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2016年01月25日 イイね!

RFX8ワイヤー交換

この週末はロードバイクのワイヤー交換をした。
先日EVAさんのブログで教えてもらったアウターの加工をやってみた。
実はすでにクロスバイクについてるワイヤーで1度実験済み。

これをカッターとニッパーで皮をむいて


こうする

この作業がチョーめんどっちぃ!!

さらにこの針金1本1本をニッパーでカット
この作業も結構めんどっちぃがだいぶ慣れた
で、できあがったアウターワイヤーがこれ

ちなみに左の黒いのがシフトケーブルセットのアウターOT-SP41
右のグレーのが近所の自転車で買ってきたシマノの測り売りのアウターケーブル
どちらも基本的には同じものだと思うが、黒のOT-SP41のほうが中のライナー(白いプラスチックのチューブ)が少し細い。たぶん2.1~2.2mmぐらい。
グレーの測り売りのほうが少し太くてたぶん2.4~2.5mmぐらい。

そして先日やってみたクロスバイクのアウターはシマノ製ではなくアリゲーターのアウターがついてます。
そのアリゲーターのアウターのライナーはダウンチューブについてるアジャスターボルトの穴を1個は通ったけど、もう1個は通らなかったので2.5mmのドリルで穴を拡張して通しました。ただ、この穴はたぶん2.4mmぐらいで簡単に拡張できました。
しかし、RFX8のダウンチューブのアジャスターボルト(下の写真)は

穴の径がRDのアジャスターボルトと同じく2mmぐらいしかなくライナーが通らないのでこちらも2.5mmのドリルで拡張。しかしこの作業がクロスバイクのものに比べてはるかに大変でした。
どうせドリルで穴を拡張するのならものはついでと、RDのアジャスターボルトの穴も拡張しました(下の写真は拡張前)


しかしここのボルトは横向きの力がかかるので穴を拡張してボルトの肉厚が薄くなると折れるかも知れないと思い、結局加工したボルトは使わずにノーマルのボルト(使っていないRD5600のボルトを拝借した)にノーズを装着して使うことにしました。
せっかくノーズを注文してまで買ったし。

装着した写真はありません。

そしてインナーケーブルはシマノとアリゲーターのステンレスワイヤーをいっぱい持っているにも関わらず、ネットで非常に評価が高かったBBBのBCB-10を使用。
(評価だけでなく、お値段も高い!)

お次はブレーキワイヤー
こちらは特別な加工はしませんが、アウターエンドキャップをノーズ付のものに換えた。
(これ1個¥300以上と結構いいお値段!)

インナーケーブルはシフトワイヤー同様BBBのBCB-20を使用。

このワイヤー結構高いんですが(¥800以上)、両端がロード用とMTB用になっているのでロードに使った残り半分をMTBにも使用可能なのでそういう意味ではコストパフォーマンスに優れている!?
ネットではテクトロのぜんぜん効かないブレーキをワイヤーをこれに替えただけで効くようになったとあったので半信半疑で試してみることにした。

あとは持っている整備本にアウターワイヤーの中にお気に入りのケミカルを入れよう、と書いてあったので、フィニッシュラインのドライテフロンルブとシリコンスプレーを古いワイヤーで試してみた。
そしてワイヤーを手で動かしてみると、ドライテフロンルブは違いが良くわからなかったが、シリコンスプレーは明らかに滑りが良くなったのでシリコンスプレーを使うことにした。ただ耐久性は甚だ疑問だが…

まとめると、
交換前
シフトアウター:シマノ(6年物)
シフトアウター(RD側):アリゲーター
シフトインナー(F):シマノステンレス(6年物)
シフトインナー(R):アリゲーターPTFE
ブレーキアウター:シマノSLR(6年物)
ブレーキアウター(サドルのとこ):アリゲーター
ブレーキインナー(F):シマノステンレス(6年物)
ブレーキインナー(R):ジャグワイヤースリックステンレス

う~ん、ごちゃまぜですな。

交換後
シフトアウター:シマノ
シフトインナー:BBB BCB-10
ブレーキアウター:シマノSLR
ブレーキインナー(F):シマノ(6年物)
ブレーキインナー(R):BBB BCB-20

ブレーキインナーって太いうえにほとんど痛みがない感じなので半永久的に使えそう…

まとめると手を加えた箇所は

上記写真の青丸の箇所を前述のシフトアウター加工してアウターエンドキャップをプラスチック製からブレーキ用の金属の物に替えた(穴が大きくなって抵抗が減るのと、グニャっとした感覚がカチっとした感覚に変わる効果を期待して)。
ピンクの丸の箇所にノーズを入れた。
黄色の丸の箇所をノーズ付アウターエンドキャップに替えた。
更にブレーキアウターにはシリコンスプレーをした。

まだ実走していないのでなんとも言えないが、ローラー台で少し回した感想はシフトのワインドアップは少し速くなったかな?という程度。リリースに関しては当然違いなし。
ブレーキのスムーズさについては変化を実感できませんが、実際にブレーキをかけたときのタッチについては試していないのでわかりません。

実走していないので結論は出せませんが、かけたコストと労力の割には見返りはかなり低いような…

ワイヤーについて思うことは、シマノのシフトアウターにはグリースが封入されているのにブレーキアウターにはないのはなぜだろう?
そしてそのグリースは逆に抵抗にならないのだろうか?もちろんメーカーでテストして良かったからやってるんだろうけど、それなら潤滑剤としての効果があるんだろうか?ちなみにアリゲーターのシフトアウターにはグリースは入っていない。

あとインナーワイヤーには
・普通のステンレスワイヤー
・スリックステンレスワイヤー
・PTFEコートステンレス
・スリック+PTFEコートステンレス
と主に4種類あるが(スチール製は論外)これらの違いって使ってわかるもんだろうか?
わたしは今まで使った上記のシフトやブレーキでのワイヤーの違いによる使用感の違いは体感できなかった。
ただ、シマノ純正のワイヤーは切断面がほつけやすい…

ブレーキアウターはシマノはロード用のSLRとMTB用のM-Systemがあるが、これらの違いもどうなんだろう?と思う。
一応謳い文句はSLRはハンドルバーで握ってもつぶれないように固く、M-Systemはハンドル操作の妨げにならないように柔らかくといった感じだったように記憶しているが、その硬さの差は微々たるもののような感じでどちらのワイヤーをどちらバイクに使用したとしても問題なんて起きないだろうし違いなんてわからないように思う。
Posted at 2016/01/26 13:03:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | Bike Maintenance | 日記
2015年05月10日 イイね!

ブレーキ交換

4月は天候不良等でほとんど遊びに行けなかったので勢いでアルテグラのブレーキBR-6800を買ってしまった。
届いた製品を見てみるとワイヤーはついていない。
スペアのインナーは持っていないのでとりあえず今ついているワイヤーをそのまま使ってつけてみることにした。


するとワイヤー調節のネジの高さが違うので今ついているアウターでは長さが短くなってしまう。(左がBR-5600で右がBR-6800)
手持ちのMTB用のアウターの残りを使おうとするとインナーが入らない。(後でわかったことだが、入らないのではなくインナーの先が少しほつけていたので入りにくかっただけで、実際には入った)
MTB用のアウターを使えないものだと思って近所のサイクルワールドにワイヤーを買いにいくも、インナーはあいにく売り切れ。
アウターだけ2m¥500で購入。
しかし家に帰って見てみてるとM-systemと書いてある。(M-systemはMTB用でロード用はSLR)
M-Systemだったら使いさしの端切れがあったのに!
無駄な買物をしてしまった…

インナーワイヤーがないのでシューチューナーと一緒にネットで注文。

シューチューナーがまだ届いてないので手製のものを作ってみた。

シューの後ろ半分に製品のパッケージなんかに使われている透明のプラスチックの板を切ったものをテープで貼り付ける。(要はゴミの有効活用)別に透明のプラスチックの板でなくても厚紙とかでもいいと思う。
そしてこの板をシューに貼り付けた状態でブレーキをかけてシューを固定すると0.5mm以下のトーインがつけれた。
あぁ、シューチューナーも買う必要なかった。

で、結局アリゲーターの安物のアウターを使ってリアだけブレーキ交換完了。

ちなみにBR-6800についていた新品のシューは温存しておいて古い105のシューを再利用してしまった。
それでも引きは以前より少し軽くなった感じだ。効きはどうなんだろう?
次のツーリングはこれで行ってみよう。まぁ今までの前後とも105より悪くなることはないだろう。

フロントはインナーワイヤーの余りの部分の余裕がほとんどなかったので今回は交換できず。
インナーワイヤーが届いたら、フロントも交換してそのときはシューとアウターワイヤー(といってもサドル横だけ)も新品に替えてしまおう!
そのときは引きは軽くなって効きは良くなっていると期待!!

そしてシーズン終わりぐらいにはバーテープ交換するのと同時にポリマーコートのケーブルセットに替えてみたいと思う。(ポリマーコートのシフトワイヤーはあまり評判がよろしくないようだがブレーキのほうは良さそうなので)
ちなみにPTFEってどうなんだろう?
今使っているフロントディレイラーのワイヤーが普通のステンレスワイヤーでリアディレイラーのワイヤーだけPTFEのワイヤーを使っているのだが、手で触った感じでは普通のステンレスワイヤーのほうがすべすべしてるし、PTFEに替えても引きが軽くなった感じは特になかった。もちろん悪くなってもいないが。防錆という意味でも普通のステンレスでも別に錆びないし。

しかし今回もまた勉強料という名の無駄な買物をしてしまった…
Posted at 2015/05/10 17:44:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | Bike Maintenance | 日記
2015年04月05日 イイね!

とりあえずギアの準備はできたが…

前回のツーリングは珍しく色々とメカトラが出た。
それゆえ、
チューブ交換
ハンディポンプ交換
ボンベ取り付け
サブボトル交換(ってただのペットボトル…)
ケイデンスセンサー用マグネットを固定するタイラップが切れたので交換
ブレーキワイヤーが長かったのでカットしてクリアランスを調整(これ面倒くさかった)
スプロケットを交換:28T=>32T(激坂対策)
バッテリー類充電

あ、サブコン用のケイデンスセンサー取り付けるのを忘れてた…

来週のツーリングに向けてとりあえずギアの準備はほぼできたが、あとは自身の体調か…
それと天気。
Posted at 2015/04/05 09:23:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | Bike Maintenance | 日記
2014年11月07日 イイね!

ママチャリ用ブレーキシュー交換

子供の自転車のフロントブレーキが全然効かないので交換しました。

アリゲーターのママチャリ用のブレーキシュー

MonotaRoで¥250ぐらいでしたが、効きが全然ちがいます!
ママチャリ用に超オススメです!!
Posted at 2014/11/07 15:23:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bike Maintenance | 日記
2014年10月04日 イイね!

ブレーキワイヤー左右入れ替え

先日ドイツで借りた自転車のブレーキが、左手がフロント、右手がリアでした。
これが結構具合良かったので、先日早速クロスバイクのブレーキワイヤーを入れ替えました。
クロスバイクのブレーキワイヤーはVブレーキのワイヤーをリリースすれば工具なしで簡単に入れ替えできます。
それにひきかえロードバイクはワイヤーを抜いてバーテープをはがしてアウターワイヤーも入れ替えなければならないので大変です。
けど今日は時間があったのでロードのブレーキワイヤーも左右入れ替えました。

これで下りのブレーキングが良くなることを期待。
Posted at 2014/10/04 21:26:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | Bike Maintenance | 日記

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