リアスピーカー交換の巻
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
カロッツェリアのトレードインスピーカーに交換です。
以下はどーでもいい事をだらだらと書きますので、お暇な方だけ見て頂ければ幸いです。
2
画像は作業途中の物ですが、我がRはオーディオレスだった為こんな感じでワンオフのボード&スピーカーが乗ってました。
ボードとネットは純正が良いので、そこそこの程度の物を随分と前に入手してましたが、色々面倒そうなので放置してました。
3
が、年明けリアの音割れが酷くなってきたので交換を決意。
ネットを取ったところ、純正ライクなショボい物が付いてました。破れは無いものの中央部分の紙は軽く触っただけで割けてしまいました。
4
トランク内から見た画。
納車当時、覗いてJVCが付いていることは知っていましたが、画像をまじまじと見てみると何となく小っちゃくね?
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まずはリアシートを外しますが、防音シート?てきなシートがグッシャグシャになってました。
動揺してしまい、無意識に一度綺麗に並べてしまった後で再現した画像なのですが、もっとスッチャカメッチャカな状態でした。
これが衝撃1
6
気を取り直しパズルをはめてみると、背もたれ部分は一枚でしたが、座面部分は5,6分割されちゃってました。
対処は次の機会だね。(代替用のスポンジは入手しちゃったけどね)
7
ボードを外そうとした所内装の破れ発見!
取付けてしまうと上手い事隠れてしまう部分だったが、ずっと隠れてたのかぁと思うとあんま気分良くないよね。
内装はお決まりの上部浮きが出ており交換予定(いつになるやら)なので、さしてショックは受けませんでしたが、ボードが約2㎝厚のごっつい奴なので破いちゃうの分かるわぁっつーくらい、きっつきつでした。
衝撃2
8
摘出後の画
結構な重量(4,5㎏はあるんちゃうかな)もありコイツは使うつもりなし。
スピーカーはボードに直付けされてましたが、社内でスピーカーを取り外すさないとボードが抜ずまぁ面倒かった。
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ここで次なる事実!
クリップが刺さるべき穴の2か所に余計な穴が!
何と木製ボードを固定するためにトランク内から鉄板ぶち抜いてねじ込まれていたのです!!!
衝撃3!!!
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作業中断し、ヤスリとタッチアップを入手。
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ビビりながらバリ取り。
ギリまで攻められず良しとします。
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どうせ隠れてしまうので、さび止め効果のあるものを塗れば良いのですが、タッチアップを熱盛しますた。
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埃と、木くずを拭うとまぁ綺麗(自己満)
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さて、
新旧スピーカー裏を比較
上がJVC
下がカロッツェリア
JVCの方は取付けネジ穴が3つだったので、もしかしてと思ったら16㎝だった。
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仮付けした画
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車体側の線はゲルコートチューブが邪魔だったのでひん剥いて、ハーネス結束&保護テープでぐるぐる巻きに。
端子は丸型が付いてました⁈
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なので付属のケーブル端子(コネクター)を丸端子に付け換えます。
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そんでもって配線止めテープをペタりとね。
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リアシート取り外し時、ついでにリアシートアダプターをS13用の流用をします。
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さらに座面部の突起部分の錆が酷かったので、さび落とし&(何故だかベルハンマーで)油を薄く塗ります。画像左の助手席側はサビで盛り上がってたのでヤスリで削り、ギザギザになっちゃったけど、運転席側はなんだかよい感じにテカってます。
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スピーカーネットは再使用ですが、エンブレムは新品に交換し、
オーナメント型番:
28178-35F11
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ボード全体は清掃&ファブリーズした後に取付けです。
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クリップも新品を準備していましたが、取りあえず付けず車体に装着。
純正なので当たり前ですが、とても収まりが良いです。
このなんてことない状態に ずぅ~と前からしたかったのよ。
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後はシートを取り付けて
取りあえずの完成です。
なんだかんだで約4か月を費やしました。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。
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