2024年02月14日
モコのキーレスを無くす騒動がありました
通常なら1日くらいで見つかる事案でしたが、今回は5日もかかりました
原因はキーレス動作の誤解です
私はリーフもそうですが、キーレスが車内にある場合、別のキーレスでロック出来ないと勘違いしてました。その為、予備のキーレスで車をロックしてロック出来なければ車内にある
そう思ってチェックしたらロック出来た為、車内には無いと断定し、家の中を探しまくりました。
5日間探すも見つからず、予備キーで移動していましたが、ふとドアポケットを見るとキーレスが転がっていました
あれ?
キーレスでロック出来ない認識は、半分当たっていました
スマートキーが車内にある時、別にスマートキーを所持していてもドアのロックボタンではロックできませんでした
かみさんと一緒に移動する時によく起こる現象です
しかしキーレスのボタンではロックできるのです
というわけで、5日間慌てましたが、無事に見つかってよかった。
Posted at 2024/02/14 07:59:43 | |
トラックバック(0)
2023年10月13日
月末から、ジャパンモビリティショーが始まりますね
私は11/1に行ってこようかと。
ジャパンモビリティショー。モーターショーから名前がかわっていたんですね
今回はじめて気が付きました(笑)もうだいぶ前かな
モーターショー たしか1回しか行った事ないです。まだ幕張だったころです。
コンセプトカーに興味がないので。
モーターショーのほうが、名前に馴染みがありますが、ふと、このネーミングが
面白いなって思ってしまいました。
いま、EVが普及しはじめて、EVの記事で、パワートレインを、「エンジン」と執筆すると、エンジンじゃなくて、モーターだろ!ってコメントが乱立しますよね
そういう事を言うならば、モーターショーじゃなくて、エンジンショーだろって
あの頃だれか叫んでましたっけ?
みんな自然にモーターショーって言葉を受け入れていたのに。
EVばかりの展示になって、本当の意味で、モーターショーになったのに、
モビリティショーと名前が変わってしまったのも、また面白いなあと。
Posted at 2023/10/13 09:06:14 | |
トラックバック(0) | 日記
2023年07月30日
7月29日でみんカラを始めて10年が経ちました
つまりEVライフも10年って事ですね
みんからではいろんな人とEVで繋がれました
これから先も
EVが楽しい乗り物であって欲しいです
Posted at 2023/07/30 16:58:59 | |
トラックバック(0)
2023年05月22日
久しぶりに泊りで出かけたので、外出先で普通充電してきました。
使用したのは、トヨタのQRコードで決済する普通充電器
数年前に、empから外れてしまった充電器です。
それで、新たな発見というか、備忘録を残します。
まず、充電器のタッチパネルを押すと、充電時間が表示されます。
ここで、
1時間(220円)
2時間(440円)
3時間(660円)
4時間(880円)
無制限(1100円)
という選択肢がでます(でました)
e+を10%から充電開始するので、無制限を選びます。
QRコードを読み取ると、1100円の料金を支払う事になるのですが
ここで、アプリ上は、1100円はデポジットという表記になってるんですよね
1100円を支払い、仮に3時間で充電を終了すると、
終了画面で再びQRコードを読み取ると、440円がトヨタウォレットに
戻る仕組みになっています。
なので、最初から何時間利用するかわからない時は
無制限を選択します
そう考えると、無制限といっても、1時間が220円なら、
5時間を超えても、超過分を支払わないといけないのでは?と疑問になりますよね
でも、結果を先に言うと、5時間を超えても1100円より多く
とられる事はありませんでした。
また、デポジットという形で、1100円払っているので、
5時間で充電が止まる事も考えましたが、止まる事はありませんでした。
これが、オフライン方式の限界といったところでしょうか。
充電器側は、アプリでいくら分のデポジットを払ったか、オフラインなので
わからないですし、
何分充電したか、アプリ側もわからないので、追加の請求のしようがありません
結局、1泊したあと、翌日は車を使わずに遊んでいたので
20時間普通充電をして、98%で帰路につきました。
1時間220円の普通充電は高いですが、20時間で1100円だと
家で充電するより安いです。
まあ、充電器を改修して全部オンラインにする方が
はるかにお金がかかるので
この料金の矛盾には、対応しないでいるのでしょう。
これからも、この充電器はしばらく残りそうですし、
どんどん使っていきたいですね
Posted at 2023/05/22 11:01:43 | |
トラックバック(0) | 日記
2023年05月18日
2013年5月にリーフを新車で買ってから、10年
電気自動車最高!って思って乗っていた時代が終了となりますね
各税金の免税、ZESP2の無制限や高速道路の7万円還元 駐車料金無料など
すべて美味しい思いをしてきたので、潮時を感じます。そして追い打ちの
ZESP3値上げになります。
EVは完全にガソリン車より走行コストのかかる車となってしまいました。
日産は家庭で充電するのが基本と言っていますが、
ちょっと遠出をして、急速充電をつかってしまうと
もうリッター20キロのガソリン車に負けるコストになってしまいました(笑えない)
本当に終焉です。これで、いずれ走行税的なものがEVにもかかりはじめて
全国民がEV高い!って騙されるのでしょうね。
備忘録
? ZESP2が終了してから、どれくらい外で充電したか?
年間で782分(イオン10回を除く)
30分で割ると 26回x1650円=42900円(eMPゲスト)
10分で割ると 78回 < ZESP3 10回x12 120回
ZESP3/10ノーマルだと、 4400円×12 = 52800円
ZESP3/10定期だと 2750円x12 = 33000円
結論
ZESP3が無くても問題なし。ゲスト課金
イオン、エコQ電、エネオスを組み合わせれば良い
Posted at 2023/05/18 09:43:15 | |
トラックバック(0) |
リーフ | 日記