• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WLBのブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

富士3Peaksを終えて

ツアー中の補給について振り返ってみよう

出発前:パン1個半
あざみの後:ドリンクゼリーとパンそれぞれ1個と分けてもらったカフェインタブレット
籠坂峠の後:肉まん1個
スバルラインの前:キャラメル1個と羊羹ゼリー1個
スバルライン五合目:ソフトクリーム
スバルラインの後:大盛りペペロンチーノ
スカイラインの前:バランスパワー1袋
西臼塚駐車場:カロリーバランス1袋
スカイライン途中:ブラックサンダー1個
ゴール直前:キャラメル1個
ゴール後:none(笑)

普段の食事より少ない感じ…
よくこんなんで走り切れたなと思う。
消費したカロリーに対して摂取量明らかに少な過ぎでしょ?
おかげで昨日体重計乗ったら1kgぐらい落ちてた(笑)
しかも体脂肪率驚異の6.8%をマーク!

ところで自分が考える最恐3Peaksは水ケ塚駐車場スタートでスカイラインを上がり時計回りにスバルライン、あざみライン上がって自衛隊横上がったあと御殿場口新五合目行って駐車場に戻る。
絶対無理…

Posted at 2016/09/29 12:34:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | Touring | 日記
2016年09月28日 イイね!

自分チャレンジ2016その2 Fuji 3 Peaks

25日(日)はFuji 3 Peaksに挑戦してきました。
これは去年に掲げた2大目標の1つ。
もう1つの目標は9/3に無事成し遂げました。

そして今回は以前からコメント等で交流のあったみん友のわん太郎さんと一緒に挑戦です。お会いするのは初めてでしたがお互い東東京在住で聞くと年齢まで一緒(笑)
それぞれ須走からスタートしてまずは一緒にあざみラインを登りそこからはそれぞれ逆回り、すなわちわん太郎さんは時計回りにスカイライン⇒スバルラインを上がり、私は反時計回りにスバルライン⇒スカイラインを上がり途中で再会を果たしつつ富士山一周するというなんの生産性もないバカげたプランです。

4:45ぐらいに道の駅須走を出発してそれぞれの挑戦のスタートです。
夜明け前のあざみをのんびり登っていきます。
ここのストレートが緩く見えて実は10%近くあるんですがこの日は思いのほか楽で馬返しまでは談笑しながら登っていきました。
馬返しからはそれぞれのペースで行きましょう、というわけでわん太郎さんは先行していき、やがて視界から消えていきました(笑)
ノーマルクランク&25Tスプロケであざみを上がるとは私にはとても考えられません。


ずっと雨続きでしたが、この日は最高のサイクリング日和
しかも富士山の上はうっすら雪化粧
あとで聞くと初冠雪だったそうな

あざみを下ると一旦車に戻って少し補給し自転車に装備を装着。
そしてわん太郎さんはスカイラインへ向かうべく南へ、私はスバルラインへ向かう北へお互い健闘を祈ってがっちり握手しそれぞれのスタートを切った!
う~ん、感動的!

スバルラインの前にまずは籠坂峠
ここは斜度もゆるく距離も短いので難なくクリア。

スバルラインに向かう前にローソンに立ち寄ったが少しムカムカしてパンとかおにぎりは食べる気になれずとりあえず肉まんだけ食べた。

その後はなんの補給もせずにスバルラインの料金所に到着するが、登りはじめる前から空腹状態。どうしよう…
とりあえず持っていたキャラメル1粒とようかんゼリー1つ食べるも明らかに不十分。


四の五の言っても仕方ないのでとにかく登る!
しかしスバルラインって車で行くと¥2000ぐらいかかるのにみんなよく行きますなぁ。
スカイラインじゃだめなんだろうか?
ちなみに富士山がいちばんきれいに見えるのはあざみラインだと思うがどうだろう?
さておき、スバルラインをのんびり登っているとわん太郎さんから電話が。
この日はKOH(スカイラインでのヒルクライム大会)のため11時までスカイラインが通行止めとのこと。
スカイラインに行けなくなったので3Peaks達成するために須走に戻ってからもう1度あざみを登ると言ってました。
最後にあざみに上がるという発想は私では絶対にありえません!!!
自分だったら車で水ケ塚公園まで行ってそこからスカイラインを上がろうとしますね。車を使うのはちょっとチョンボではありますが…

そんなこんなでスバルライン五合目に到着
工事中の場所以外はなんとか足つきなしで来れたが、完全にガス欠状態。
というわけでソフトクリーム休憩

ヒルクライム後のソフトクリームは最高のグルメだな。

五合目看板2つめゲットだぜ!



しかしここは渋谷か新宿か?と言いたくなるぐらいの人だかりである。


ここからの頂上の眺めがそんなにいいとはとても思えない。
¥2060も出して車で上がってくる価値は私にはとても見いだせない。

スバルラインの途中の展望台。
遠くに南アルプスが見えます。

スバルラインを下って最後のスカイラインへ向かいます。
結構足にきてるので平地でペースが上がらず。
途中ファミリーマートでスパゲティを食べてさらにまたすぐに水を補充しようとセブンイレブンにピットインすると、ちょうどわん太郎さんがやってきた!
ここのR139が大きくて車通りも多かったのでもしかしたらすれ違いで会えないかもしれないと思ったが無事再会を果たせて良かった。
スバルラインでハンガーノック寸前になった話をするとわん太郎さんがカロリーバランスとバランスパワーを1つずつ分けてくれた。
ありがとうございます。
実は後でこれにずいぶん助けられた。
しばし談笑した後、それぞれ最後のPeakに向けて再びがっちり握手を交わして出発した。
ここから少し上り基調で行ってその後は15km以上の長い下り基調でスカイラインの登り口に到達する。
最後にスカイラインを残すのはつらいが、この長い下り基調が逆から走れば上り基調になるわけでそれがおそらく相当辛そうなので私は反時計回りのほうがいいと判断した。



スカイラインへ向かう途中で壮大な富士山が見えるも電柱が邪魔

下り基調は順調にとばして、やや遅れ気味ではあるもののほぼ順調にスカイラインの登り口まで到着した。
ここでわん太郎さんからいただいたバランスパワーを食べた。
ブラックチョコレート味はかなりいける!
足もだいぶ回復した感じだったのであとはいつも通りに走れば問題なく完走できるだろうと登り始めた。
ところが…
勾配がけっこうキツい!
旧料金所まで約14kmで930m登るので平均斜度で6.64%
しかし実際は勾配がきつくなったり緩くなったりするのできつい区間では7~9%ぐらいの斜面が続く。
フレッシュな足なら特に問題ないが、ここまで140km、3000m↑ぐらいきてるのでめちゃくちゃきつい!!
このスカイラインの西臼塚駐車場までの登りが今回のツアーでいちばんつらかった。
そんなこんなでなんとか西臼塚駐車場に到着

もうヘトヘトで足が痛い…
まさに足が棒状態。
ここで半ば放心状態でまたわん太郎さんにもらったカロリーバランスを食べて仕方なしに出発。
そんな状態ではあったがスカイラインを登らずに下りようとは思わなかった自分はエライ!!
旧料金所のところで禁断のロキソニン投入!
ここから先は鎮静剤効果と気力だけで上りました。
だんだんと日が暮れていきやがて真っ暗。
それでも結構車は上がっていきます。
途中夜景撮影という名目の休憩。

そして頂上まであと500mぐらいというところで情け容赦のない勾配10%…
そこを気合いで上がりきる気力も体力もこれっぽっちも残っておらずあと数百メートルというところでもまた足つき…
それでもなんとか富士宮口五合目に到着!!
ヤッター
五合目看板3つめゲットだぜ!!

しかし、ここから更に御殿場口新五合目に行こうという体力とモチベーションは既にありませんでした…
で、ちょうどスカイラインを下ろうとしているとわん太郎さんから電話があった。
道の駅須走まで戻ってきたが真っ暗でライトの電池も切れたため最後のあざみはあきらめたとのこと。
私も最後の御殿場口新五合目はあきらめたことを伝えた。
3Peaks挑戦前は今回成功すると次回はお互い逆回りでやりましょう、なんて話していたがこのとき電話ではお互い「もう2度とやりたくない!!」

ゴールした後に一緒に食事とか温泉とかできれば最高だったんでしょうが、私がゴールするのは後2時間ぐらいはかかりそうだったし、わん太郎さんは翌日仕事があるということなので待ってもらうのは申し訳ないので先に帰っていただきました。

