。 トヨタのセダンを探した時に、ISやマ ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
どうしても自分のものにしてみたかった車です。 この車から、仕事の軸というかヒントを貰えて ...
トヨタ カローラレビン 足 (トヨタ カローラレビン)
とてもいい車でした。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation