




昨日はツーリングに行ってきました。
万座道路を一度走ってみたくて以下のようなコースを考えてみました。
去年SCR志賀遊輪を走った際に万座道路を下ってはいるのですが、登ったことはなかったので今回は初万座クライムです。
八ッ場バイパス沿いに最近できたばかりの道の駅八ッ場ふるさと館に車を停めてスタート。
ちなみにすぐそばに道の駅あがつま峡も新しくできています。どうしてこんなにすぐそばに道の駅を2つも同時に新しくつくらなければならんのだ??
さすがはあのお方のお膝元といったところか。
話はそれましたが、まずは国道292を草津方面へ向かって上がっていきます。ちょうど斜度がきつくなる所にあるセブンイレブンの手前を左折してパノラマラインへ。
愛妻の丘からの風景

鳥居峠

鳥居峠は去年、麦草峠~ビーナスラインを走ったあとに上田方面から上がってきたときは死にそうになりながらなんとかたどり着きましたが、今回は逆の嬬恋方面からで、ここまではすこぶる順調!
この後、菅平高原を越えて長いダウンヒル。
下りきったところでコンビニ休憩をとって、いよいよ万座道路へ。
初万座クライムでしたが、噂通りの極悪道路でした!
高山村のところから既に結構な上りなんですが、山田温泉方面への分かれ道のところから万座道路に入った途端10%を超えてきます。しかも緩まることなくずっと!!15%ぐらいになるのは一瞬ですが、10%前後の斜度が延々続きます。休むところがなくとにかくキッツイ!心拍計が159を超えたらアラームが鳴るのですが、アラーム鳴りっぱなしでした。あざみの馬返しを超えてからも同じような状況ですが。
そんな状況が6kmぐらいつづき、何度も休みたい衝動に駆られながらもなんとか進めるものだから限界の状態で頑張り続けました。
後半は少し斜度が緩くなるもののそれでもほぼずっと5%は超えていてだいたい8~10%といったところか。
そしてなんとか万座道路の頂上まで足つきなしでたどり着きました。
いやいや限界でした。
そこから少し下って、国道最高地点まで7kmちょっとまた上りがあるのですが、本当に足が残っておらず、まったく登れませんでした…
というわけで何度も足つきしながら風景を撮影。



で、ようやく国道最高地点

国道最高地点からの風景


さすがに最高地点からの景色は絶景です。
そういえば山田峠の雪の壁はあとかたもなく溶けてなくなってました。
渋峠まではすぐそこなんですが、ほんの数kmを行く気力と体力がまったくなかったのでそのまま草津まで下りました。そこでコンビニ休憩をとり六合を越えて暮坂峠へ。
ここの入り口が10%ぐらいあるんですが、疲れた体にはこれが20%に感じました。
ただ斜度が急なのは一瞬でその後はだいたい5%前後の良心的な坂道です。ここをのんびり行くことでむしろ回復することに成功。


右写真の車が停まってる左側に峠の茶屋があるのですが、そこの向こう側からマウンテンバイクの軍団がぞろぞろ出てきて道を横断して外人のインストラクターらしき人に誘導されながら右側の山の中に入っていきました。
ここにシングルトラックがあるようです。今度探索に来ようかな。
ちなみに手前に止まっている白い車はリトラクタブルライト時代のプレリュードかと思ったらスバルのアルシオーネでした。
暮坂峠からの長いダウンヒルを楽しんだ後、最後の榛名山へ向かいます。
榛名山を北側から上がっていく道に県道28号がありますが、今回はその東側にある林道のような道を上がっていきました。いつ野生の獣が出てきてもおかしくないような雰囲気です。
上り始めてしばらく8%前後の坂道で淡々と上がって行けたのでこのまま足つきなしで行けるかと思いましたが、甘すぎました。距離を進んだ割には標高が上がってこないのでいやな予感はしていたのですが、予想通り残り3.5kmというところで10%を超えてきてMax15%になりました。たまらず足つき。最後の3.5kmはほぼずっと10%越えという最後の最後にキッツイ思いをさせられました。
で、なんとか榛名山頂。

なんにもありません。というのも榛名湖はここから一旦下って行くので、帰りにはまた上りになってしまうので今回はここまで。
榛名山からのダウンヒルを楽しんで、あとは帰るだけです。
榛名山を登っているときに後ろからラリー仕様っぽいミラージュが抜いていきましたが、帰りの八ッ場バイパスを走っているときも同じミラージュに抜いていかれました。榛名山なんかにいったい何しに行ってたんだろう?
最後の八ッ場バイパスもさりげなく5%の登りとかがあったりしますが長くは続かないのでここは難なくクリア。

そしてゴール。
距離:203km
獲得標高:5533m(ルートラボデータ)
時間:15時間
今回は尿道痛にはなりませんでした。





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