長い長いスカイラインのダウンヒルを下り御殿場口を無視して下りきって最後須走まで少し登り。
ここの登りは車は怖かったがそれ以外は意外にスムーズに上がれて、自転車をこぎながら終わったら何食べようかなんて考えていたんですが、本当にゴール直前の自動車専用道から脇道に入るぐらいのところでハンガーノックみたいになった。
しかしゴールまであとちょっとなのにカロリーバランスとかようかんゼリーなんか食べたくなかったので頑張ってそのままいくとだんだんムカムカしてきた。
そして何とか9:30ぐらいにゴールするもあまりの疲労困憊のため動けず。
着替えるのも自転車を車に積むのもおっくうだったんですが、もう地面に座り込んだ状態で着替えてなんとか自転車を車に積んで、死んだように車で寝た。
こんなに疲れ果てたのはおそらく生まれて初めての経験だ。
人生には疲れ切ってはいるが…
そして12:30ぐらいに目が覚めてとりあえず歯磨きして出発した。
そう、ゴールしてから何も食べていないのである。
しかし何も食べれない。
そのまま高速に乗って、帰りにマルエツで梨を買って帰ってから食べた。
その後風呂に入るとムカムカもだいぶましになったのでお茶漬けを少し食べた。
ハードなツアーの後にしてはあまりにも悲しい食事だ…

とりあえず今回のログ

距離:202km
獲得標高:5165m
時間:16時間34分

ご一緒いただきましたわん太郎さん、本当にお疲れ様でした!
先にブログを面白おかしくアップされてますのでよろしければこちらもどうぞ
初対面でしたが、いきなりこんな過酷な挑戦を一緒にしたということで奇妙な友情が生まれたように感じました。まさに戦友といった感じですね。
また一緒におバカな挑戦しましょう!!

そして今年の2大目標を無事達成して最後にひとこと言いたいことは…
バカになれ!!

御殿場口新五合目を残したのでまだ枕を高くしては寝れないな…
Posted at 2016/09/28 13:00:01 | コメント(10) | トラックバック(0) | Touring | 日記
2016年09月18日 イイね!

スプロケット交換

スプロケットがダメになったため交換した。

CS-M771-10
デオーレXTグレードの11-32Tで重量を測ると280gだった。
今までデオーレのCS-HG62-10を使っていたが重さを測ってみると371.2gもあった。
実に90g以上の軽量化だ!
ちなみに持ってるCS-4600の12-28Tが308.4gあったのでそれよりも軽い♪
これであざみも余裕のヨッチャンですな(ウソ)
ついでにボトルケージも交換した。
今までトピークの可動式のを使ってたが間瀬で振動で壊れたのでAmazonで¥85(送料込!)ぐらいで買った中華製のに変えた。

トピークのが61.4gなのに対して中華製は24.6gだった。
安くて軽いのはいいが使用中に割れやしないかちょっと心配…
Posted at 2016/09/18 21:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bike Maintenance | 日記
2016年09月18日 イイね!

ICC Free (2016.9.17)

昨日は久しぶりにICCのフリー走行に行ってきました。

前回ジムカーナしたのが5/3のエンジョイジムカーナだったので、実に4か月ちょっとぶり(汗)
夏の間はごくごく個人的にジムカーナはオフシーズンなんですが、それでもここまでブランクを開けるつもりはなかったんですが諸々の事情によりこんなことになってしまいました。
それはさておき最近雨続きだったにも関わらず、この日は曇り時々晴れで絶好のレジャー日和。
想像していたより暑かった。
やまいちさんもいらっしゃってたんですが、車が違ってたんで最初気づきませんでした。

今回は珍しく軽自動車が多かった。
が、AZ-1とビートがそれぞれ2台にS660、自分以外はみんなMR。
更にはMR-2が3台と世間一般では非常に珍しいMR車がここでは大量発生。
そんな中、MR-Sだけはいなかった。

さておき、午前中は基本Bコース。

上段の2速→1速にシフトダウンしての270°が難しい。(そもそも2速にあげない方がいいのかな?)
いずれにしても練習あるのみですな。
それでも長いブランクの割にはうまく走れたかな。
午前最後にやまいちさんのロードスターの助手席に同乗させて頂きましたが、脚がノーマル脚なのでロールがひどくまるで船に乗って揺られているような気分でした。
タイトな右コーナーでは助手席側が大きく沈み込んで思わず転覆するかという恐怖にかられました(汗)
それでも結構いいタイムを出されるところはさすが。

