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Ericnishiのブログ一覧

2017年01月25日 イイね!

リーフ六か月点検でSOHが回復


ねえねぇ、SOH73パーセントが六か月点検で帰ってきたら75パーセントになってるんだけど。


まさか、弄った?

一年していない12vバッテリーは劣化してるというし、不信感つのる。

100パーセント充電して、50パーセントだと、残り8kw/hらしく、30分充電して80パー回復、充電5kw/hはいるのが毎朝。

20キロ走行して半分に減るバッテリーで、劣化が75パーセントとはにわかに信じがたい。


新車で24キロワットアワーあるのに、いま使える容量が13キロワットアワーだから、もうバッテリー容量半分になってない??

来年の冬、40キロ往復の会社に充電無しでは無理そう。



2017年01月22日 イイね!

BNR32にR35イグニッションコイル取り付け編

プラグ変えても失火は治らないので35コイル取り付けたら、ブースト1.5でも失火はしなくなりました。完治!

低回転ではピックアップがよくなりました。明らかに軽くなった。

パワトラかコイルが壊れてしまった人は、35イグニッションコイルはオススメ。部品の供給が途絶える心配もなくなります

さて、取り付け風景です

ジュラテック様より送られてきた35のイグニッションコイルと、取り付けアダプター。何故か子供のスクーター

取り付けのweb公開されてます。
http://blue-force.sakura.ne.jp/35coil-nnet.htm

連絡はこちらから。
http://blue-force.sakura.ne.jp/



35イグニッションコイル



スリーブと取り付けアダプター


素晴らしい加工精度。凄い!





こちらはアートテック花塚様の32→34変換ハーネス付き、ignコイル取り付けキット

23800円 税別
http://www.at-hanatsuka.co.jp/Item/R32R33toR34%20Direct/R32R33toR34IGN.html



純正34サブハーネス





では取り付け


まずは、パワトラを取り外し




ハーネス硬い、、





カバーをはずします
六角で8本、、







コイルたち、こんにちは。



1つずつ外していきます。





イグニッションコイルのボルトを、はずしていきます



外したイグニッションコイルと、下は35のイグニッションコイル

長さが全然違うが、よく取り付けできるようにしたもんだや、、





プラグちゃん、こんにちは。





スリーブのプラグ穴には、ゴムで防水されてます
素晴らしい加工精度のジュラテック様、さすが。


筒を6本ポコポコはめていきます




もともとイグニッションコイルの取り付けボルトにスリーブをおいていきます



スリーブが倒れないように、プレートをそうろっとのせて、皿ネジ3箇所を止めて、位置をだします あとは付属の六角ボルトでとめていきます



ここまできたら。あとはコイル取り付け



カモン、35イグニッションコイル



穴にズボっとはめて、シュコシュコしてみます










34のサブハーネスを取り付けていきます



アートテック花塚様の、無加工、32→34キットハーネスを取り付け



完成。



あとは、カバーの後ろを少し加工してカバー取り付け


使ったもの
ブルーフォースレーシング様
http://blue-force.sakura.ne.jp/35coil-nnet.htm
アダプター 32500円 税別

35イグニッションコイル

6個で 41800円 税別

アートテック花塚様
無加工IGNコイル変換セット34ハーネス付き

23800円 税別


以上です。

税込 約106000円です。

ちなみに、

34純正コイル¥13000×6=¥78000
ですから、これに変換ハーネス 23800円、わいれても同じですから34より35キットを取り付けたほうが、あとあと消耗品のイグニッションコイルでなくこともないかな。















Posted at 2017/01/22 14:36:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32
2017年01月21日 イイね!

BNR32のプラグかえてもらったら、、

32のプラグかえてもらいました。

したら、ハーネスがバキバキ、ボロボロだったので、ハーネスも新品にしてもらいました










3番のハーネスがボロボロ、、

で。プラグは3番と4番が、かぶって失火してました。

ほかは綺麗に焼けてましたが。3番と4番が黒い。

写真で一番左が3番でくろいやつ、。
電極の下らへんが黒いすよね








一番左が失火してる3番







左が失火してる3番。右が正常



で、ブースト0.9は失火なくなりましたが
1.5では、まだ失火してます


いよいよ、コイルかな、、

35コイルいれる日が来そう、、時間ないよ



Posted at 2017/01/21 11:36:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32
2017年01月18日 イイね!

BMW E60バックカメラを取り付けしてもらいました

今日は、BMW E60が得意な埼玉のマーキューリーオート様へバックカメラつけてもらいました

電装品が得意なショップさんです

http://www.mercury-auto.com/bmw_avinterface.html


あと、作業を見せていただき、内装分解方法を見て覚えました。 取り付けたのはこちら。




バッチリバックカメラ






まず、千葉市から埼玉の所沢市まで片道100キロ、、殆ど高速、あとのこりは、九十九里のJ&K往復、こちらも高速主体、

で、、リッター5ですよ、、戦車すげーな。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1941982/car/2307470/4275915/fuel.aspx


で、私の車は、前のオーナーの特殊発注部分がわかりました。


フロントガラスはコンフォートガラスで赤外線カット、ついでに地デジとか電波も カットする仕様で、フイルムアンテナで拾えないかもってことでした。

つぎに、リアシートが倒せない仕様


これはトランクから配線が渡せない、結構、難解な仕様

次回からM5は無線方式にするとな(^^;;


あと、リアシートにもヒーターがはいってる仕様



予定外ということで、背もたれはずそうにも整備書にかいてある外し方が、嘘っぱち。

つか、特注だから書いてないのか、??




で、分解していくと、車内の謎配線がでてきた。

車内の謎スイッチが、なんと、ナビユニットにわりこませてあった。 謎すぎる






エレクトロタップを取り外し撤去してもらい、元の配線を接続しなおしてもらいました、


そうしたら、ナビが復活!、、治りました。


多分、車速センサーをカットして走って無いフリさせて、テレビみたりしたかったんじゃない?との話、で手元でスイッチで車速センサー情報を、オンオフ٩( ᐛ )و

あまりに幼稚ないぢり方、、

ハイビームのLEDとおなじく、幼稚きわまりない改造です

やったショップは手をあげてほしいわ



つぎに、リアシートの背もたれがとれないから、バックカメラのビデオ端子が車内にだせなく四苦八苦していたので、

コネクターの線を切って、またつなげていいですよと、提案しました

なんかお店のポリシーで切りたくない らしかったですが、時間が無駄になるからきってまたつなげてと、、お願いしました


取り付けは昼休みなしでショップさんの方、二人掛かりで6時間かかってました。

これで工賃 45000円なら適正じゃないかな

私じゃ無理、、あんなバラバラにするなんて無理(^^;;

バックカメラついて、バックやりやすくなりましたよ、、

後ろ見えないと不安ですからね、

ユニットはAVユニットに地デジチューナーあわせて税込128000円


これに工賃のりますからいい御値段ですが、
バック失敗して、ガリガリどーんやったら、
18万円以上するでしょうし
もしかしたら、もっとかかるので、取り付けお願いしました


バラしついでに、私の希望で、Bluetoothオーディオの為の配線と、ドライブレコーダー配線と、ポータブルナビのテレビアンテナを一緒に配線してもらいました

あとは、自力で、ポータブルナビとドライブレコーダーつけるだけ。



このショップさんは、かなり特殊?なショップさんで店舗をかまえず、自身の自宅でやる隠れ家的ショップさんです

だから全体の写った写真は場所バレするから出せないす

コーディーングも得意な感じで、色々相談できます











Posted at 2017/01/18 21:58:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW M5 E60
2017年01月17日 イイね!

要は鉱物油のグループ3でしょ?

この記事は、TAKUMIモーターオイル HIGH QUALITY【5W-30】☆彡について書いています。

HIVIとかいままでに無い製法みたいなこといってるけど、グループ3の鉱物油ですよね。

鉱物油だけどフルシンセティックに迫る性能だし、問題はないですが、従来からある製法だからあんまり、よいしょしすぎ、、

まあアメリカのモービルとカストロールの判例もあってシンセティック表記してるようですが、、
Posted at 2017/01/17 20:46:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

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