17日(土)は富士山に走りに行ってきた。
まずは5時過ぎに須走を出発してあざみライン。
あざみを登っていると坂バカ日誌と書いたジャージを着た人が何人か登っていた。

山頂はあいにくのガスで富士山は見えなかった。
山頂まで1時間半ぐらいかかった。何度登ってもまったく時間短縮できない…
下りでメーターを見ると69.3km/hと出てあと少しで70km/hというところでハンドルがブルブル震えて怖かったのでブレーキした。
帰ってからガーミンの記録を見るとMaxで70.35km/h出てた。
初の70km/h越えだ。
一旦車に戻り、少し補給をしてサドルバッグ、サブボトル等を装着してお次はスカイラインへ。
途中御殿場口新五合目。
ここはわずか1.7kmの登りだが、あざみと同等の激坂でヘロヘロ。
到着するとJTBのツアーバスが来てた。こんな所にツアーなんか来るんだな。
で、ツアーガイドさんが親切にも写真を撮ってくれた。
(できればバスガイドさんのほうが…)
ここからスカイラインを目指すが、途中の水ケ塚公園からはガスがかかって富士山は見えなかった。
ここの公園で坂バカ日誌のジャージを着た人が休んでたので、あざみ~スカイラインに来てるということは絶対3Peaksやってると思って声掛けるとやはりそうだった。
今回は10人ぐらいでやってるそうで、その人は今回で8回目だとか。
更に聞くとその人はPBP(パリーブレストーパリ)1200kmも走ったことあるそうで筋金入りの
変態ライダーだった。
で、なんとか富士宮口五合目に到着。
着いたときは富士山は雲に隠れていたが幸いその後、雲が切れて富士山が見えた。

車で来てたオッサンが話しかけてきて「自転車担いで山頂まで上がったらどうや」とか言ってきた。
確かにMTB担いで山頂まで上がる人もいるが、ロードシューズでバイク担いでどないして上がれっちゅうねん!!
遊びでやってるとは言え、こっちはそれなりに頑張ってやってるのに、車でしか上がってこれないようなどこの馬の骨かわからんような初対面のオッサンにちゃかしたこと言われると不愉快だ。
そして再び車まで戻った。時間は3時前でいい感じだ。
ここで少し休憩・補給をして車で道の駅富士吉田まで移動。

並ぶと隣の車はものすごく小さく見える。
昭和の車なのにライトきれいでうらやましい。自分のはすでに左側がくすんできてる。
そしてここからスバルラインを目指します。(自転車で)
足はかなり回復しており2時間切りで上がるぞ!と意気込み、頑張って漕いだんですが、半分ぐらい登ったところでまさかのハンガーノックorz
持ってきたバランスパワー1袋とバランスパワーミニ2袋食べたんですが復活せず。そこからは10km/h以下でノロノロと上がっていった。
途中夕焼けに雲海がきれいだったので写真撮影休憩。

そしてなんとか日没前に山頂に到着。料金所から2時間半ぐらいかかってしまった(汗)

山頂の売店は当然すでに閉店してた。

日が暮れると一気に寒くなる。
サドルバッグ詰めてきたもう1枚の半袖ジャージを着てその上にウィンドブレーカーを着たがそれでも寒い。スカイラインが結構気温低かったので本当はもっと防寒装備を持ってきたかったんだが、この日は大したものを持ってきていなかったので唯一あったもう1枚のジャージだけ持ってきた。
そして下りは真っ暗のナイトライド。スピードを出すと風が冷たいしライト1個しかつけてないので危ないのでゆっくり下った。
そんなこんなで8時ぐらいにゴールし、車移動を利用しての五合目看板4つ制覇のインチキ3Peaks達成(笑)
今回走ったコース

距離:98.2km
獲得標高:3215m
時間:9時間2分

距離:62.6km
獲得標高:1445m
時間:4時間14分
合計距離:160.8km
合計獲得標高:4660m
合計時間:13時間16分
これらの数値を見ると、自分の1時間あたりの獲得標高は斜度の緩いきついに関わらずだいたい350m/h前後のようだ。
Posted at 2017/06/18 18:19:18 | |
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