午後からのコースはこちら

結構走り易いコースで楽しかった。
フロントはいつのかわからないズルズルのRE11A、リアはコペンを買ったときについてた6年前のRE040をつけてたが、これをフロントを新品のATR-K Sport、リアは結構新しいNS-2に変えるとグリップ感とスピード感がはっきりと体感できるほど上がりタイムも2秒程度良くなった。
が、サイドターンだけは難しくなり特に下段の270°はしっかりとブレーキングで前荷重にして思いっきりサイド引かないとうまく決まらなかった。
サイドターンもしっかり決まって自分ではベストと思える走りができたので計測室でタイムを確認すると1本前に走ったサイドターンが決まらなかった走りのほうがタイムが良かったり…
オフィシャルの人に「だから面白いんだな~」なんて言われて笑われたり…
それでも午前・午後ともいっぱい走れて満足な一日でした。
桶川ビート軍団の方に桶川やビ筑なんかのお誘いもいただきましたが、そんなにジムカーナする余裕もないので今はICCとモテギぐらいでいいかな。
最後にエンジョイのエントリー用紙をオフィシャルのNさんに預けておきとりあえずエントリー完了。
今回はグループクラスが多いのでHOT660にエントリー予定の人は早めにエントリーした方がいいよ、とのことでした。

家に帰ると三菱から以下のような郵便が届いてました。

うちのコルトは当初不正燃費の対象車両じゃなかったんですが、やっぱり対象車だったんだとサ。
要は三菱の全車種不正ってことなんじゃないの??
まぁ3万円いただけるんだからありがたいんですが、あとからあとから小出しで不正の事実が出てきて、企業体質としては終わってますな。

ご一緒しましたやまいちさん、お疲れ様でした。
また10月もよろしくお願いします。
Posted at 2016/09/18 21:13:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | Gymkhana | 日記
2016年09月15日 イイね!

友、遠方より来(きた)るあり

今週はみん友のマリモさんが研修で東京に来ているということで火曜日に品川で一緒に飲みに行きました。

待ち合わせ前にちょっとぶらぶらしてめぼしい店を見つけておいたのですが、合流したあと再度行こうとするも路地裏の迷路みたいなところでなかなか見つけられず(汗)
仕方ないから写真の夢やに入ろうとしたがいっぱいで入れなかった。
火曜日で雨も降ってるのにずいぶんと景気のいいことですな。
そうこうしていると事前に目をつけてた店を発見できて無事入店。

2名様ごあんな~い!

かなり狭かったですがなかなかいい雰囲気でした。

私の悩み相談室はなんの役にも立たなかったとは思いますが、それはさておき最後にフレッシュ(Fleche:自分たちでコースを作ってチームで24時間走るブルベ)の話が出て来年一緒にやりましょう!なんて盛りあがりました。
で、今年のフレッシュがどんなだったか調べてみると…

ランドヌール日本橋
開催日:4/8(金)~4/10(日)
ゴール地点:日本橋

ランドヌール東京
開催日:4/29(金)~5/1(日)
ゴール地点:武蔵小杉

日程が決まっていると私は雨が降ったらDNSですね…
そして私は日本橋なら自走、武蔵小杉なら輪行、私以外のメンバーはどちらでも輪行ということになりますね。わがままを言うと自走で行ける日本橋のほうがいいなぁ。
ちょっと作戦会議が必要ですな。

ちなみにフレッシュ練習会(8時間、120km)なるものが11/12(土)にあって申込み締切は10/2(日)だそうです。
マリモさん、参加してみますか?
Posted at 2016/09/15 12:20:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | Miscellaneous | 日記

プロフィール

「野沢温泉スキー 20220306 http://cvw.jp/b/1944512/45926518/
何シテル?   03/07 21:14
自転車ネタをメインにたまにジムカーナのことなどをアップしていくつもりなので宜しくお願いします。自転車は埼玉、群馬によく行ってます。ジムカーナはICCをメインにぼ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
4 567 89 10
11121314 151617
18192021222324
252627 28 2930 

愛車一覧

輸入車その他 ジャイアントTCR2 輸入車その他 ジャイアントTCR2
ジャイアントTCR Advanced Pro Team 2018
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
ステップワゴンの次の車として3列シートで4WDで中古車相場の安い車を探して、この車にいき ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCロードスター NR-A
輸入車その他 FUJI Absolute LX Absolute LX (輸入車その他 FUJI Absolute LX)
FUJI Absolute LX 基本的には普段乗り用ですが、タイヤをシクロクロス化して ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation