エスティマリフトアップ
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
2
この姿とはしばしお別れ✋
車高調とかパーツは全部残すので、いつでも復帰出来ます😁
3
多分また元に戻すと思います🚗³₃
4
上げる前のフロント
5
675mm位ですかね
6
上げる前のリア
7
680mm位ですね
ケツ上がりを解消しようと思ってましたが、物置移設と共に車高調のレンチがどっかに行って💦
8
ショックはここ暫くTRDのスポルティーボでした。面倒なのでショックはそのままでバネだけ交換します。
新たに買ったアルヴェル20系の3.5L4駆用を流用します。しかしバネが長くて入らないのなんの💦入れるの苦労しました。
9
装着後
CX-5に履かせてたジオランダーのG015 A/T・235/70R16 7J+38をとりあえず履かせました。
エスティマには8J+30に235/70R16のオープンカントリーR/Tを履かせる予定です。
10
780mm程です。上げる前の680mmから比べて100mm上がりました。
タイヤ外径が純正約690mmに対し、約735mmで45mm程大きいです。その分車高も23mm程タイヤで上がっている事を考えると、ノーマル外径なら757mm程かと。
純正足回りで750mmだから、7mm位しか実質上がらなかったかも🤥TRDのショックは純正ショックと全長同じだったから、バネの問題かな😅
の、割には、橋の段差に入る前に後ろがガコッと言って伸び切ったのが分かったので、伸び側のストロークが足りてないのは明らか🙄
延長ブラケットが必要ですね😵それか、TRDのショックは縮み側増やして伸び側が短いのかな🙄⁉️
11
フロントは4型ガソリン用を。以前ダウンサス仕様に一時期してた際に買ったショック。
スプリングコンプレッサーでメッチャ縮めて装着。ダストブーツは破けてたし、バンプラは以前切ったので一応新たに購入。
12
久々の足回り交換。
13
4型化の際、フェンダーの固定をワイパーの土台の上から固定してしまってたので、ワイパー土台が外れなくて💦苦労しました💧
14
ま、この辺は慣れた作業とは言え、面倒ですねやっぱり。
15
上げた後
16
760mm位で。車高調から85mm位上がりました。
純正が740mm程でタイヤで23mm程上がるはずなので、アルヴェルサスよりエスハイ純正バネの方が良かったのか😳⁉️
これ位のクリアランスでも、やはり外径がデカいのでカーブを曲がる時フロントは「まー」と言ってます😅当たってるとこ見つけて、炙って押します今度。
17
とりあえずこんな感じに。
フロントエアロは外し、リアは外すの面倒&アエラスバンパーはそもそもゴツイので、ガソリンG/Xグレード・ハイブリッド1型のバンパーを買いました。来週時間あれば交換を🎶
ドアパネルは外して穴埋めも大変なのでこのままで。
車高下げていた時はさらに下げたくなりましたが、上げると更に上げたくなる不思議(笑)
前後とも大してノーマル車高とあまり変わらずと言った結果に😅なのに、リアのストロークが足りない不思議🤥
もう少し煮詰めてみます👍
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( エスティマリフトアップ の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク