• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OFFICINA LAVAREのブログ一覧

2014年08月24日 イイね!

ツインリンクもてぎ

ツインリンクもてぎ友達から誘われて、行って来ました!ツインリンクもてぎ!
人生初のサーキットです(^O^)
お目当てはスーパーフォーミュラ第4戦です!
マシンのエンジンは直4 2.0ℓターボで550PS以上発揮するようです!(知りませんでした;^_^A)
ミッションは流行りのデュアルクラッチ式のパドルシフト式。シフトチェンジ時の爆竹音はたまりませんでした(*^^*)
やっぱりデュアルクラッチいいなぁと思いました!
間近のレースは迫力満点でした!
アリエナイブレーキングでコーナーに突っ込み、アリエナイトラクションでコーナーから脱出して行く姿は感動モンでした!
次はF1観たいですね(OvO)




パノラマ♪









Posted at 2014/08/24 22:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年06月26日 イイね!

納車。

納車。

昨日、ゲリラ豪雨の中、人生2台目の愛車を納車しました!
タイトル画像の通り、LEXUSです。
S2000からLEXUS?
っていう感じですが、
はい、LEXUSです笑













グレードはIS350 Ver.Sです。

↑早速大黒PAに出没しました笑






乗ってみて、
静か、快適、速い!

S2000も速いクルマでしたが、このクルマの加速感は別物でした。
下から湧き上がるような豊かなトルク特性で、どこからでも一気に加速します。

S2000はMT特有の後ろからグイグイと押されるような加速感でしたが、IS350は前に吸い込まれるような不思議な加速感で、病みつきになりそうです笑
318PS 38.7kg-mは伊達ではありませんでした。
トヨタのGR独特のV6サウンドもたまらなく気持ちいいです。

一晩で300kmくらい走りましたが、下道6割、首都高4割で、燃費は11.8km/lでした。
この条件+結構上まで回したのに、3.5ℓのわりに優秀です。ちなみにカタログ値は10・15モードで10.0km/lです。



Posted at 2014/06/26 14:53:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年06月19日 イイね!

突然ですが…

突然ですが…突然ですが…





































S2000を売却しました。










理由は嫌いになったとかではありません。S2000のドライビングフィールには特筆すべきものがあります。特に9000まで回した時は素晴らしく気持ちいいです。

でも、ある日、S2000を購入した中古車販売店の展示車に一目惚れしてしまったのです。それは今月頭のことで、一度は断念したのですが、諦めきれず、今週購入しました。

人生初愛車がS2000で、願い通りのFR+6MTでドラテクを磨くことができました。
何度も練習したシフトダウンのブリッピング、それができるようになったら次はヒールアンドトゥ。3ペダルMTを極めることができました。首都高の号線・JCTを覚えて夜中じゅう走ったりもしました。思い出が密に詰まっています。
今だから言えますが、逆に苦い思い出もあります。納車して二日後に速度超過で一発免停30日。その一ヶ月後に交差点でスピンして相手二人の車2台とも廃車の人身事故、免停60日。さらにその7ヶ月後にまた速度超過。シャレになりません。免許が何枚あっても足りない感じでした。結論 : ハイパワーMTは右足に力を入れ過ぎてしまう病気になります。

S2000と共に過ごした15ヶ月、20000キロは言葉では言い表せないほどの濃い時間でした。
本当にありがとう、S2000。

そしてみん友さん、ブログを見てくださってありがとうございました!
これからは、新生みんカラブログを書いていくつもりです。



Posted at 2014/06/20 23:48:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年01月07日 イイね!

