• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WLBのブログ一覧

2019年03月28日 イイね!

リエックス20190324

リエックスの営業が3月31日までだし、エンジョイジムカーナにもエントリーできなかったのもあって24日は今年最後のモーグルコースでの練習に行ってきた。
とは言うものの、大会前も結局2回しか練習行ってませんが…(汗)


1週間前の大会のときよりも雪が緩んで滑りやすかったので大会のときよりはスピードを出して滑れはしたが、それでももっと速く滑れないととても太刀打ちできない。
普段は野沢の自然コブばっかり滑っていてこういう人工コブを滑る機会はなかなかないのですが、滑ってみると思いのほか人工コブが苦手だということがわかった。なので来シーズンはもっとリエックスに通って練習しようと思う。自然コブのほうが滑るのは楽しいんだが…
エアはちょっとアレですが、今年はS-Airで特訓する予定。果たしてレベルアップできるんだろうか?
Posted at 2019/03/29 00:27:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ski | 日記
2019年03月18日 イイね!

リエックスカップ2019

3/16-17にリエックスカップ(モーグルの草大会)に子供と一緒に出場してきました。
前週は自転車のレースに出て翌週はモーグルの大会。いろいろと忙しいです(笑)
ちなみにその次の週にはICCでエンジョイジムカーナがあったんですが、そんな日に開催されるとは知らずエントリーできず。
そしてリエックスカップはというと16(土)がシングルで17(日)がデュアルチーム戦
チーム戦とは予選を行って得点の高い人と低い人を均等に混ぜて3人1組のチームでトーナメント戦をするというリエックス独自のルール。どのチームが勝つかまったくわからず、うまいからといって勝てるとも限らないし、下手だから負けるとも限らないとてもおもしろいイベントです。
ただ、うちの子供はエアも飛んだことないのでとりあえず土曜のシングルだけ事前エントリーしていきました。
ちなみに私はシングルビギナークラスにエントリー
ビギナークラスなのでエアはアップライトのシングルのみ
ヘリコプターはOKだが、ダブルとか縦回転系は禁止。
子供はU12クラスにエントリー
エアの規制はないので3DでもOK(笑)
実際上位二人はバックフリップしてました!
スタート前に記念撮影。
alt
初めてのモーグル競技でのスタート直前。
ガンバレ!!
alt
本来なら予選を行って上位12名とかが決勝進出なんですが、ユル~い大会なんで全員決勝進出(笑)
といっても各クラス12名ずつぐらいしかエントラントがいませんでしたが…
エアが飛べないので予選はエア台回避しましたが決勝ではエア台を乗り越えれるぐらいになりました!
で、私はというと、予選で1エアはスプレッド、2エアはツイスターをするも2エアのランディングで雪にひっかかってバランスを崩しターンできずにそのままゴールまで直滑降。
それでも予選7位だったんで決勝はうまく滑ればいけるかも…
ということで決勝は無難にまとめて完走。
alt
予選3位だった人がコケてくれたのもあって4位に入りましたよ!
優勝した人は女性でした。
このまま帰るつもりが、子供が翌日も出たいと言うので急きょスマホで宿を探して佐久平のホテルに泊まり(便利な時代になりました)、翌日は当日エントリーでデュアルチーム戦も出場!
私のチームの大将は前日のU12に出場していた小学6年生の女の子(汗)
バックフリップも決めちゃいます!ちなみに私、スキーだけでなく身長まで負けました…(涙)
私のチームは1回戦不戦勝だったんですが、私が負けたせいで2回戦で敗退。
ちなみにここで勝ててれば、次は子供と親子対決できたんですが…
親子対決になったらコテンパンにやっつけてやろうと思ってたんですが、その前に自分がコテンパンにやられてしまったというオチ(笑)
うちの子供のチームは他の2人の活躍で見事3位入賞!
alt
ちなみにうちの子供のチームは子供がほぼ確実に負けるので大将はエントラントではなくジャッジに来ていたA級の選手。コーク720も決める無敵の助っ人です!完全に他力本願です(笑)
ところで優勝チームの左にいる方、前日のビギナークラスで3位に入ってた方でした。(私の横で表彰台にのってる方)そしてこの方、この後のじゃんけん大会でも景品を2つもゲットしてました!
持ってる人なんですね。
自転車のイベントとは対照的に絶滅寸前のモーグルの草大会ですが、とても楽しめました。
実際エントラントは40代以上のおじさんか、その子供みたいな小学生ばっかりで20代、30代はあまりいないように見受けられました。要は自分と同じような人種(笑)

Posted at 2019/03/18 10:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ski | 日記
2018年05月07日 イイね!

野沢スキー GW2018

5/2が小学校が休みなので5/2~5/4まで野沢にスキーに行ってきました。
5/2は曇り。その後は飯山まで車で降りてかっぱ寿司で夕食。
5/3は朝から雨…
その後昼前に雨が止んだので山に上がるも、登りのゴンドラが強風で揺れてコワイ…
更に山の上は霧雨。
とりあえずスキーをするもリフト乗り場のお兄ちゃんから、風が強くゴンドラが止まる可能性があるので早く帰るように促された。
そしてそのお兄ちゃん、見覚えのある顔だと思ってたら2年前に夏にキャンプにきたときに魚つかみでつかんだ魚を焼いてくれた人でした。
結局5本ぐらい滑っただけで下山。帰りのゴンドラも強風で揺れて子供が怖がった。
早めに下山したので久しぶりに麻釜を観光。山の上は霧雨が降っているのに、下は降っていない。
alt
その後外湯に入る
alt
さほど熱くはなかったが子供はまったく入れず(笑)

最終日の5/4も朝から雨…
しかしまた雨がやんで明るくなってきたので山に上がると…
上は雨(涙)
そしてその後まさかの雪
alt
おかげでレストハウスは大混雑。
3つしか空いた席をとれなかったので自分だけ滑りに行った。
雪が降ってても滑ってると寒くはなかった。
2本滑ると雪がやんできた。
そして午後からは晴れてきた。
alt
終わり良ければすべて良し!?
今シーズンは二人ともずいぶんと上達し、急斜面もコブ斜面も怖がらずに行けるようになった。そして子供たちがコブをすいすいと降りていくとコブが上手に滑れないおじさんやおばさんが感心していたが、当の本人たちはあまりスキーはやる気がないようだ。
Posted at 2018/05/07 21:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ski | 日記
2018年03月29日 イイね!

野沢スキー 24-26. 3. 2018~道具のインプレなど

野沢スキー 24-26. 3. 2018~道具のインプレなど学校が春休みになったので3月24日~26日まで2泊3日で家族で野沢にスキーに行ってきました。
3日間とも最高の天気だったんですが、気温が高く4月か5月にスキーをしているような感じでした。
alt
子供たちも3日間でずいぶん上達し、30°ぐらいある急斜面のコブもとりあえずなんとか降りれるようにはなりました。

ついでに私の妻も今までは平地もコブもずらしターンしかしてなかったが、カービングターンについて教えるとそのニュアンスが少しわかってきた感じで初日よりも進歩しました。もちろん3日間でカービングターンが自在にできるほどスキーは簡単ではありませんが…
そして道具には無頓着な私ですが、今年は久しぶりに道具を新調したので少しインプレをしてみたいと思います。

まずは今まで使っていた板のインプレ(といっても普段はサロモンのフリーライド用の板ばっかり使ってコレはめったに使ってなかったのですが…)
ID-one FR-X
alt

私のは8年前のモデルなので色は違いますが、中身はまったく同じもの(私のは全面ブルー)
しかしこの板10年以上前にデビューしていまだに売られている化石商品(笑)
コブをメインターゲットにしたオールラウンド系の板でメーカーが謳うコンセプトはどんな斜面でも80%の満足感。
デビュー当時はそのコンセプトで間違いなかったが、もっと太い板が常識となった今や満足感が得られるのはコブ斜面のみでフラット、新雪、悪雪では満足感40%以下。
それなりにメジャーな板なのでネットでは様々なインプレがあり、ネガティブな評価では張りが強くコブで弾かれて扱いづらい、みたいな意見も散見されますが、個人的にはコブの中ではすこぶる扱いやすくズレもキレも思い通りでスイングウェイトが軽いのでクイックターンもやりやすい。
そして張りがある分、見た目以上にフラットでは切れるターンができるが所詮はこんな細いシェイプなので最近主流の太めのカービングスキーに比べたら全然おもしろくない。もちろん新雪や悪雪は全然ダメ。
今やもっとオールラウンドで使える板がたくさんある中、この板を敢えて選ぶ理由はほぼないうえ、さらに定価に近い高い値段で売られているこの板を買う理由はまったくないだろう。
ちなみにID-oneブランドのスキー板を展開しているマテリアルスポーツは従業員10人以下(日刊スポーツによると従業員4名)で聞くところによるとオガサカに製造委託している弱小メーカー。
モーグルスキーに強くワールドカップ選手の大勢が使用しており、古くは上村愛子やヤンネ・ラテラ、最近ではミカエル・キングスベリーや堀島行真、原大智らも使用しているが、弱小企業のため新商品の開発がほとんどできていないんじゃないかと思われ、フリーライドモデルについては完全に時代遅れな製品ばかり。しかもほぼ定価売りなのでかなり高価格。モーグルの公式戦に出る選手ならいざ知らず一般のスキーヤーがこのブランドのスキーを買う意味なんて何もないのでは?
スローライドとテクニカルライドのモデルのクオリティについてはわからないがとにかく高いので、同程度のクオリティでもっと安いスキーなんていくらでもあるだろう。
今シーズンに妻に新しくレディース初心者向けの基礎オールラウンドモデルを買ってあげたが、この手の板は安いものはビンディングとセットで\2万以下で手に入る。それでもフルロッカーになっておりターンの導入は楽チン。そこそこの幅とカービング系のシェイプなのでカービングターンもしやすく悪雪でも滑りやすい。もちろん初心者向けということでフレックスはソフトでずらしやすくコブも滑りやすい。スローライドのコンセプトなんてなにも高価なID-oneを買わずともこの手の板で十分だろう。

ついでにビンディングのインプレ
FR-Xにつけているビンディングはこちらのルック Pivot12
alt
こちらもモーグルスキーヤーご用達のターンテーブル式のビンディング
良い点:誤解放が少ない(私は今まで1度もなかった)
悪い点:外しにくい。
重量に関しては特に重いわけではないが、決して軽くはない。そして値段も結構高い。
こちらもモーグルの競技をする人以外は敢えてこのビンディングを選ぶ意味はまったくないだろう。
しかも選手だったら解放値14以上のものを使うだろうし、解放値12のこちらの商品は確か絶滅してWTR規格のブーツにも対応するDUALという製品に改良されたもののみが存在してるはず。
今から9年前に板とビンディングのセットで\10万以上も出して買ったが、今から考えるとそれだけの値段を出すだけの価値はまったくなかったが、当時はこのビンディングより安くていいビンディングもなかったので仕方なかった。
一般スキーヤーにとってはターンテーブル式ビンディング自体時代遅れの化石商品ですわな…

お次は先日購入した新しい道具のインプレ
K2 Potion98Ti
alt
名前の98はセンター幅98mmという意味でTiはラミネートされているメタルがチタンが使用されているようです。
新しく買ったものだがK2の3年前のモデルでもう現存してはいないが、ネットでは今でも入手可能。
3年前のモデルの在庫品なので\2万以下でゲットしたがパフォーマンスは最高でした。
3サイズが131-98-119のいわゆるファットスキーで、最近流行りのオールマウンテンモデル。
そして少し前から主流のロッカーモデル。この板はトップロッカーでテールはノーマルキャンバーになってます。
ちなみにこの板の後続モデルのFulluvitは同じ3サイズでトップとテールのフルロッカーになっているようです。
そのシェイプから新雪や悪雪が滑りやすいのは容易に想像がつきますが、果たしてフラットやコブは?
今回、野沢で使ってみましたが、まずはフラットを滑ってみると…
トップロッカーの恩恵か何の違和感もなく普通に滑れました。メタルが入っているおかげか私が持っている他の2つの板よりもよくキレて気持ちよくターンできる。ショートターンもロングターンも思い通りにターンでき、もちろん春の悪雪もものともしない。
そしてコブでも使ってみましたが、こちらも全く問題なく非常に滑りやすい。
メタルが入っているためコブで弾かれるんじゃないかという不安がありましたが全くの杞憂でした。
そしてファットスキーでコブは滑りにくいという先入観がありましたが、それもまったくの誤解だと認識させられました。
むしろモサモサの腐った雪にも足をとられにくいので細い板よりも春のコブは滑りやすい。
ここまで書くとまるでパーフェクトのような板ですが、ネガティブな面もあります。
まず、太い分絶対重量が重い。そのため肩にかついで歩くのはちょっと大変。
また太く重いためスイングウェイトが重くクイックターンがかなり苦手。
またパークで遊んでも面白くないだろう。
ただオールマウンテンの名の通り、新雪、悪雪、フラット、コブ、どこでも滑りやすく、こんな板が\2万以下で手に入るとなると最高であることは間違いない。
また、ネットから拾ってきた画像だとなんだか陰気くさく見えるが実際のスキー場ではもっと鮮やかで見栄えするカラーリングでとても気に入っている。
実はレディースモデルだがそんなの全然気にしない(笑)安くてモノが良ければ問題なし!
ちなみにこのスキー、海外のサイトでは様々なインプレがあるものの日本のサイトではほぼ0。
なのでここで断言しときます。このスキー最高です!

で、そのK2 Potionにつけたビンディングはこちら
チロリア AAAttack13
alt

こちらも最近流行りのトゥピースのバネが横向きについているオールマウンテンモデル。
使ってみたインプレはとりあえず脱ぎ履きが楽で誤解放もない。
前述のルックPivotなんかよりも重量も軽く価格も安い。ファットスキーにつけるには申し分ないだろう。
カラーリングも赤、緑、黒の3色から選べ、選んだ赤は自分のスキーやブーツに合っていて気に入っている。
似たようなモデルがマーカーからも出ているが、マーカーのほうが値段が高いが重量は少し軽い。
自分は重量よりも価格重視にしてしまった(笑)

日影のコブ滑走動画
このときの使用しているスキーは上記のどちらでもなくサロモンのフリーライド用の板ですwww
結局はどの道具でも大して変わらない、ゆえに道具に無頓着なワタクシ(笑)
Posted at 2018/03/29 21:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ski | 日記
2018年03月18日 イイね!

スキーブーツ買い替え顛末記

私が愛用しているスキーブーツ
レクザムXX8.0 23.0cm
alt
2009年秋に買ったものなので今年で9シーズン目。
すごく自分の足に合っており、指先が冷たく毎年しもやけになること以外には大きな問題もなかったんですが、今シーズン初滑りで去年の12月に使った際、両足とも骨が当たって痛くてスキーどころではなかった。
こんなままでは今シーズンまともにスキーができないということで正月に石井スポーツ(本店)に行って約9年ぶりに新しくブーツを買った。インソールを持っていくのを忘れたけどまぁいっか…
新しく購入したブーツがこちら。
サロモンX Pro100 24.5cm
alt
シェルまで熱整形できるモデル。
サイズのラインナップが24.5cmからしかないので24.5cmにしたが気持ち大きいような…
フレックスは今まで使ってたブーツとほぼ同じ。
そして家に帰って今までのインソールを入れてみようと古いブーツから取り出すと…
なんと左右逆に入ってました(汗)
古いブーツにインソールを左右正しく入れなおして履いてみると…
どこも痛くありません(滝汗)当たり前か…

まぁ古いブーツは冷たかったし新しいのはどうかな?ということでさっそく1月に野沢で使ってみるもコブで体が遅れやすく、しかも体が遅れたあとのリカバリーも難しい。
指先の冷たさはある程度改善されたが快適とまではいかない。
2月に斑尾で使ったときも同じようなフィーリングで正直かなり感じ悪い。
というわけで3月に奥利根に行ったときに古いブーツを使ってみると、これがすこぶる滑りやすかった。

新しいブーツが滑りにくい原因はサイズが大きくなってビンディングのヒールピースを後ろにずらした分スキーセンターが7mm後ろになったのが原因かもしれないと思い、ネットで新しいスキー板を買ってしまった…
alt
K2 Potion98Ti 
こちらはビンディングがついてないのでビンディングを物色しに先日神田のスキー街に行って石井スポーツの本店ではなくカンダコンペ館にふらっと入るとフィッシャーのバキュームブーツの型落ちが激安であるのを発見!(これは本店では取扱いのないもの)
興味本位で試し履きしてみると少し骨が当たってるものの結構いいフィット感!
ブーツ既に2足持ってるのになぜかお買い上げ。ビンディングを見に来たのにオレ何してんだか…
最初から本店ではなくコンペ館に行ってれば良かったと大きく後悔(号泣)
そのブーツがこちら
フィッシャーRC4 130 23.5cm
alt
ド派手ですな!
定価はこんな値段します!
alt
もちろんこんなお値段では絶対買いません(笑)
そして先週の日曜日の夕方に再びお店に行ってブーツの整形

サロモンやアトミックは加熱して柔らくなったブーツを履いてからバックルをきつく締めて冷やしたら出来上がり!
ですが、フィッシャーバキュームテクニックは加熱して柔らかくなったブーツを履いた後に専用のカバーをかけ、さらに専用の台に乗ってカバーの中に圧縮空気を送り込んで整形するのです。スゴイ!
alt
専用の台に乗って作業中に撮影したんですが、わかりづらいですね…
まだ使ってないので何とも言えませんがとりあえず履いた感じはかなりいいフィット感。ただフレックスは今までよりかなり硬い。これが吉と出るか凶と出るか…

そしてサロモンのブーツはヤフオクで購入価格の1/3ぐらいの値段で売っ払ってしまった…
また痛い勉強料を支払ってしまった(涙)
Posted at 2018/03/19 13:49:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | Ski | 日記

プロフィール

「野沢温泉スキー 20220306 http://cvw.jp/b/1944512/45926518/
何シテル?   03/07 21:14
自転車ネタをメインにたまにジムカーナのことなどをアップしていくつもりなので宜しくお願いします。自転車は埼玉、群馬によく行ってます。ジムカーナはICCをメインにぼ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

輸入車その他 ジャイアントTCR2 輸入車その他 ジャイアントTCR2
ジャイアントTCR Advanced Pro Team 2018
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
ステップワゴンの次の車として3列シートで4WDで中古車相場の安い車を探して、この車にいき ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCロードスター NR-A
輸入車その他 FUJI Absolute LX Absolute LX (輸入車その他 FUJI Absolute LX)
FUJI Absolute LX 基本的には普段乗り用ですが、タイヤをシクロクロス化して ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation