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くろまめたろうのブログ一覧

2017年10月26日 イイね!

大将

英語では、陸軍や空軍(主に各国において陸軍の航空隊より発展独立の経緯がある)での「大将」を「General」、海軍での「大将(慣習的に提督とも訳される)」を「Admiral」と呼称する。また、他の将官の階級と区別するため、full general(フル・ジェネラル)、full admiral(フル・アドミラル)という表現を使う事もある。
近代以降の中国では日本軍の影響が強かった満州国軍も含めて大将に相当する階級呼称として上将の名称を用いる。人民解放軍に大将という階級が置かれたことがあるが、同時に上将も置かれており、後述する上級大将に相当するものである。中華民国国軍では、陸海空軍軍官士官服役条例(民国69年(1980年)6月29日修正)により、一級上将(繁体字で「一級上將」)と二級上将(二級上將)とに分けられている。ベトナム軍においても大将の下に上将が置かれているが、フランスの影響下にあったせいか、上将はフランス陸軍、空軍の中将および海軍上級中将に相当し、自国でも英語表記で上級中将(Senior lieutenant-general)とする場合があり、大将が外国軍の大将相当とされる。
ドイツ軍やロシア軍においては、「大将」(General)の上に「上級大将」(ドイツ語で Generaloberst、ロシア語でгенерал-полковник)が設けられた時期もある。この場合の「上級大将」とは准将を置く国の大将に相当する。上級大将が設けられている場合の「大将」とは准将を置く国の中将に相当する(この関係については上級大将参照)。
フランス、戦前のイタリア、スペイン語圏の幾つかの国、およびブラジルの様に陸軍や空軍の将官の階級を部隊階梯によって表現する国では、「軍の将軍」と呼称する事が多い。また、アルゼンチン陸軍やかつてのチリ陸軍[1]では中将を意味するTeniente Generalを大将の階級呼称としている。
ドイツ連邦軍では、最高位の役職であるドイツ連邦軍総監に充てる階級であったり、日本のように相当する役職のみで階級は存在しなかったり
Posted at 2017/10/26 15:55:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月21日 イイね!

美味しそうじな

Posted at 2017/08/21 11:11:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月04日 イイね!

小拜年

小拜年

正月里是新年呐
人人多喜欢呐
买了几个高升炮哇
捎带着大茶鞭呐
家家呀户户呀
贴上那新对联呐
嘿 贴上那新对联呐
正月里是新年呐
人人都拜年呐
带上几个大红橘哇
挑担着甜米糕哇
老少哇男女哇
叩头哇拜新年哇
嘿 叩头拜新年呐
Posted at 2017/08/04 17:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月23日 イイね!

1253132

いい車
Posted at 2017/03/23 17:26:49 | コメント(0) | クルマレビュー
2016年12月28日 イイね!

日本国有鉄道

日本国有鉄道日本国有鉄道は、国営事業として運輸省鉄道総局が国の「国有鉄道事業特別会計」によって行っていた鉄道事業およびその関連事業を引き継ぎ、国有鉄道を独立採算制で経営することを目的に1949年(昭和24年)6月1日に発足した国の公共企業体である。

分割民営化直前の1987年(昭和62年)3月31日時点で新幹線と在来線併せて総延長19,639キロメートルの鉄道路線を持ち、30局の鉄道管理局と総局で運営した。このほか鉄道に関連する船舶事業(航路延長132キロメートル)、自動車(バス)事業(路線延長11,739キロメートル)などを行っていた。

最高責任者である「総裁」は内閣が任命し、任期は4年。次席の「副総裁」は運輸大臣の認可を受けて総裁が任命し、任期は4年。さらに技術面で総裁を補佐する「技師長」が置かれた。このほかの役員として任期3年の理事(11人以上17人以下)を置き、このうち国鉄在職の理事を「常務理事」と呼んだ。一般企業の役員会に相当する「理事会」で国鉄内部の重要事項を決めた。

本社は東京都千代田区丸の内一丁目の国鉄本社ビル(現・丸の内オアゾ)に置かれた。旧館は旧鉄道省庁舎で、日本国有鉄道分離直後の運輸省も一時間借りしていた。分割民営化以降は1997年まで東日本旅客鉄道株式会社の本社として使用された。

資本金は約89億円。このうち49億円は公共企業体移行時に国有鉄道承継資産総額から国有鉄道事業特別会計の負債を差し引いた残額で、40億円は政府が対日援助見返り資金から出資したものだった。公共企業体化後は政府から追加出資が行われなかったため、設備投資は日本国有鉄道の自己資金と借入金でまかなった。

職員数は1980年代までおおむね40万人台で推移したが、合理化により大幅に削減され、民営化直前の1986年(昭和61年)には27万7000人にまで減少。このうち20万1000人がJRグループの各新会社に移行した。
[Japanese National Railway logo.svg]
Posted at 2016/12/28 10:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

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