ウラカンLP610-4

ウラカンLP610-4ランボルギーニのガヤルド後続モデルであるウラカンLP610-4が今年のジュネーブモーターショーで正式に発表されるようです。
その名の通り610PSでガヤルドと同じV10 5.2Lエンジンのようです。アヴェンタドールのベースモデルと90PSしか変わりませんね…
0-100km/hも3.2秒、最高325km/hということでアヴェンタドールのワンランク下には留まっていますが、ウラカンは「ランボルギーニ・ドッピア・フリッツィオーネ(LDF)」という7速デュアルクラッチトランスミッションを採用するとの事なので、シングルクラッチであるアヴェンタドールの「インディペンデント・シフティング・ロッド(ISR)」と比較すると滑らかな変速になりそうです。でもISRの変速に伴うタイムラグは0.05秒なので、LDFと比較しても遜色はあまりないように思えます。自分のシフトチェンジは何秒かかっているのか計りたくなります笑
でも、3ペダルMTにおいてはタイムよりフィーリングに重きを置くべきですよね笑
しかし、機械が行うシフトチェンジは完璧とも言えると思います。過去一回、アウディTTクーペ 2.0TFSI に乗ったことがありますが、あの6速 S-tronicのシフトチェンジは素晴らしかったのを覚えています。スパンスパンとハイギアを選択して加速して行くあのフィーリングは忘れられません。一回、デュアルクラッチトランスミッションを知るとCVTとかトルクコンバーター式のATには乗れません笑 たぶん…
最近の車種、特にヨーロッパ車はほとんどデュアルクラッチ式の2ペダルMTを採用する傾向がありますよね。その中でもデュアルクラッチ式のATを世界に先駆けて量産車に採用したフォルクスワーゲンのDSGが技術的にはすぐれているそうですが…
ちなみにフォルクスワーゲンの傘下であるアウディはこのDSGをS-tronicとして採用しているようです。そう考えると、さらに傘下であるランボルギーニはこれをLDFとしてウラカンに採用するのか……
アルティメットカーであるブガッティ ヴェイロンもDSGを採用しているので可能性は高いです。

話がだいぶそれましたが、ウラカン、まだ買えませんが将来的に楽しみな1台です!

Posted at 2014/01/07 14:56:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年01月06日 イイね!

WAX掛けたはずが…

WAX掛けたはずが…今日から多くの人が仕事始めの中、大学生である自分は休みです(^_^)
しかもたまたま早起き出来たので、午前中はS2000のWAX掛けをしました!

いつも使っているのは

このシュアラスターです!

うちは青空駐車場なのですが、少しでも塗装をいい状態で保ちたいので、紫外線吸収剤を配合したこれを選びました。

順調に、塗って、拭き取って を繰り返していると、なんだか風が吹いてくる…~_~;

天気予報を見ると、昼間は風が強いとか…


天気予報見ればよかった〜(*_*)

結果は…

この通り、ホコリだらけです(T_T)


パネル毎に水を掛け直しながら、仕上げたので、砂ぼこりを引きずって傷だらけ
ということはないはず…?

黒い車はこういう時、悲惨です(;^_^)


でも、タイヤはこれ↓

をスプレーしておいたので、ピカピカです!

今回の出来栄えは仕方ないので、本命のボディではなくタイヤの艶を見て、自分を納得させます笑





Posted at 2014/01/06 14:34:52 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「榛名富士をバックに。
14℃しかありません。寒いです。」
何シテル?   09/24 13:27
メカが好きです。なのでスポーツカーが好きです。 でもラグジュアリー系も好きです。 でもやっぱり、 高剛性ボディにハイパワーエンジン乗っけて、 グイグイ前に進み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Milltek Sport ステンレスマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/12 19:40:49
ビビり音対策その肆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/01 20:37:21
TEIN S.TECH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/27 19:47:48

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ファイナルR (ホンダ シビックタイプR)
e:hevのシビックが欲しくてディーラーに立ち寄ったらタイプRのカタログも頂き、それを眺 ...
ダイハツ ムーヴコンテ 下駄くん2号 (ダイハツ ムーヴコンテ)
タイプRの代わりに通勤、買い物車として頑張ってもらいます。 燃費の良い軽が欲しく、マイ ...
トヨタ ランドクルーザー300 白くま君 (トヨタ ランドクルーザー300)
2021年7月15日 注文 2021年8月27日 キャンセル 2025年5月10日 枠 ...
スズキ スイフトスポーツ MT2号 (スズキ スイフトスポーツ)
クリスマスの夜、 下駄車のMRワゴンで碓氷峠を下ってきたらブレーキがヴェーパーロックしか ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation