• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WLBのブログ一覧

2015年06月20日 イイね!

筑波山サイクリング~ICC

土曜日は車が戻ってきていれば久しぶりにICCに練習に行こうと思っていたが残念ながらまだ戻ってきていないのでサイクリングに行ってきた。
ツール・ド・つくばの前日なのであまり筑波山には行きたくなかったが、お友達の方々がその日はICCに練習に行ってるとのことなので、せっかくなので筑波山にサイクリングに行ってついでにICCに立ち寄ることにした。

大池公園の駐車場に車を置いてスタートしたかったが、ツール・ド・つくばの前日なので怒られるかもしれないと思い、道の駅下妻からスタートした。
ちょうど大池のあたりからタイムを計ってみると不動峠まで22分ぐらいかかった。
限界まで頑張るとその後のサイクリングに影響が出そうだったので全力の8割ぐらいの力で頑張ったが相当しんどかった。

その後の風返峠まではいつものまったりペースで上がった。
ここまではロード乗りには誰も出会わなかったが、ここからつつじヶ丘へ上がっていくときには上から何人か下りて来て、さらにその後は筑波山周辺のありとあらゆる坂道でロード乗りとすれ違った。さすがは筑波山はロード乗りが多い。


いつも走っている山は標高が高すぎるためか眼下に町並みは見えないので新鮮な景色だった。昔の六甲山を思い出してしまった。六甲山の眼下には田んぼは見えませんが…
つつじヶ丘から風返峠まで下りてくると、今度は石岡方面へ下って再度県道42号で上がってくることにした。
下りきったところにちょうど座れそうな場所があったので腰掛けて持っていた食料を食べていると、上から5人ぐらいのグループが下りて来て、もう一度上りなおそうとしていた。
少し遅い人らしき2人が先に出発して残りの3人が少し後から出発した。その直後に私も出発したのだが、前の3人は最初は少しゆっくり走っていたのだが、少しするとクイクイッとダンシングしたかと思うと物凄いスピードで上がっていき瞬く間に視界から消えていった。
彼らはおそらくどこかの惑星からやってきた異星人に違いない!
この斜面、距離は3km程度しかないのだがその間350m以上あがる。すなわち平均勾配は約12%でMaxは20%を超える。
20%を超えたところでたまらず足つき。一度筑波山に上がった後なので疲れが残っていたのもあるが、先ほどの異星人たちも上から下りてきたということは彼らも少なくとも1回は上がっているはずである。もしかしたら2回も3回も上がった後かも知れない。やはり彼らは異星人であったに違いない。

その後、ノロノロと上がっていると不幸にも後ろから車が上がってきた。左に寄るとそこには濡れた腐葉土と落ち葉が溜まっており、そこで滑ってホイールスピン。止まりそうな速度で走っていたため、ホイールスピンした途端速度が0に!慌てて右足のビンディングは外したが、左足が外れず。そして左側に転倒。
散々な目にあってしまった。

その後は県道42号で西に下りて、筑波山の中の道を走ろうと思っていたら、そんな道がない!というわけでまた42号をのぼり返して、今度は県道150号で北へ下りた。そして北側からきのこ山に登ろうと思っていたがライフル射撃場のとこまでしか行けず。
しかたがないから県道7号で登り返す。

真壁城跡は田んぼしかありません。

県道7号で北から上ってきてきのこ山の山頂まで行こうかとも思ったんですが、ICCに着く時間が遅くなりそうなのできのこ山に向かうも途中で断念して下りた。

途中の東筑波ユートピアの4WDコースの入り口

この斜面いったい何%あるんだろう?
すくなくともロードでは上がれる気がしなかった。(無断入場禁止ですが)
ちなみに中のコース内の最大傾斜は45°のS字カーブがあるらしい。
その後、ICCには12時半ごろに到着。
2時過ぎまでICCで持っていた食料を食べながら、紫エッセさんとAokoさんと雑談。
色々情報ありがとうございました。

そしてICCを後にしてあとは小さい山を1つ越えて帰るだけなので余裕、のはずだったんですが…

朝日トンネルの手前を右に行って峠を越えるんですが1本道だと思って進んでいると実は途中で分かれ道があったみたいです。そこを見落としてどんどん上って行くと、ナビが’ルートが違います’と言っている。
しかしここまで上ったのにまた下りるのももったいなかったのでそのまま進んでいくとどんどんルートから外れていきます。しかもドリンクがもうボトルの2割程度しか残っていない。あとどれくらい走らなければいけないかもわからない状態でドリンクの残りがそれだけとはかなり危険です。正直焦りました。幸い通りかかった民家の庭先で遊んでいた子供がいたので、”すみませんが水をわけてもらえませんか?”と頼んだところこの先に水が出ているところがあると教えてくれました。
まさに九死に一生を得ました。あのまま水が出ているところもなく人もいなかったら本当にやばかったと思います。
とにかく西の方へ行けば帰る道に当たると思って進んで行くとなんと行き止まり。仕方がないので来た道をまた戻ります。ということはまた山を上り直し。
来た道をどんどん戻って行くと分かれ道を発見。そしてその分かれ道を進んでいくと不動峠に出ました。後は来た道を帰るだけ。
やはり初めて行くコースは何があるかわからないのでドリンクは絶対余裕を持っておかなくてはいけないと再認識しました。
不動峠を下ってると上がってくる人がいっぱいいました。みんな翌日のツール・ド・つくばの参加者でしょう。
最後下りきったところで後ろから来たロード乗りの人に”明日出るんですか?”と尋ねられましたが残念ながら私は参加しません。

たとえ速く走れなくてももっと激坂に強くならないと駄目だなと思い知らされた1日でした。

距離:108km
獲得標高:2300m

帰ったらリアタイヤの空気圧が下がっている状態だったのでどうやらスローパンクしてしまったみたいだ。翌朝にはぺっちゃんこになってた。
筑波の道の感じも今回で大体わかったし、群馬よりも近いので11月とかになったらまた行こうと思いました。
Posted at 2015/06/21 10:29:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | Touring | 日記
2015年06月14日 イイね!

嬬恋パノラマライン~万座道路~国道最高地点~暮坂峠~榛名山

昨日はツーリングに行ってきました。
万座道路を一度走ってみたくて以下のようなコースを考えてみました。


去年SCR志賀遊輪を走った際に万座道路を下ってはいるのですが、登ったことはなかったので今回は初万座クライムです。

八ッ場バイパス沿いに最近できたばかりの道の駅八ッ場ふるさと館に車を停めてスタート。
ちなみにすぐそばに道の駅あがつま峡も新しくできています。どうしてこんなにすぐそばに道の駅を2つも同時に新しくつくらなければならんのだ??
さすがはあのお方のお膝元といったところか。

話はそれましたが、まずは国道292を草津方面へ向かって上がっていきます。ちょうど斜度がきつくなる所にあるセブンイレブンの手前を左折してパノラマラインへ。

愛妻の丘からの風景


鳥居峠

鳥居峠は去年、麦草峠~ビーナスラインを走ったあとに上田方面から上がってきたときは死にそうになりながらなんとかたどり着きましたが、今回は逆の嬬恋方面からで、ここまではすこぶる順調!
この後、菅平高原を越えて長いダウンヒル。
下りきったところでコンビニ休憩をとって、いよいよ万座道路へ。
初万座クライムでしたが、噂通りの極悪道路でした!
高山村のところから既に結構な上りなんですが、山田温泉方面への分かれ道のところから万座道路に入った途端10%を超えてきます。しかも緩まることなくずっと!!15%ぐらいになるのは一瞬ですが、10%前後の斜度が延々続きます。休むところがなくとにかくキッツイ!心拍計が159を超えたらアラームが鳴るのですが、アラーム鳴りっぱなしでした。あざみの馬返しを超えてからも同じような状況ですが。
そんな状況が6kmぐらいつづき、何度も休みたい衝動に駆られながらもなんとか進めるものだから限界の状態で頑張り続けました。
後半は少し斜度が緩くなるもののそれでもほぼずっと5%は超えていてだいたい8~10%といったところか。
そしてなんとか万座道路の頂上まで足つきなしでたどり着きました。
いやいや限界でした。
そこから少し下って、国道最高地点まで7kmちょっとまた上りがあるのですが、本当に足が残っておらず、まったく登れませんでした…
というわけで何度も足つきしながら風景を撮影。




で、ようやく国道最高地点

国道最高地点からの風景


さすがに最高地点からの景色は絶景です。
そういえば山田峠の雪の壁はあとかたもなく溶けてなくなってました。
渋峠まではすぐそこなんですが、ほんの数kmを行く気力と体力がまったくなかったのでそのまま草津まで下りました。そこでコンビニ休憩をとり六合を越えて暮坂峠へ。
ここの入り口が10%ぐらいあるんですが、疲れた体にはこれが20%に感じました。
ただ斜度が急なのは一瞬でその後はだいたい5%前後の良心的な坂道です。ここをのんびり行くことでむしろ回復することに成功。

右写真の車が停まってる左側に峠の茶屋があるのですが、そこの向こう側からマウンテンバイクの軍団がぞろぞろ出てきて道を横断して外人のインストラクターらしき人に誘導されながら右側の山の中に入っていきました。
ここにシングルトラックがあるようです。今度探索に来ようかな。
ちなみに手前に止まっている白い車はリトラクタブルライト時代のプレリュードかと思ったらスバルのアルシオーネでした。

暮坂峠からの長いダウンヒルを楽しんだ後、最後の榛名山へ向かいます。
榛名山を北側から上がっていく道に県道28号がありますが、今回はその東側にある林道のような道を上がっていきました。いつ野生の獣が出てきてもおかしくないような雰囲気です。
上り始めてしばらく8%前後の坂道で淡々と上がって行けたのでこのまま足つきなしで行けるかと思いましたが、甘すぎました。距離を進んだ割には標高が上がってこないのでいやな予感はしていたのですが、予想通り残り3.5kmというところで10%を超えてきてMax15%になりました。たまらず足つき。最後の3.5kmはほぼずっと10%越えという最後の最後にキッツイ思いをさせられました。
で、なんとか榛名山頂。

なんにもありません。というのも榛名湖はここから一旦下って行くので、帰りにはまた上りになってしまうので今回はここまで。
榛名山からのダウンヒルを楽しんで、あとは帰るだけです。
榛名山を登っているときに後ろからラリー仕様っぽいミラージュが抜いていきましたが、帰りの八ッ場バイパスを走っているときも同じミラージュに抜いていかれました。榛名山なんかにいったい何しに行ってたんだろう?
最後の八ッ場バイパスもさりげなく5%の登りとかがあったりしますが長くは続かないのでここは難なくクリア。

そしてゴール。

距離:203km
獲得標高:5533m(ルートラボデータ)
時間:15時間

今回は尿道痛にはなりませんでした。

Posted at 2015/06/14 16:24:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | Touring | 日記
2015年06月07日 イイね!

フリーマーケット

今日は錦糸公園でフリーマーケット。


うちの長女は自分のいらないおもちゃを売ったお金でアイカツカードを買ったらしいが、買った店が悪すぎた…
どうもプロが出店している店で買ったらしい。当然割高な料金で。
まぁ、プロの店は子供にとっては魅力的なものがたくさん陳列されているのでついつい引き寄せられていってしまうのだが。
経験を積んで利口になってくれればそれでいいが、稼いだお金を物欲のままにその日のうちに使い込んでしまうって、なんだかなぁ。
Posted at 2015/06/07 20:29:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | Kids | 日記
2015年06月07日 イイね!

合角ダム~御荷鉾山サイクリング

昨日は合角ダム~御荷鉾山にサイクリングに行ってきました。
日曜日はフリマがあり荷物積み込みのために早めに帰らなければならないので今回は短いコースで。
朝はまだ雨が降ってたのでちょうど良かったかな。
のんびり準備して9:10ごろに合角ダムをスタート
スタートしてすぐに携帯を車に忘れたことに気づき引き返す。
あれこれ準備することが多く、何か忘れることがたまにある。

このあたりはこの時期は新緑がきれいです。
神流川は鮎釣りしている人がいっぱいいました。


事前に予定していた道はルートラボでは線が引けなかったのですが一応道はあるので行ってみると…

終点ですが道は続いているので更に行ってみると…

さすがにロードでは行けません。
ここで少し休憩。
そして下って県道71で御荷鉾山を上がります。

途中で見かけた懐かしい車。もう現役ではなさそうですが…


そして御荷鉾山を上がっていく71号に着いたときにサングラスがないことに気づく。
先ほど休憩したときにサングラスを外して自転車のケーブルにぶら下げてしまって、そのまま出発したのを思い出した。
とりあえずサングラスなしで御荷鉾山を登る。
事前の調査で坂が急なのはわかっていたがやはりキツい!
ほぼずっと10%超えで途中1箇所20%の坂が続く。
たまらず足つき。
坂がきつすぎて再スタートできないのでとりあえず坂が少し緩くなってるところまで押して上がってスタート。
その後もあたりまえのように14%とか16%とか…
前回の黒滝山に続きなかなか登りごたえのある山でした。
本当はこのあとは神流湖方面へ行って城峯山を通って戻ってくる予定でしたが、
予定を変更して先ほどのサングラスを探しに来た道を引き返すことにした。
道路に落ちていないか探しながら戻っていくと結局先ほど休憩した林道の終点に落ちてました。
無事サングラスを回収して、土坂トンネル方面へ城峯山を登っていき、土坂トンネルのところから林道を通って合角ダムまでもどりました。
常に上りか下りで平坦な道が一切なかったのと斜度が急なうえ道が悪いところが多く下りでスピードを出せなかったので距離の割には時間がかかりました。(上りが遅すぎるのもありますが…)

距離:70km
獲得標高:2100m
時間:6時間

今回も疲れました…
Posted at 2015/06/07 18:37:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | Touring | 日記

プロフィール

「野沢温泉スキー 20220306 http://cvw.jp/b/1944512/45926518/
何シテル?   03/07 21:14
自転車ネタをメインにたまにジムカーナのことなどをアップしていくつもりなので宜しくお願いします。自転車は埼玉、群馬によく行ってます。ジムカーナはICCをメインにぼ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

輸入車その他 ジャイアントTCR2 輸入車その他 ジャイアントTCR2
ジャイアントTCR Advanced Pro Team 2018
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
ステップワゴンの次の車として3列シートで4WDで中古車相場の安い車を探して、この車にいき ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCロードスター NR-A
輸入車その他 FUJI Absolute LX Absolute LX (輸入車その他 FUJI Absolute LX)
FUJI Absolute LX 基本的には普段乗り用ですが、タイヤをシクロクロス化して ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation