• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WLBのブログ一覧

2017年07月31日 イイね!

エンジョイ・ジムカーナ(夏)2017

昨日はICCでのエンジョイ・ジムカーナに参加してきました。

天気が心配されましたが、午前中は曇りで午後からはときどき晴れ間も出た。
曇り空にも関わらず相当暑かった。
かき氷サービスはありがたかったです。
底にメロンシロップを入れて、上から半分ブルーハワイ、半分抹茶をかけて、ミックス仕様にした。
そしてこの日のお題はこちら

HOT660クラスは練習タイムによってハンディをつけらるので誰にも優勝のチャンスがあります。
絶妙なハンディセッティングのおかげで1位から10位までが1秒以内という僅差!
台数が14台だったので7位まで入賞。
そして結果は8位…
残念ながらフリー走行半額券はもらえず。
ま、生タイムでは10位だったのでハンディのおかげで上にいけたんですけどね。
そして最後のじゃんけん大会も結局何もゲットできず…
ただ最後1本がベストな走りができたのは良かった。
参加された皆さんお疲れ様でした。
次は来週のもてぎシリーズだ。頑張っていこう!(口だけ)
Posted at 2017/07/31 20:43:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | Gymkhana | 日記
2017年07月18日 イイね!

志賀高原ツアー2017

志賀高原ツアー20177/16(日)はEVAさん、リョウさんと志賀高原ツアーに行ってきました。
私はいつもの通り前日の夜から車中泊ですが、6月から志賀草津道路が終日通行可能になったので草津から渋峠を越えてスタート地点の道の駅やまのうちに行きました。そう、これは翌日のサイクリングコースを先に車で走ってしまうという愚行(笑)
5時過ぎにスタートして山を上がらずに一旦下って高山村の方へ。
そこから山田牧場めざして登っていきます。
今回のコースは前回と違って激坂はないので余裕でしょ、とタカをくくっていましたが、山田牧場の登りは7~10%ぐらいでそれなりにしんどい。
とはいえまずは山田牧場に到着。

まだ8時ぐらいだったのでソフトクリームはやってませんでしたが、アイスクリームは食べれました。
休憩後は笠岳を目指して再び登ります。

笠岳の手前でクマとの遭遇には結構ビビりました(笑)
カメラを向けて襲ってきたらいやなのでさすがに写真撮影はやめてそそくさと立ち去りました。
そんなこんなで笠岳に到着。

ここから少し下ってから渋峠目指して再びクライム。


ほたる温泉の噴泉
ヤマボクの長い登りの後の志賀高原はキツい!
横手山に到着。

ここから渋峠まであと少しですが、この”あと少し”が地味にキツイ(笑)
渋峠に到着!

まだ昼前でしたが、この先補給できる所はなにもないので、ここで食事休憩。

カレーパンとココアパンと550mlで¥200の高級いろはす。
EVAさんはカレーパン3個(笑)
私も結局カレーパンをあと1個買いました。
ここのカレーパンは絶品です!(高原プライスだけど…)
休憩のあとは国道最高地点へ。

曇り空のわりには景色はきれいに見えました。
ここから下って万座の交差点から毛無峠へ。
斜度は緩いがここの登りも回復していない足にはキツかった。


毛無峠に着くと海外仕様のコペンが停まってた。
1300cc左ハンドル、リアフォグ付き


(EVAさん、写真ありがとうございます)
ここからは来た道を辿って渋峠まで戻ります。
途中EVAさんがなかなか来ないので、おかしいと思って戻るとパンク修理してました。

この日2度目の国道最高地点

この後、渋峠ホテルで再び休憩するつもりが、雨が降ってきたので休憩せずにそのままダウンヒル。
全身びしょびしょになったが、途中で雨がやんでくれてそのままゴール。
道の駅に戻ってきたのは15:30ぐらい。

片づけ後は湯田中の駅前で温泉に入って晩御飯。
定食とかがなかったのでノンアルコールドリンクで宴会

サイクリング~温泉~宴会と最高の流れですな!
これでノンアルでなければパーフェクトなんですが(笑)
そして締めはデザートのパンナコッタと桃ゼリーパフェ

女子会かっ!?

この後、志賀高原の水をくんで再び志賀草津道路を通って帰りました。(車で)
横手山を通るときちょうど夕焼けがきれいだった。さすがに信州のサンセットポイント100選である。写真をとったがスマホのカメラではあまりきれいに撮れないかった。

ここからこの日3回目の国道最高地点を通過して草津経由で帰った。

この日走ったコース

距離:120km
時間;10時間4分
獲得標高:2920m
ちなみに総下降量が2200mだったので収支が合わない!?

さすがに前回のハードなビーナスラインに比べて今回は走行後はずいぶん体が楽だった。
ご一緒しましたEVAさん、リョウさんお疲れ様でした!
Posted at 2017/07/18 22:03:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | Touring | 日記
2017年07月10日 イイね!

ビーナスラインツアー2017~激坂地獄に撃沈

7/9(日)はEVAさんとビーナスラインツアーに行ってきました。
今回は二人きりということでEVAさんからの直々のリクエストで悶絶コースにしちゃいましょう!ということで結構キッツイコース設定にしてみた。
と言っても基本的には先月に走ったW美ヶ原のコースを逆回りしたものにビーナスラインを追加しただけなのでキツイながらも問題なく走り切れるだろうと思っていた…が、読みが甘すぎました。

スタートして中山道から県道178で美ヶ原を目指します。
この県道178は前回自転車で下っているのですが登ったことはありません。
下った感じではかなりキツそうだったので、次は登っておかないとと思っていました。
登り始めでいきなり足が重い…
斜度は7~8%ぐらいなので調子のいいときだったら淡々と登っていける坂ですがなぜが足が重くかなりしんどい。
そして後になるにつれだんだんと斜度が上がっていき最後は12%あった。
この坂を上り切ってビーナスラインに出て、そこから更に美ヶ原を目指すわけだが、この時点でかなりヘロヘロ…
ここから美ヶ原まで4km程度だが斜度が10%前後なのでかなりキツイ。
1発目の坂というわけでなんとか山本小屋に到着。

山本小屋から美術館方面へ移動


美術館から武石方面へ下って、下り切ったところから今度は王ケ頭をめざします。
ヘロヘロになりながらなんとか王ケ頭に到着。


この時点で足が完全に終わってしまい、5%ぐらいの斜度でも32Tに入れないと登れない不甲斐なさ…

ここから一旦松本側へ下りますがツールド美ヶ原のコースを下ります。
長い長いダウンヒルで下界まで下りるとめちゃくちゃ暑い!
ここでお昼にそばを食べてここからビーナスラインに戻るために再度登ります。
当初の予定では激坂を上って、そこからよもぎこば林道でビーナスラインに戻る予定でしたが、私の足が完全に終わっており激坂を登れる気がしないので平行して走る迂回コース(通ったことないがおそらく斜度は7~10%程度?)で行こうと思ってました。
しかし長いダウンヒルのあと更に昼休憩をとったことでだいぶ足も回復しており、激坂コースと迂回コースの分かれ道にきたときに軽いノリで激坂コースに行ってしまいました。
それが自殺行為であるということを走り出してしばらくしてから思い知らされました(笑)
セメント区間が激坂なのは前回下っているのでわかっているつもりでしたが、セメント区間が始まる手前のアスファルト舗装の路面でも最大18%いきました!
そしてセメント区間ではほぼ12%越えで14%、15%とか当たり前のようにあり、MAX18%でした。

写真では激坂度合がぜんぜん伝わりませんね(笑)
しかし美ヶ原に2回上がって終わった足でこんな激坂上がれるわけもなく、セメント区間ほぼ全域押して歩きましたorz
おそらく3kmぐらい押して歩いたように思います。
昼過ぎの最も暑い時間帯で心身ともに打ちひしがれました。
ときおり上から車が下りてくるのですが、みんなブレーキが焼けているようなくさいにおいがしてました(笑)
最大斜度こそ20%いかないものの路面状況といい平均斜度といい、十三塚のロングバージョンといった感じでした。
私はセメント区間をなすすべもなくほとんど押して歩いてしまいましたが、EVAさんは39T×25Tにも関わらず1回足つきしただけで登り切ったそうで、さすがですね。
そんなこんなでなんとか激坂区間を過ぎるとその後のよもぎこば林道は緩やかなアップダウンなのでなんとかビーナスラインに到着。
ビーナスラインにつくとしばらくは下りだと期待していると、少し下った後また登り、しかもときおり10%とか…
さすがにもう勘弁して~という気分でした。
そしてビーナスラインでしばらくアップダウンを走ったあと最後の登りをなんとか登り切った。


ここから白樺湖までは下りのみ。最後が下りのみというのは気が楽である。
白樺湖まで下ってくるとそこからは大門街道を下って帰り6時前にゴール。
ゴール後は道の駅で風呂に入って晩御飯。

今回走ったコース

今回は事前に想像してたよりも10%超えの斜面が多くかなりキツかった。
後半は疲労困憊から「あ~」というため息をお互い何回言ったことか(笑)

時間:12時間39分
距離:147km
獲得標高:3771m

EVAさん、本当にお疲れ様でした。
既に来年の激坂リベンジコースを考えてみましたよ♪
Posted at 2017/07/10 20:48:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | Touring | 日記
2017年07月03日 イイね!

ピットイン練習会(2017.7.1)

ピットイン練習会(2017.7.1)7/1(土)はピットインの練習会に参加してきました。
5/4のエンジョイ・ジムカーナ以来の2か月ぶりのジムカーナです。
天気はあいにくの雨…



午前はこんなコース↑
ターンがたくさんありますが路面が濡れているので比較的やりやすかった。
下段では常にパイロンから離れてしまいうまくパイロンに寄せて走れなかった。



午後からのコースはこちら

感触としては結構いい感じに走れたと思う。
ウェットだから良かったもののドライだと上段後半の540°とゴール前のスラローム後の270°をうまく回せる気がしない…
比較できる他車がなかったのでなんとも言えないがフロントに何年も前のNS-2Rでやった割にはいいタイムだったんじゃないかと思う。

参加された皆様おつかれさまでした。
月末のエンジョイ・ジムカーナにエントリーしておきましたが、エントリーが始まってまだ1週間なのに既に50台で自分は51台目になり、残り枠9台とはずいぶんな盛況ぶりである。
Posted at 2017/07/03 12:49:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | Gymkhana | 日記

プロフィール

「野沢温泉スキー 20220306 http://cvw.jp/b/1944512/45926518/
何シテル?   03/07 21:14
自転車ネタをメインにたまにジムカーナのことなどをアップしていくつもりなので宜しくお願いします。自転車は埼玉、群馬によく行ってます。ジムカーナはICCをメインにぼ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2 345678
9 101112131415
1617 1819202122
23242526272829
30 31     

愛車一覧

輸入車その他 ジャイアントTCR2 輸入車その他 ジャイアントTCR2
ジャイアントTCR Advanced Pro Team 2018
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
ステップワゴンの次の車として3列シートで4WDで中古車相場の安い車を探して、この車にいき ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCロードスター NR-A
輸入車その他 FUJI Absolute LX Absolute LX (輸入車その他 FUJI Absolute LX)
FUJI Absolute LX 基本的には普段乗り用ですが、タイヤをシクロクロス化して ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation