昨日は下仁田~佐久方面へサイクリングへ行ってきました。
走った道が一部ルートラボで線が引けなかったので今回はコース図はなし。
距離100kmちょっと、獲得標高2000mちょっと、時間8時間ちょっとのツーリングなので行く前はかなり気楽に考えておりました。
が、実際走るとめちゃくちゃしんどかったです(汗)
道の駅下仁田を8:10にスタート。
3時とか4時とかの変態的な時間じゃないというだけで気分的に楽だし、気温も寒くないので実際かなり楽でした。
しかしスタートして10kmも走らないうちになぜかお尻が痛くなってくる。
そして最初の山、黒滝山へ。
少し登るとだんだん斜度がきつくなってきます。
そして斜度は20%越え。
山頂にお寺があって、その駐車場が下の第二駐車場、上の第一駐車場があります。
第一駐車場より上は車両通行止めですが自転車はそのまま行けます。
が、第一駐車場まで上がったところでたまらず足つき。
山頂まであと400mちょっとでしたが満タンのダブルボトルに、更に別のドリンクと食料、ウィンドブレーカーを入れたリュックを背負った重量仕様でめちゃくちゃしんどかったです。
第一駐車場でおにぎりを食べてドリンク飲んでトイレも行って再スタート。
駐車場があったから再スタートできたものの、これがなかったら斜度がきつすぎて再スタートできずに下山したかも。
そしてなんとか山頂へ。
第一駐車場に2台車が停まっていましたが山頂には誰もいませんでした。
お寺の関係者の車でしょうか?
しかし第二駐車場は正月専用の駐車場なんだろうか?


”ここまでご苦労さん、鐘をついていってください。”
と書いてありましたがお賽銭入れると自販機でドリンク購入用の小銭がなくなってしまうので、お賽銭入れずに鐘つくのも気が引けて鐘つきませんでした。
そして新しくセットしたアルテグラのブレーキで初めてのダウンヒルが20%越えの斜面とは…
このときはけっこう強くブレーキングしてたのであまり105との違いがわからず、なんだこの程度か、買って損したと思いました。
しかしこの黒滝山、距離こそ5km程度であざみの半分程度の距離ですが斜面のきつさは同レベルで馬返しから上だけのあざみラインといった感じか。
そしてつぎの山、線ヶ滝へ。
その前に蝉の渓谷

実はここ、去年麦草峠~ビーナスラインのツーリングに行くときに車で通ったことがあります。
紅葉の時期にくるときっとすごくきれいなんでしょう。
この後、線ヶ滝へと登っていきます。
ここも5km程度なんですがまたまたきっつい斜度です。
さすがに20%はないですが、ほとんどずっと10%越え。
もう最初のこの2つの山ですでにグロッキー…

名勝だそうですが、滝壺までロードシューズで山道を2分も歩きたくなかったので滝を見ずにそのまま下山。あまり歩き回れないのが自転車でのツーリングの泣き所ですね。クリートカバーを持っていればいいんでしょうが、そんなものは持っていないし。
で、3つめの山、象の滝。
ここは幸い斜度はほとんど10%未満でしたが、今度は道が悪い。
途中からこんな感じ。

それでもどんどん行くと
滝まであと300mという看板があり、そこからはこんな道

がんばれば行けなくもなかったのですがパンクしてもいやなので、またまた滝を見ずに下山。
次は峠の名前はわかりませんが、メインの峠へ。(あとでルートラボで調べると田口峠と書いてあった)
距離は11kmぐらい、斜度は10%未満で大したことないのですが、ここに来るまでにすでにヘロヘロ。

ここでは野生のタヌキが道路を走って行きました。
そういえば去年車で通ったときもタヌキと鹿がいました。
ここの峠のダウンヒルが今回唯一休める箇所でした。
で、峠を下ったあと北へあがり、国道254号を東へ戻っていきます。
今回、事前に調べたところ補給スポットがまったくないと思ってリュックにドリンクと食料を詰めてきたのに、実はこの国道254号沿いに2軒もコンビニがありました。
わかってたらもっと軽装で来たのに~
この国道ゆるやかな登りなのはいいのですが、この間ずっと向かい風だったのがつらかった。
これでまたまた激しく消耗。
そして最後の峠で神津牧場~荒船風穴へ向かいます。

風穴は¥500いるので中には入らず、冷風体験スペースで冷風を体験。
この風穴から下る道もなにげに20%ぐらいありました。
恐るべし荒船山…
ここから帰るまではずっと下り基調なので少し寄り道。

荒船湖/道平川ダム
でっかいダムでした。
残念ながらダムカード配布時間は過ぎてました。
最後にもう1つ1~2km程度の小さい峠を越えて不通峡(とおらずきょう)を越えてゴール。
この不通峡、ここにかかる橋が文字通り自動車が通行止め。歩行者と自転車は通れますが、知らずに車で来てしまうとえらい目に会います。
そしてゴール
距離:116km
獲得標高:2100mぐらい
時間:8時間40分
前回のツーリングと比べて距離は半分程度、獲得標高と時間は半分以下なのに、疲れ方は半分以上のツーリングでした。
リュックを背負って走るのは初めてではないけど、今回はそれが文字通りかなり重荷になりました。結局ウィンドブレーカーも必要なかったし。
いやいや本当にしんどかった!!
ちなみにツーリングを終えてアルテグラのブレーキの感想は、10%以下の斜度のダウンヒルはブラケットポジションでできることに感動しました。
下ハンでは105より軽い力で同程度の効きが得られます。ただそれ以上強く握りこんでも105より良く効くというわけではないので105もそれなりに使えるブレーキだということを再認識しました。
これがヅラエースだと10%以上の勾配でもブラケットポジションでいけるんだろうか?