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くろまめたろうのブログ一覧

2016年05月26日 イイね!

釜玉うどん

釜玉うどん釜玉うどん(かまたまうどん)とは、讃岐うどん料理の一種。茹でたてのうどんに生卵をからめ、生醤油やつゆなどで味付けして食べる。

釜玉とは「釜揚げ」と「玉子」の合成語であり、釜揚げうどんに生卵を追加した食べ方である。釜揚げうどんとは、茹で上げた後に冷水で締めていない状態のうどんを意味するため、一度締めた後に再加熱したうどん(冷凍うどん等含む)に生卵を和えても釜玉うどんとは呼ばれない。

釜玉うどんは釜揚げしたばかりの熱々の麺にからめることによって卵を半熟状態にして食べる[1]

元来、香川県内のうどん店でも釜玉うどんというメニューは無く、常連客の希望に応じて生まれた料理である。綾川町にある「山越うどん」が一般メニューに加えたことで広く食べられるようになったとされる[2][3]
[https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/4/4f/Kama_tama_udon_and_beer_by_nyaa_birdies_perch.jpg/250px-Kama_tama_udon_and_beer_by_nyaa_birdies_perch.jpg]
Posted at 2016/05/26 10:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2016年05月26日 イイね!

讃岐うどん

讃岐うどん香川県においてうどんは地元で特に好まれている料理であり、一人あたりの消費量も日本全国の都道府県別統計においても第1位である[1]。料理等に地域名を冠してブランド化する地域ブランドの1つとしても、讃岐うどんは観光客の増加、うどん生産量の増加、知名度注目度の上昇などの効果をもたらし、地域ブランド成功例の筆頭に挙げられる[2]。 日経リサーチの隔年調査では地域ブランドの総合力において讃岐うどんは350品目中1位となり(2008年、2010年連続)[3]、観光客は行き先選択の理由、香川の魅力の第一にうどんを挙げ[4]、2011年には香川県庁と香川県観光協会はうどんを全面的に推しだした観光キャンペーン「うどん県」[5]をスタートさせた。
古くから良質の小麦[6]、塩[7]、醤油[8]、そして地元ではイリコと呼ばれている煮干し[8]などが、讃岐国(現香川県域の旧国名)の特産品であり、それらうどんの材料の入手が容易であった。元禄時代の一枚の屏風絵にも複数のうどん屋を認めることができる[9]。時代が下り、現在の地域ブランド名称となる「讃岐うどん」が広く知られるようになったのは、うどんを名物とし始めた1960年代頃と考えられている[10]。
讃岐うどんは香川県のうどん店や家庭で作られるうどんを指すとともに[11]、日本全国各地の飲食店でもうどん料理が「讃岐うどん」として供されていたり、冷凍食品など店頭で手軽に入手可能など、香川県外の地域でも容易に食せる料理として広まっている。讃岐うどんは代表的なうどんの一種として有名になったことや、2006年から開始された地域団体商標制度への登録は「地名+商品名」でも、一般的に使用されている名称で全国各地で作られている物は難しいという見解を特許庁は示しており[12]、該当する商品(後述)において「本場」「特産」などと表示する場合のみ、公正競争の観点から規制を設けた程度にとどまっている。本場でしか味わえない点と、どこでも容易に触れ得る点の両面から、「本場の味を試したい」という欲求を呼び起こすことに成功している一方で[2]、日本国外でのブランド防衛では後手に回った事例も見られる[13](後述)。
小麦粉の切り麺であるうどんは香川にしかないものではなく、古来全国にあるが、讃岐は特にうどんのトップブランドとして広く認知されており、各地のうどんを紹介する際に「第二の讃岐うどん」といった表現が用いられたり[14][15]、特にゆかりはなくとも「讃岐」「讃岐風」を謳われたりしている。
香川県民の生活の中で、うどんは特別な位置を占めている。香川県におけるうどん生産量の推移(ゆで麺・生麺・乾麺の合計、香川県農業生産流通課調べ)は、1980年代は1万トン台中盤から2万トン台中盤、1990年代は3万トン強から4万トン台後半、2000年代前半は5万トン弱から6万トン台中盤であった[16]。2009年の生産量は59,643トン(小麦粉使用量)、全国1位であり、2位の埼玉県の2倍以上となっている。1980年にはわずか5%でしかなかった日本国内シェアは、以後四半世紀で四半分に迫るほどの伸びを見せた[17]。
香川県民を対象とした調査によると、うどんを「週に1回以上食べる」人の割合は90.5%、「まったく食べない」人は9.5%であり、「週1回」が最も多く50.8%であった[18]。
うどんは観光客向けの名物というよりは、老若男女問わず県民の生活に密着した食物・食習慣となっている。うどん店は県全域に分布し、たとえば観光用に「讃岐うどん通り」といった店鋪の特定集中区域はない[19][20]。彼らは県外に出てもうどんへのこだわりを隠さず、里帰りにうどんを食し帰郷を実感するほどである[21][注 1]。
うどんにまつわる地域行事も存在する。半夏生(7月2日頃)にうどんを食べるという慣わしがあり、この習慣に基づきさぬきうどん協同組合が毎年7月2日を「さぬきうどんの日」と制定しているほか[22]、大晦日には年越し蕎麦ではなくうどんを食べる県民が一定の割合で存在しており(ただし2010年の四国学院大学の学生による調査では「年越し蕎麦派」が「うどん派」を上回っている[23][24])、玉売のうどん店や製麺所は多忙を極める。また新たな行事やイベントのプロモーション活動にも余念なく、2009年からは「年明けうどん」をプロデュースするなどしている[25][26]。
Posted at 2016/05/26 10:25:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月24日 イイね!

後唐

後唐唐末の混乱期に、突厥沙陀部族出身の李克用が河東節度使として晋陽(太原)に駐屯し、山西地方に打ち立てた軍閥(晋国)がその前身である[5]。李克用は895年唐の朝廷から晋王の位を授けられたが、朱全忠との勢力争いに敗れた[6]。朱全忠が唐を滅ぼして後梁を建てると、李克用はこれを認めず後梁と戦った[6]。李克用の死後、子の李存勗が晋王を継ぐと後梁の内紛もあって晋が優勢となり[7]、力を得た李存勗は923年皇帝を名乗って後唐を建てた[1]。この際、唐を号したのは、祖父の李国昌(朱邪赤心)がかつて唐の朝廷(懿宗)から反乱鎮圧の功により国姓李を賜っていたから[6]で、唐の後継を自認し、同年に後梁を滅ぼして中国北部の大部分を制圧し、洛陽に都を移した[1]

後梁に形式的に臣従し[8]、王に封じられていた南方の諸国(十国)は、後梁の滅亡により後唐へ使者を派遣した[9]。このときに使者を派遣しなかった四川地方の前蜀は[9]、925年に李存勗(荘宗)により滅ぼされた[10]

四川征服後、李存勗(荘宗)は次第に驕慢となり奢侈に走り[9]、さらには朱全忠が廃止した唐の遺習、軍隊に宦官の監察を付ける制度を復活させるなどして将士の信頼を失い、926年地方反乱に見舞われる中で部下によって殺された[1][9]。李克用の養子李嗣源(明宗)は、反乱を収拾させると自ら帝位についた。宰相馮道を登用し、政治の建て直しを進めた明宗の治世は比較的平穏に過ぎたが、その晩年再び帝位をめぐる混乱が起こった。933年、明宗が病床に倒れると秦王李従栄が簒奪を企てて殺され、明宗の没後李従厚(閔帝)が後を継ぐと、明宗の養子李従珂が反乱を起こし、帝位を奪った。

しかし、李従珂と共に明宗の古くからの腹心で、明宗の女婿でもある石敬?(?は「王」偏に「唐」)は、李従珂が即位すると晋陽で後唐に対する反乱を起こした。石敬?は北の契丹(遼)に降って援軍を要請すると、自ら帝位について後晋を建てた(936年)。同年、後晋は李従珂を破り、後唐を滅ぼした。

後唐朝では、宰相馮道の提案により経書の木版印刷が932年から開始された[11][* 1]。この事業は当初従来の王朝と同様に石刻によることが計画されたが、経費がかさむことから木版印刷となり、後周の代953年(広順3年)に完成をみた[11]
[後唐の位置]
Posted at 2016/05/24 10:18:12 | コメント(0) | トラックバック(1) | モブログ
2016年05月24日 イイね!

ノーサンブリア

ノーサンブリアノーサンブリア(Northumbria)は、アングロサクソン人が築いた七王国のうち最北、現在のノーサンバランドにあったアングル人の王国である。
王国の範囲は現在の行政区で言えば、ノース・イースト・イングランド、ヨークシャー・アンド・ザ・ハンバー、カンブリアを含むノース・ウェスト・イングランド、そしてスコティッシュ・ボーダーズまでの範囲に渡る。またハンバー川より北の地方がこう呼ばれ、ハンバー以南の地方はサウサンブリアと呼ばれた。
ノーサンブリアにはデイアラ王国(英語版)、バーニシア王国(英語版)という2つの王国が並存していた。これらはときに対立し、ときに統一されてノーサンブリア王国という1つの国になり、そしてまた分裂するということを繰り返した。2つの王家の伝説的な祖先が、オーディンの双生の息子、ベルデーグとウェグデーグとされているところからも、これらがもとは同じ部族であったことが推察される。
Posted at 2016/05/24 10:14:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月20日 イイね!

发给他说

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Posted at 2016/05/20 12:54:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

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