• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

namazutaroのブログ一覧

2018年07月28日 イイね!

祝・みんカラ歴5年!

祝・みんカラ歴5年!7月28日でみんカラを始めて5年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

5年前にマイレガに出会って
その1週間後にwktkしながら、
みんカラはじめました。

「tuned by stiだし、
これからは辰巳流を、存分に味わおう。」
即ち、ノーマル道を歩もう!
と思ってたあの頃…
(´-`).。oO

そして、
この一年の活動内容です。


【夏】

「当て逃げ」か〜ら〜の〜LSD装着
リア機械式LSD換装

ガリガリ君みたいになった
ローターとディスク交換


【秋】
天高くオルタ肥大する秋

オルタ交換


【冬】
鳥目の処方箋HID

純正バラスト交換


【春】
春眠したら、お財布崩壊!(´Д`|||)

燃料ポンプ交換

タービン交換


センサー交換

センサー交換②


ECU設定


☆最近のエンジンルーム( ^ω^ )


☆ちょっと前の姿



今後とも
御指導御鞭撻の程よろしくお願い致します

('-'*)ヨロシクネ♪

Posted at 2018/07/28 23:26:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月16日 イイね!

暑中見舞い申し上げます。

まずは、
西日本での豪雨災害により、
犠牲になられた方に心よりお悔やみ申し上げますと共に、甚大な被害を受けられた皆様に対して、心よりお見舞い申し上げます。
また、復旧等作業に従事されている方の安全をお祈り申し上げるほか、一日も早く皆様の心が休まる日が来ることを心よりお祈り申し上げます。

さて
自分はというと
早め早めの行動で家族全員無事でした。

おそらく
10年以上前に福岡水害というのがありまして、
その経験則が活きていると思います。
当時、会社も車も水没しまして
毎日毎日、掃除に明け暮れた事を思い出します。
(つД<)・゚

また忘れられないのが、
同僚の多くが、水が引いた後に
愛車の状態を気にかけるあまり、
そのままエンジンをかけてしまい
ウォーターハンマー現象を起こして
廃車にしてしまって事です。
ストールした場合は、皆様もご注意下さい。


さて
今回の事に戻りますが、
・自宅は河川のすぐ側
・氾濫危険水位は超えてる。
・河川上流で堤防が一部決壊。
・ハザードマップでは、浸水すると1.5-2.0m

避難指示はでましたが、
自宅は高層階であること、
周囲数キロは、1mほどの浸水エリアだったので、自宅にとどまりました

愛車ですが、
数十キロ先の高台に
真っ先に移動完了した事は
言うまでもありません。
( ー̀ωー́ )ドヤァ!



地震に豪雨に猛暑と続いておりますが、
皆様ご自愛下さいませ。

Posted at 2018/07/16 23:24:22 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年05月19日 イイね!

10万キロメンテナンス 妄想遊戯編

妄想編に続きます。
【注意】
あくまで、個人の脳内の妄想です。
戯言・長文にご注意下さい。

さて
激しく妄想し続けたら
タービンをgetしましたヨ!(*゚▽゚*)


ヾ(・ω・o)フキフキ

調べてみると
GT25○○kaiのようです♪
HKSさんからマニュアルを入手しましたが
欠品パーツが多い〜!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

で、
早々にポン付けは諦めて
OH兼ねて沖縄タービンに仕様変更。
幾度か仕様をつめてから沖縄に送付。
一週間程して、
程良く蝸牛が育って帰ってきました。(*´д`*)ハァハァ


28○○
sμκi_φ(ω`●)ホ゜ッ

取付加工とセッティングは、
ショップ様(みん友達さんご紹介頂きました)にお願い致しました。

■で、感想はというと‥
まだテストランの範囲ですが
(ブースト0.8と1.0縛り )
(i-mode,s-mode縛り)

1500〜2500rpm
乗ってすぐ感じましたが、
ここは、ノーマルの反応の良さは、
ない感じ。

2500〜3500rpm
吸気音が「シュー」としだします。
アクセル抜くと、「シュコッー」と
以前より大きめの音がします。
加速感は、まだノーマルに軍配かもです。
割りかしマイルドな加速しますが、
思ったより車速は上がっています。

3500〜5500rpm
加速度が増します。(;゚д゚)ハ..ハェェ
ドッカン?(´Д`|||)
(一瞬、昭和の名車達が頭に浮かびかけました)が、
以前より加速感もあります。
「キーン」と音が聞きとれます。
排気音は増加しています。
マイレガの珍しく高めのエキゾースト音はすっかり消えて
まるで、声変わりした男の子のように
野太い大きめのエキゾースト音です。

6000〜8000
ピークは落ちますが
まだ使える感じです。
交換前とかなり違います。
2速か3速で、迷うコーナーも
迷わない感じ。

▪️感想
ecuセッティング依頼は
・ マイルドな味付け
・ くたびれたエンジンが壊れない感じ
・ATが許容な感じ
と、素人感満載な依頼に
ショップ様が見事に対応して頂きました。
唯、
脚が負けてる感じがしております。


■最後に‥
タービン交換は数十年ぶり、社外品は初です。
高額のチューニングは、おそらく最後だと
思いますが、やって良かったです。
また、
知識の無い私に、
多くのみん友様が
色々と教えて下さいました事を
この場を借りてお礼申し上げます
ありがとうございました!
Posted at 2018/05/21 00:58:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | BL日記 | 日記
2018年02月13日 イイね!

10万キロメンテナンス 妄想編#1

タービン換装の妄想です。
注)駄文、長文、嘘、偽りあり。
あくまで個人の妄想ですので、
(´Д`|||)お許しください。

■namazu号の心臓
後期型 AT VF44 純正
低回転からレスポンス良い
けど、、
エキマニ交換で
高回転まで回せるようになって、
伸びの無さが辛い‥


■現在購入可能なタービンキット
・○ルシェさん 連下
vf34
GT2
エキマニも選択出来、専用の取付キットもあります。
(今も買えるのかしら?)
ばってん
現地での取付調整必要なようですね。

〜namazuの一言〜
聖地には行きたいけれど、体力なし
(´-ω-`)ショボ

・○○○some 本命
前期ベースハイフロー AT寄り!(*゚∀゚*)イイネ!!
大阪だと、なんか近く感じますね。(´^ω^`)
専用ECU !

〜namazuの一言〜
安定なチョイスが出来ない天邪鬼
(安定にダイブできない性なのでして‥)


・○amba 対抗
海外メーカー
国内のサポートしてくれる先がある(らしい)
ポン付け(らしい。)
ハイフローTD04相当
セッティングは、福岡か熊本になるかな〜

〜namazuの一言〜
open source 注意1秒 怪我一生
(゚∀゚ )ちょこっとは、EcuTeKサワサワした事ありますが‥
プロでしょ。ココは。

・鬼○川
Aliba○aとかで、猛威を振るう
海外メーカー
本当安いよね。

〜namazuの一言〜
亜細亜産、家電も内部は亜細亜産
行けるのか俺!

■オク 注目
○ksタービン キット 253○kai
年に2回は、みかけますが、
OH代考えると
落とせない程高騰。

〜namazuの一言〜
蝸牛、お前はなんで高いのよ。

av○
ラインナップが、シングルスクロールの為
それなりに、お金がかかる印象。
〜namazuの一言〜
メーカーは、大好きだけど、ちょい違い。


#2に続く‥かも
Posted at 2018/02/13 21:51:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | BL日記 | 日記
2018年01月13日 イイね!

今年の初弄りのご報告

(生存確認も兼ねて)
大変遅くなりましたが、
今年もよろしくお願い致します。
今日は、
珍しく雪のチラチラ降った福岡で
初弄り致しました。

が、新年になっても私め(オヂサン)の
ポンコツっぷりは、変わってないようです。
( ;∀;)
新春でもございますので
七つ披露させて頂きます。m(_ _)m

①フォグランプ純正から交換してD2Sになってるのに、HB4落札してホクホクしてるオヂサン

②フォグとバラストのメーカー違いで、カプラー形状も①のランプ形状も豪快に間違うオヂサン

③取説もよまず。部品比較もせず、「スイッチの引込取付が面倒だから先だよな」と、わかったふりして、スイッチだけ先に付けて後戻りできないオヂサン

④②のフォグのケーブルをバラして違うメーカーのバラストに加工するの良いけど、
バッテリーを外してるのに点灯しないと
時間を無駄にするオヂサン。

⑤純正のHID をガスガス撤去して、後戻り出来ない状態で、日没コールドになりそうで、
焼酎でセミプロを雇ってどうにかした
小波感満載のオヂサン

⑥HB4も変換アダプター買えばどうにかなったものの、物は試し自分で分解してD2S化しようして、結局使い物にならす。オクにもだせないし、
オヂサンなのに高い授業料を払うオヂサン。


⑦いい気になって、テストランしてたら
モノノ1時間もしないうちに、配線が外れる
やっつけ仕事するオヂサン。



今年も前向きに倒れてまいります。
オヂサンですが、よろしくお願い致します。
( ・∇・)
Posted at 2018/01/13 22:01:29 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@fairlady_j さん
こんにちはっー。(●'∀`○)
お友達承認ありがとうございます。
そして、
お誕生日おめでとうございます!
オメデトデス♪(゚∀゚ノノ
今後とも宜しく御願いします!! 」
何シテル?   08/15 15:22
namazutaroです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

CUSCO ロワアームバー バージョンⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/05 00:01:39
CTI リアディフューザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/22 23:44:22
RECARO 350 LIMITED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 18:05:20

お友達

12Aから4AG経由 ⇨ボクサーエンジン
の虜になりました。
レガシィは、3台目になります。

普通のおじさんになるため、
色々ノーマルカーを乗り継ぎましたが、
面白いなーい!

ということで、
スバラーに戻る事にしました。
弄りもチョコチョコですが、
始めてます
先輩方
よろしくお願いします!
107 人のお友達がいます
fairlady_jfairlady_j * やぶいぬ555やぶいぬ555 *
タカオリバータカオリバー * いのッチいのッチ *
タニっケツタニっケツ * 孫悟空555孫悟空555 *

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 namazu号 (スバル レガシィB4)
よろしくお願いいたします。
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスター S/tb-STi 昴技研のフロントグリル つけてました。
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
2万キロ走りました。 面白い車でした。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
マフラーいい音でした。 加速は、たまらんかったです。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.