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桃(└|∵|┐.com)の"ヌルポ" [トヨタ ポルテ]

整備手帳

作業日:2011年1月31日

【DIY】フォグランプHID化 其の壱

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
←コレ、S-MXの時に付けてた55wのバラスト

ノブレッセエアロに付いてたのはH11の8000k

バラストだけ生かして、55w/HB4のバーナーを購入しようと思ってたけど、先日、ノブレッセバンパーと共にHIDセットも旅立ちましたw

エアロを引きとってくれた ゆーやっちさんですが、元々はS-MX後期ローダウン純正バンパーにHIDを淫されており…

S-MXの純正フォグはHB4!(・∀・)

『ノブレッセ付けたらHB4不要じゃね?』

って事で、ゆーやっちさんの付けてた35w/3000kをカツアg…(爆

ありがたく譲って頂きました( ̄∀ ̄)

オラは何でか知らんけど、トヨタ=イエローフォグっていう変なイメージがあり、HID入れるなら3000kぐらい…と思ってたので丁度良かったです(・∀・)
2
いきなりバンパー外されてますが気にしないで下さいw

いきなりバラスト付いてますが気にしないで下さいw

バンパーは、まずグリル裏カバー、グリルを外し、フェンダーのインナー固定を解き、あとはバンパー下部のアンダーカバーとの繋ぎを解きます

グリルを外したらバンパー上部のドセンターにもプラピンがありますが、独りで作業する時は最後に外すのが良いと思います

各ピン、ネジが外れたら、フェンダーとの繋ぎはハメ込みですのでカパッと開くように解き、バンパーを前に引くようにしてやれば車体と縁が切れます

…まぁその辺の詳しい事は諸先輩方がUPされてる…かな?


あ、バンパー抜く前に、フォグ用の配線も抜いておきませうw

で、運転席側のバラストは写真の通り

丁度良さ気な穴を利用して固定し、配線はウォッシャータンクを一度外して裏側を通してフェンダーの方へ回しました
3
助手席側はココ

変な几帳面さが出て、出来るだけ左右対称な位置へ固定(・∀・)

ちなみにS-MXではリレー駆動させていましたが、リレー諸共旅立って行ったので、今回はリレー無しの簡単接続ですw
4
点灯チェックして問題なく点くことが分かったらバンパーを元通りに戻します(・∀・)

アンダーカバーとの繋ぎは、やたらネジが多いので、足りなくなったり余ったりしないように注意ですw

で、コレ…普段グリルの下に隠れてる部分…気に入らんわな(ΦωΦ)
5
そりゃ洗うっしょ(・∀・)

WAXもかけるっしょ(・∀・)
6
んでもって完成(・∀・)
7
点灯直後はバスクリン色(・∀・)

3000kだけど、正面から見たら白?ハロゲン色?に見える

横から見たら黄色いんだけどね

これってフォグの構造が傘無しでバーナーの光源が直で見えてるから?

傘付きだと反射した黄色が見えて直視でも黄色く見えるのかな?
8
で、つい先日気付いたんだけど、オラがバラストを付けた位置だと、上手くやればバンパー外さずに設置&配線が完了してたかもw

ボンネット開けて覗き込めば見えてるしw

バーナー諸々はインナーフェンダーめくって出来そうだし

ま、後の祭りですけどねw


作業時間はダラダラやっても1時間ちょっとでした

ポルテのバンパー初外しにしては上出来かなw

次ページは自己満的な写真をUPします(・∀・)

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この記事へのコメント

2011年2月8日 18:40
>4

やたら種類が様々なビスが多いっすよね トヨタさん。。
エスで12~3個あった気がする

当然 1個や2個は余ります(爆
コメントへの返答
2011年2月9日 6:19
ビスなんだかボルトなんだか分からんようなネジがw

アンダーカバーの繋ぎはごっついネジやのに、フェンダーとの繋ぎは小さいプラネジやしw

今んとこ余ってないよ(・∀・)

いや、余ってるのに気付いてないだけかも(爆
2011年2月8日 22:46
>点灯直後はバスクリン色(・∀・)


 表現が昭和過ぎて良く分かりませんwww
コメントへの返答
2011年2月9日 6:21
オッサン世代にはバブの方が親近感あるかしら?((´∀`))ケラケラ

つか、変な後姿の大群写メwww
2011年2月8日 23:11
オイラも怖いから
誰かバラスト交換してくれないかなぁ(ーー;
コメントへの返答
2011年2月9日 6:22
不吉なバラスト(爆

白煙出てませんか?(爆

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